0


twitter share icon line share icon

【シンフォギアXD】友情に咲く花 メモリアイベント高難易度攻略まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シンフォギアXD】友情に咲く花 メモリアイベント高難易度攻略まとめ

シンフォギア攻略からのお知らせ

シンフォギアXDの『友情に咲く花 メモリアイベント』の高難易度の攻略情報を掲載中!推奨属性や攻略のポイントなどを記載しています。

目次

高難易度クエストとは?

難易度が非常に高いチャレンジクエストだ。クリアすれば報酬として歌唱石とガチャチケットをもらえる。自信のある人は挑もう!

攻略記事(高難易度以外)はこちら

クエストの基本情報

友情に咲く花 メモリアイベント高難易度クエスト画面
消費EP10
推奨属性

クリア報酬

クリア報酬歌唱石5個
ミッション報酬ガチャチケット×1

攻略まとめ

体属性中心に編成したい

敵は知属性が2体、体・怒属性が1体ずつなので、体属性2体+技属性1体のパーティがおすすめ。WAVE2のサンジェルマンが受ける特殊ダメ減少をするため、物理技推奨だ。

推奨属性のカード一覧
体・技属性の物理技持ち体・技属性バフメモリア

錬金術師以外は不利

錬金術師以外対象のバフやデバフの必殺技が多く、錬金術師以外のカードでは不利になりやすい。できる限り錬金術師で挑みたいところだ。

被ダメ減少効果の無視が有効

全ての敵が錬金術師以外からの被ダメ減少を持つため、被ダメ減少効果の無視持ちは活躍しやすい。防御無視ダメージは通りづらいのでイマイチ。

回復は採用しづらい

敵のサンジェルマンが回復効果量減少をしてくるので回復は採用しづらい。状態異常技も効かないため、火力の高さで押し切りたい。

錬金術師対策もアリ

敵は全て錬金術師なので、錬金術師に有利なカードを所持していれば採用はおすすめ。所持しているカードがないか、以下をチェックしてみよう!

錬金術師関連のメモリア一覧

おすすめカード

スキル・必殺技一覧

みんなのクリア編成 【募集中!】

シンフォギアカード

カード名前 / 主な効果
サンジェルマン
【シュピーゲルフンケルン】


ダメージアップボーナスからの高火力の4体攻撃技が強い。錬金術師にダメージ反射効果を付与できるのも便利。
プレラーティ【バウンスクーゲル】

体/物理の錬金術師カードとして。錬金術師の耐久力上昇が得意。
プレラーティ【トリビアルミスチーフ】

技/物理の錬金術師カード。物理無敵で敵の必殺技を受けにくいのが嬉しい。
カリオストロ【エキセントリックハート】

技/物理の錬金術師カードとして。錬金術師パーティを組みたいなら採用はアリ。
天羽奏【双星ノ鉄槌-DIASTER BLAST-】

特殊技持ちだが、受けるダメージ減少効果を無視できるので、ダメージが通る。ブロック効果も持つため倒されにくい。
暁切歌【冥劫・兎ぅr逢アN弩ぉTォ】

受けるダメージ減少効果を持つので、錬金術師ではないが比較的ダメージが通りやすい。バフターン減少も役立つ。

メモリアカード

カード名前 / 主な効果
切歌の寝ぼけ癖

錬金術師に与えるダメージを上げられるので、メインアタッカーに持たせたい。
揺蕩う歌姫

体属性の物理ダメージを上昇できるため、連携技サンジェルマンなどと相性が良い。回復量減少は活かせない。
バニーガールズ

体属性の物理ATKを上昇できる。揺蕩う歌姫と併用できると強い。
艶やかな2人

技属性の物理ダメージを上昇できる。こちらは技属性の物理技持ちに。
居合の心得

技属性の物理ATKと物理CTDを上げられる。艶やかな2人とあわせて使える。
無人島サバイバル

錬金術師の物理DEFを減少する。他カードと併用しやすい、火力アップに繋がるメモリアだ。
ぶっ飛びカリオストロ(summer ver.)

錬金術師のATKを上昇できる。錬金術師カード採用時におすすめ。
切歌のバースデー2019

与えるダメージと技属性のATKを上げる。どのカードでも使えるが、特に技属性に編成すると強い。

WAVE1の攻略ポイント

友情に咲く花 メモリアイベント高難易度クエストWAVE1の敵

敵の構成

錬金術師

手数を増やせるカードが活躍

敵は自身に全ダメージ無効化を付与する。手数を増やせるカードを使って早めに無効化を解除してしまおう。

敵の使う主な必殺技

赤字は要注意の効果

力を削ぐッ!・錬金術師以外のATKとDEFダウン(5T)
押し切るッ!・2体に物理ダメージ
・ATKアップ(5T)
エイドロンバール・ 2体に物理ダメージ
・錬金術師以外への与ダメアップ(5T)
力技で行くッ!・全体に物理ダメージ
効かないわ全ダメージ無効化(5回)付与

WAVE2の攻略ポイント

友情に咲く花 メモリアイベント高難易度クエストWAVE2の敵

敵の構成

錬金術師錬金術師錬金術師

カリオストロの火力が高い

カリオストロが怒属性+必殺技の火力が高く、さらにプレラーティが怒属性のATKを上げるため、HPを削られやすい。挑発付与があるので、複数攻撃技を使ってカリオストロを先に倒せると良い。

サンジェルマンの高火力技に注意

サンジェルマンの「これに耐えられる?」はほぼ確実に1体は倒されてしまう、非常に高火力の技だ。できる限り、これを使われる前に決着をつけるか、残りのメンバーで倒しきりたい。

敵の使う主な必殺技

サンジェルマン

赤字は要注意の効果

力を削ぐッ!・3体に物理ダメージ
・錬金術師以外のATKダウン(5T)
防御を崩すッ!・3体に物理ダメージ
・錬金術師以外の物理/特殊DEFダウン(5T)
シュピーゲルフンケルン・3体に物理ダメージ
・錬金術師以外の被ダメアップ(5T)
これに耐えられる?1体に物理ダメージ
守りを意識してッ!・自身の特殊被ダメ減少(7T)

プレラーティ

余裕なワケダ・全体に挑発付与(20T)
・全体が錬金術師以外から受ける物理/特殊ダメ減少(2T)
ブルーメナス・全体に物理ダメージ
力がみなぎる全体のATKとDEFアップ(3T)

カリオストロ

ガンガンいくわよッ!・1体に物理ダメージ
自身の錬金術師以外への与ダメ上昇(5T)
パワーMAXよッ!・1体に物理ダメージ
・自身の錬金術師以外への与ダメ上昇(5T)
エキセントリックハート1体に物理ダメージ
このくらいなら楽チンねッ!自身に全ダメージ無効化(4回)付与

開催中のイベントクエスト

開催中のイベント情報は更新を終了しました。

シンフォギアXD関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、キングポーン
▶シンフォギアXD公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ
イベント/ガチャ情報
過去のイベント
常設ガチャ
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
スキル・必殺技一覧
ツール
×