ヘキサクエスト『マリア【SOUL†SHERD】』攻略まとめ

0


twitter share icon line share icon

【シンフォギアXD】ヘキサクエスト『マリア【SOUL†SHERD】』攻略まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シンフォギアXD】ヘキサクエスト『マリア【SOUL†SHERD】』攻略まとめ

シンフォギア攻略からのお知らせ

シンフォギアXDのHARD(ハード)ヘキサクエスト『HX6-1 マリア・カデンツァヴナ・イヴ【SOUL†SHERD】獲得クエスト』の攻略情報を掲載中!推奨属性や攻略のポイントなどを記載しています。

開催期間2021/8/7 17:00 〜 8/11 13:59

目次

ヘキサクエスト攻略

ヘキサクエストを解説!

クエストの基本情報

マリア【SOUL†SHERD】獲得ヘキサクエスト画面
消費AP(1周目)15
消費AP(2周目以降)60

推奨属性

WAVE1
WAVE2

クリア報酬

クリア報酬歌唱石5個
ドロップ報酬マリア【SOUL†SHERD】×1

金塊★4×1

攻略まとめ

WAVE2は上限解放がほぼ必須

確実に星5マリアがドロップする一方で難易度が非常に高く、WAVE1は上限解放なしでも倒せるが、WAVE2はかなり厳しい。星6がなければ、ガチャやマルチバトルで手持ち強化を行いたい。

上限解放とは?

心属性の物理技推奨

心属性以外のダメージは非常に通りにくく、心属性以外への与ダメ上昇もされるので心属性で挑みたい。また、特殊ダメージはほぼ通らないと思って良い。物理技持ちがおすすめだ。

心属性の物理技持ち一覧

WAVE2はデバフがあるとクリアしやすい

別で心属性の攻撃役も必要だが、複数種類のデバフで耐久力を下げるとクリアしやすくなる。以下から所持カードを確認し、WAVE2で使えるよう後続のメンバーに設定しよう。

WAVE2は反射で攻略も可能

WAVE1をシンクロ響などの高火力カードで突破し、WAVE2開幕の大ダメージを反射して攻略する方法もある。詳しくは以下を参考にしてほしい。

反射を使った高難易度攻略法を紹介!

常闇・暗闇・麻痺対策がほしい

WAVE2では常闇と麻痺付与の技を使われるほか、通常攻撃時に暗闇を付与されることも。中でも常闇付与が最も厄介なので、最低でも常闇対策だけはしっかりしておきたい

WAVE1では回復できるが採用は微妙

WAVE2「絡め手でッ!」

WAVE2では回復できないが、WAVE1では回復効果量を減少されないため、回復を使える。ただし、WAVE2の開幕時にスタートメンバーは全滅させられることが多く、回復役採用の必要性は低い。

コストのやりくりが重要

星6キャラや星5メモリアだけでパーティを組むとコスト不足に陥る。メンバー数を減らしたり、スタートメンバーは星5キャラやメモリアをつけないなどの工夫がほしい。

防御無視攻撃を使われる

WAVE2の敵は防御無視の全体攻撃技を持つ。上限解放によりある程度軽減できるが、防御無視ダメージを減少するカードを採用するとより安定しやすい。

防御無視攻撃や反射ダメージは通る

今回は防御無視ダメージや反射ダメージの減少はされない。2020年4月現在、防御無視攻撃を持つ心属性はいないのでこちらは活かしづらいが、反射ダメージが通ることで反射攻略法が使えるのは嬉しい。

装者に有利なカード採用はアリ

敵は2体ともシンフォギア装者のため、シンフォギア装者に有利なカードを採用するのはおすすめだ。持っていれば採用を検討してみると良い。

シンフォギア装者関連のメモリア一覧

全状態異常が効かない

WAVE1、WAVE2通して、敵に状態異常は効かないので注意。バフとデバフをかけたり、手数を増やすなどして着実に削っていこう。

楽曲レベルを上げるのも手

もし楽曲レベルを上げていないのであれば、心属性のステータスを上昇できる楽曲のレベルを上げるのも、微力ながらクリアに役立つ。下記記事から検索して該当する楽曲を確認してみよう。

全楽曲一覧

おすすめカード

スキル・必殺技一覧

みんなのクリア編成 【募集中!】

シンフォギアカード

カード名前 / 主な効果
立花響【Synchrogazer】

強力な心属性物理アタッカー。クリティカル時の追加ダメージ効果付与や麻痺/常闇無効、防御無視ダメージを受けないのが優秀。コストが高い点には注意。
マリア【FEARLESS†SEEKER】

心属性を暗闇と常闇から守れるため、あれば必ず入れたいカード。WAVE2で使えるように編成しよう。
月読調【終Ω式・連環墜光斬】

心属性への常闇を無効化する。火傷効果は活かせないが、心属性のサポート役としては使える。
セレナ【WARM†LUNALIGHT】

自身は全状態異常無効で各種状態異常を受けない。心属性の攻防サポート力が高く、サポート役としておすすめだ。
風鳴翼【燦爛ノ斬光】

麻痺/常闇を受けない。味方全体に確定クリティカル効果付与もできる、高火力のクリティカルアタッカーとして活躍する。味方全体に被ダメ減少無視付与で物理特殊問わず使いやすくもなる。
エルザ【Vコンバインクロー】

自身は麻痺/常闇を受けない。高火力アタッカーとして活躍する。心属性に確定追加攻撃効果付与も優秀。
小日向未来【福音】

最大7回の全ダメージ無効でWAVE2の高倍率技を防げるのが嬉しい。火力面のデバフや装者のATK減少も優秀だ。
シェム・ハ【ハメッシュ・オルフーグ】

自身は常闇と麻痺を受けない。ATK減少、被ダメ上昇などが優秀。
雪音クリス【GRATEFUL DEMISERAY】

自身は麻痺を受けない。復活能力を持つため、高倍率技を使われても耐えられる。火力面でのサポート力も高い。
暁切歌【禁掃輪刃・Zぁ破刃M迂兎雲忘】

自身は常闇を受けない。心属性の物理ダメージを最大1000上げられるのが強い。
マリア【SLASHING†HOLYMOTHER】

麻痺無効を持ち、敵の火力と耐久力減少で活躍できる。特殊無敵も便利。
雪音クリス【IMPACT SLAYER】

心属性が受ける防御無視ダメージを最大で半減できるため、防御無視対策として。物理DEF減少も優秀だ。
天羽奏【PLEIADES∞SMASHER】

技属性が受けるダメージを最大50%上昇できる。心属性の物理ATK上昇も相性が良い。
立花響【我流・爆雷烈爪】

技属性の物理DEFを最大50%減少できる。イベント報酬のため完凸させやすい。
天羽奏【DEIMOS∞WITCH】

心ネフシュタンクリス同様、麻痺無効と復活能力を持つ。全ての攻撃時に追加ダメージで手数を増やせるのも◎。
ヴァネッサ【ハイエンドラジエート】

麻痺/常闇を受けない。単体では火力は控えめだが、他カードで火力を上乗せすればクリティカルアタッカーとして使える。
立花響【我流・可憐清正美拳】

自身は麻痺/常闇無効を持つ。技属性への与ダメ固定値上昇や心属性の手数増加が使える。
マリア【REJECTION†DARKNESS】

敵の物理DEFを最大50%減少できる必殺技1が優秀。星3なので比較的完凸させやすい。
セレナ【JINN†SANCTION】

技属性だが、味方に全ダメージ1回無効を付与できる必殺技1がWAVE2開幕時の大ダメージ対策として使える。

メモリアカード

※火力上昇系は星4以上のおすすめメモリアのみ掲載

心/物理の火力上昇
全ての属性の物理火力上昇
全ての属性の火力上昇(必殺技種によらない)
シンフォギア装者対策
防御無視対策
常闇対策
暗闇対策
麻痺対策
心属性の特殊耐久上昇
全ての属性の特殊耐久上昇

WAVE1

ヘキサクエスト『マリア【SOUL†SHERD】』WAVE1の敵

敵の構成

シンフォギア装者

バフを使われる前に倒そう

「力がみなぎってくるッ!」のATKとDEFの上げ幅が高めで、ダメージがほぼ通らなくなるため、これを使われる前に次に進みたい。おおよそ12ターンがタイムリミットだ。

敵の使う主な必殺技

赤字は要注意の効果

EMPRESS†REBELLION・1体に特殊ダメージ
絡め手でッ!・全体に特殊ダメージ
・特殊ATKダウン(4T)
力がみなぎってくるッ!ATKとDEFアップ(永続)
削ってあげるッ!・全体に特殊ダメージ
・全てのバフターンを減少(10T)

WAVE2

ヘキサクエスト『マリア【SOUL†SHERD】』WAVE2の敵

敵の構成

シンフォギア装者

開幕時に即死ダメージ

開幕時に使われる「絡め手でッ!」はダメージ倍率が非常に高く、ほぼ全員が即死してしまう。ダメージ無効や復活持ちなら耐えられるが、基本はここで後続のバトルメンバーに入れ替わることになる。

ターン経過で高ダメージ技を使われる

「この一撃受けてみろッ!」と「すべてを切裂くッ!」も耐えることが難しい高ダメージ技だ。ダメージ無効や復活持ちを編成するか、これらの技を使われる前に決着をつけたい。

反撃や追加攻撃をされる

WAVE2ではパッシブスキルによって確率で反撃や追加攻撃をされる。高いATKからの反撃や追加攻撃も厄介なので、秘伝・未来焼きなどで反撃対策をするのはアリ。

敵の使う主な必殺技

赤字は要注意の効果

絡め手でッ!
(開幕時)
全体に特殊ダメージ
・確率で常闇を付与(3T)
これに耐えられるかしら?全体に防御無視の特殊ダメージ
これはどうかしら?・1体に特殊ダメージ
・確率で常闇を付与(3T)
調子に乗るなッ!・全体に特殊ダメージ
・確率で常闇を付与(2T)
SOUL†SHERD・2体に特殊ダメージ
・対象が常闇状態場合、追加で1000の固定ダメージ
攻撃を鈍らせなさいッ!・全体の特殊ATKと特殊DEFダウン(4T)
・HP回復効果量を減少(4T)
激しいのがお好みかしら?・パラメータ減少効果を解除
・ブロック効果を適用(3T)
・心属性以外に与えるダメージアップ(3T)
どんなものでも斬り伏せる・ダメージカット効果を無視して特殊ダメージ
・全てのバフターンを減少(10T)
痺れなさいッ!・全体に確率で麻痺を付与(2T)
この一撃受けてみろッ!特殊無敵を無視して全体に特殊ダメージ
すべてを切裂くッ!1体に最大HPに対して100%のダメージ

シンフォギアXD関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、キングポーン
▶シンフォギアXD公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ
イベント/ガチャ情報
過去のイベント
常設ガチャ
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
スキル・必殺技一覧
ツール
×