0


twitter share icon line share icon

【シンフォギアXD】月読調【終Ω式・ディストピア】イベント高難易度攻略まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シンフォギアXD】月読調【終Ω式・ディストピア】イベント高難易度攻略まとめ

シンフォギア攻略からのお知らせ

シンフォギアXDの『月読調【終Ω式・ディストピア】イベント』の高難易度の攻略情報を掲載中!推奨属性や攻略のポイントなどを記載しています。

月読調【終Ω式・ディストピア】イベント高難易度攻略まとめのアイキャッチ

目次

高難易度クエストとは?

難易度が非常に高いチャレンジクエストだ。クリアすれば報酬として歌唱石とガチャチケットをもらえる。自信のある人は挑もう!

攻略記事(高難易度以外)はこちら

クエストの基本情報

月読調【終Ω式・ディストピア】イベント高難易度クエスト画面
消費EP10
推奨属性

クリア報酬

クリア報酬歌唱石5個
ミッション報酬ガチャチケット×1

攻略まとめ

体属性で挑もう

敵は被ダメ減少効果を持ち、特に体属性以外のダメージは大幅に減少する。体属性以外ではほとんどダメージが通らないため、体属性で挑みたい。物理特殊はどちらでもOKだ。

体属性のカード一覧

毒/麻痺の付与ができるとクリアしやすい

WAVE1では毒、WAVE2では麻痺と毒の状態異常技が有効だ。毒で敵のHPを削れればクリアしやすくなるので、体属性の毒/麻痺付与技持ちを所持していれば採用したい。

聖遺物対策が有効

敵は全て聖遺物なので、聖遺物に有利なカードを所持していれば採用はおすすめ。所持しているカードがないか、以下をチェックしてみよう!

聖遺物関連のメモリア一覧

毒対策をしておきたい

今回はWAVE2で毒を付与される。2ターンと短めだが、回復がほぼ使えないので命取りとなる。体XD調がいると楽になるので採用したい。自身が所持していなければフレンドから借りるのも手だ。

回復はかなり使いづらい

WAVE1と2ともに回復効果量を大幅に減少されるため、回復はほぼ使えない。回復で粘るよりも火力や状態異常技で攻める短期戦を狙いたい。

防御無視攻撃は通りづらい

バンド型クリスなどが持つ防御無視のダメージは通りづらい。これらの必殺技を持つカードをあえて採用する必要性は低い。

スキル・必殺技一覧

おすすめカード

シンフォギアカード

カード名前 / 主な効果
月読調
【終Ω式・ディストピア】


体属性への毒を無効化できる。毒や麻痺技も有効で、ダメージアップボーナスもあるため、所持していれば積極的に採用したい。
暁切歌【必愛デュオシャウト】

毒や麻痺を撒けるのが優秀。クリティカル時の追加ダメージ効果付与も火力の底上げになる。
風鳴翼【鳳凰極翔閃】

全ての攻撃時に追加ダメージ持ちで火力が高い。味方全体に聖遺物からの被ダメ減少効果付与も役立つ。
暁切歌【暴宴・美iッ使eルu】

反撃や追加攻撃などの手数の多さで攻めていけるカード。被ダメ上昇のデバフも便利。
紳士的なお出迎え

聖遺物に与えるダメージを上昇できる。火力強化としておすすめ。
おさかな集合大作戦

聖遺物への特殊ダメージを上昇できるので、こちらは特殊アタッカーに編成しよう。
バニーガールズ

体属性の物理ATKを上昇できるため、体XD調などにおすすめだ。
初めてのカラオケ

属性を問わず物理ATKを上げられる。物理アタッカーに編成しよう。
メイドでお仕事

特殊ATK上昇のみならず、毒対策もできる。かなりおすすめできるメモリアだ。
翼を休める場所

体属性のHPを上げられる。耐久力を上げたいカードに編成しよう。
響の帰る場所

聖遺物への与ダメージを上昇できる。紳士的なお出迎えの代用として使える。
終Ω式・ディストピア……?

物理ATKと調のDEFを上昇する。体XD調との相性が非常に良い。
一日の始まり

体属性の物理ATKを上げられる。バニーガールズの代用として。

WAVE1の攻略ポイント

月読調【終Ω式・ディストピア】イベント高難易度クエストWAVE1の敵

敵の構成

聖遺物

毒のみ有効

WAVE1では毒の状態異常が有効なので、毒付与で攻めるのが理想だ。最大HPに応じた高ダメージ技「ファイアボム」が危険なので、これを撃たれる前に決着をつけられると良い。

敵の使う主な必殺技

赤字は要注意の効果

ウィークボディ・全体の回復効果量ダウン(7T)
・体属性以外のATKダウン(7T)
フレイムボム・1体に物理ダメージ
・自身にブロック貫通付与(4T)
・体属性以外への与ダメージアップ(4T)
ヴォルカニックボム全体に防御無視の物理ダメージ
アームズストライク・全体に物理ダメージ
ファイアボム・1体に物理ダメージ
最大HPの50%のダメージ

WAVE2の攻略ポイント

月読調【終Ω式・ディストピア】イベント高難易度クエストWAVE2の敵

敵の構成

聖遺物

毒と麻痺が有効

ここでは毒と麻痺の状態異常技が通るので、この2つの状態異常技で攻めよう。「ストロングボディ」使用後は毒/麻痺が無効になるので、それまでにできる限り削っておきたい。

復活能力を持つ

敵は戦闘不能になっても1度復活する。復活後は麻痺や毒が再び効くようになるため、状態異常技で攻めれば最後は削りきりやすい。

「ギガントプレス」に注意

高ダメージ技の「ギガントプレス」には要注意だ。HPが少なければ一撃で倒されることもあるので、HPをあまり削られないのが理想。幸い1体対象なので、倒されても後続のメンバーなどで倒しきろう。

敵の使う主な必殺技

赤字は要注意の効果

ウィークボディ・全体の回復効果量ダウン(7T)
・全体の特殊ATKダウン(7T)
・体属性以外のATKダウン(7T)
ギガントブレイク・1体に物理ダメージ
・自身にブロック貫通付与(4T)
・体属性以外への与ダメージアップ(4T)
トリリオンブレイズ全体に防御無視の物理ダメージ
フレイムストライク・全体に物理ダメージ
全てのターン制バフ減少(4T)
ストロングボディ・麻痺/毒を受けない(永続)
または
・DEFアップ(7T)
または
・ATKアップ(10T)
または
・与えるダメージ+DEFアップ(10T)
フレイムバースト全体に確率で毒付与(2T)
ギガントプレス・1体に物理ダメージ
最大HPの60%のダメージ

開催中のイベントクエスト

開催中のイベント情報は更新を終了しました。

シンフォギアXD関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、キングポーン
▶シンフォギアXD公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ
イベント/ガチャ情報
過去のイベント
常設ガチャ
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
スキル・必殺技一覧
ツール
×