シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略サイト
復帰勢や新規勢は何から始める? | 追加コンテンツまとめ
【シンフォギアXD】復帰勢や新規勢は何から始める? | 追加コンテンツまとめ

【シンフォギアXD】復帰勢や新規勢は何から始める? | 追加コンテンツまとめ

最終更新 : シンフォギア攻略班
シンフォギア攻略からのお知らせ
立花響Alchemic Goldガチャ開催!
おすすめの関連記事

シンフォギアXDに復帰した人(復帰勢)や新たに始めた人(新規勢・初心者)がまず何をすればいいかを優先度をつけて紹介しています。新たに追加されたコンテンツ情報も年表形式でまとめています。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめ

シンフォギアXD年表

2017年

時期新コンテンツ
6月アプリリリース
7月メインクエスト3.5期追加
10月ウェル博士プレイアブル化
11月フィーネプレイアブル化
第1回チャレンジカップ開催
12月アドベントバトル追加

2018年

時期新コンテンツ
1月風鳴弦十郎プレイアブル化
7月上限解放マルチバトル追加
8月ヘキサクエスト追加
プレラーティカリオストロサンジェルマンプレイアブル化
アリーナにEXアタック追加
9月メインクエスト4期追加
10月倉庫機能実装
11月限界突破補助ツール登場
12月アダムプレイアブル化

2019年

時期新コンテンツ
1月ギャラルホルン編序章追加
3月バンドリコラボイベント
4月ギャラルホルン編第1章追加
5月SSSS.GRIDMANコラボイベント
超高難易度ヘキサマリア登場
6月アリーナアップデート
星4プラス素材追加
☆5強化素材追加
☆5金塊追加
7月超高難易度ヘキサ奏登場
超覚醒実装
9月緒川慎次プレイアブル化

復帰勢がやるべきこと

ストーリーを楽しみたい場合

イベントクエスト記事のアイキャッチ

ストーリーを楽しみたいなら、メインクエスト・イベントクエスト・XDクエスト・サイドクエストがおすすめ!イベントクエストとXDクエストは時系列順に読む方がより楽しめる

ストーリーの時系列はこちら!
やること優先度/詳細
イベントクエスト優先度:★★★
ストーリーはアプリオリジナルなのでぜひ読もう!効率良く強化素材などを入手でき、育成が捗るメリットもある。時系列順に読みたい場合はストーリー開放チケットを使おう。
メインクエスト優先度:★★・
アニメのストーリーを追体験できる。アニメを振り返りたいならこれ。アニメを観ていない人や未開放のコンテンツがある人は必ずやっておきたい。
XDクエスト優先度:★★・
アプリオリジナルストーリー。メイン・イベントクエストのストーリーを読んでから読もう。
サイドクエスト優先度:★・・
キャラのサイドストーリーを体験できる。短編ストーリーといった感じで、合間に手軽に読める。

バトルを楽しみたい場合

バトルアリーナ記事のアイキャッチ

カードを育ててバトルに勝つことを楽しみたいなら、以下がおすすめ!カムバックログボで歌唱石やガチャチケットが手に入るので、それらで強カードや完凸目前のカードを手に入れ、強化して挑もう。

どのガチャを引くのがおすすめ?
コンテンツ優先度/詳細
イベントクエスト優先度:★★★
強化素材などを効率良く入手できる。難易度は高くないことが多く、育成におすすめ!バトルコンテンツを楽しむために、まずは手持ちを強化しよう。
マルチバトル優先度:★★★
上限解放に必要な素材を入手できる高難易度クエスト。他のバトルコンテンツをやり込んでいくなら挑むのは必須といえる。
[上限解放おすすめカードはこちら]
バトルアリーナ優先度:★★★
アリーナランクに応じて毎週歌唱石が貰えるのでバトルコンテンツの中でもおすすめ!上位にいくほど相手が強くなり、やりごたえもある。
チャレンジカップ優先度:★★★
特別ルールが適用された期間限定のアリーナのようなもの。達成Pや順位に応じて報酬が貰える。達成P報酬の歌唱石や星5ギア確定チケットは特に手に入れたい
イベントクエスト高難易度優先度:★★・
クリアで歌唱石5個とガチャチケットが貰える。高難易度系の中では難易度は低めだが、時折かなりやりごたえのあるクエストが登場することも。
ヘキサクエスト優先度:★★・
星3~星5のシンフォギア/メモリアカードが確率でドロップする。難易度は低~中程度。星4メモリアや星5カードは初~中級者なら十分使っていけるのでおすすめ!
超高難易度ヘキサクエスト優先度:★★・
クエストクリアで星5シンフォギアカードを確実に手に入れられ、必殺技レベルを上げたい人にはかなりおすすめ。難易度はかなり高く、特定のカードがなければクリアは難しい。
アドベントバトル優先度:★★・
自身のパーティ全滅までに敵に与えたダメージスコアを競う。己の限界に挑戦したいならこれ!覚醒素材や強化素材も手に入れやすい。
バトルコンテンツで勝てない場合
やること優先度/詳細
強カード入手優先度:★★★
ガチャで強カードを手に入れよう。最強ランキングアリーナ流行キャラを参考にしてほしい。高難易度クエストはデバフや状態異常無効持ちの採用が重要だ。
[どのガチャを引くのがおすすめ?]
カード強化優先度:★★★
手に入れたカードを強化しよう。①レベル上げ限界突破覚醒プラス素材の順に優先度が高い。ゴールドが不足したらゴールド稼ぎを。
マルチバトル優先度:★★・
完凸カードをさらに強化する、上限解放に必要な素材を入手できる。完凸カードが2, 3枚あれば挑戦し始めたい。
上限解放優先度:★★・
カードのステや必殺技倍率を大きく上げられ、上位では必須。マルチバトルで素材が揃ったら上限解放しよう。
[上限解放おすすめカードはこちら]
超覚醒優先度:★・・
上限解放後にさらに強化できるカードがある。超覚醒で性能がかなり上がるものは各バトルコンテンツにおすすめ。しかし、ハードルは高い。
星4プラス素材強化優先度:★・・
バトルコンテンツ最上位を目指すなら行いたいが、そうでなければ基本は行わなくても問題ない。

その他の優先度

その他、細かなコンテンツの優先度を以下にまとめている。ぜひチェックしておこう。

やること優先度/詳細
スペシャルミッション優先度:★★★
比較的達成しやすい割に報酬が豪華な場合も多い。特に歌唱石が手に入るものは必ず達成したい。期間があるので早めに達成しよう。
デイリー/ウィークリーミッション優先度:★★・
スペシャルミッションより達成しやすさは劣るが、恒常的に各種素材や歌唱石を手に入れられる。
所持枠や倉庫の拡張優先度:★★・
歌唱石や課金が必要なので無理に行う必要はないが、カード所持枠が足りなくなったら拡張しよう。
プレイヤーレベル上げ優先度:★・・
ストーリーなどで自然と上がるので、無理に行う必要性は低め。アリーナのコストが固定になり、上げる必要性が下がったのもある。
楽曲レベル上げ優先度:★・・
始まりの歌とFIRST LOVE SONGはレベル上げ優先度が高めだが、他は余裕ができたらでOK。

新規勢がやるべきこと

まずはリセマラ

リセマラ記事のアイキャッチ

ゲームを始めたらまずはリセマラ。好きなキャラを狙うもよし、強カードを狙うもよし。ストーリーをサクサク進めたいなら全体攻撃技持ち、対人戦を楽しみたいなら強いカードがおすすめではある。

リセマラ当たりランキング

優先度が高めのコンテンツ

以下の表に各種コンテンツとその優先度を掲載している。まず何からやればいいのか迷ったときは参考にしてほしい。序盤の効率的な進め方記事もおすすめ!

序盤の効率的な進め方
やること優先度/詳細
カード強化優先度:★★★
リセマラで手に入れたカードを強化しよう。①レベル上げ限界突破覚醒プラス素材の順に優先度が高い。ゴールドが不足したらゴールド稼ぎを。
メインクエスト優先度:★★★
アニメのストーリーを追体験できる。進めると他のコンテンツが開放されていくので、まずはメインクエストを進めよう。歌唱石も手に入る。
スペシャルミッション優先度:★★★
比較的達成しやすい割に報酬が豪華なものも多い。特に歌唱石が手に入るものは必ず達成したい。期間があるので早めに達成しよう。
イベントクエスト優先度:★★★
アプリオリジナルストーリーが読める。イベントアイテムで強化素材や報酬カードが手に入るため、手持ち強化におすすめ!ストーリーは時系列順に読むとより楽しめる。
アドベントバトル優先度:★★・
ある程度カードが育たないと厳しいが、強化素材などと交換できるメダルや多くの経験値が手に入るので、とりあえず毎日2回はやっておくと良い。
デイリー/ウィークリーミッション優先度:★★・
できれば達成したいが、クリアしづらいものもあるので注意。マルチバトルクリアのミッションはトレーニング・マルチバトルでこなそう。
所持枠や倉庫の拡張優先度:★★・
歌唱石や課金が必要なので無理に行う必要はないが、カード所持枠が足りなくなったら拡張しよう。
バトルアリーナ優先度:★・・
ある程度カードが育ったら挑戦したい。アリーナランクに応じて毎週歌唱石が貰えるため、ランクを上げよう。ランクが上がるにつれ、上限解放による強化が必要になってくる。
プレイヤーレベル上げ優先度:★・・
ストーリーなどで自然と上がるので、無理に行う必要性は低め。しかし、最大AP量増加やAP回復もできるので、メインストーリーを早く進めたいならやや優先度が高い。
楽曲レベル上げ優先度:★・・
始まりの歌とFIRST LOVE SONGはレベル上げ優先度が高めだが、他は余裕ができたらでOK。

優先度が低いコンテンツ

以下は最初のうちは行わなくて良いコンテンツだ。手持ちがある程度育ってから行おう。

コンテンツ理由
XDクエストメインストーリーとイベントクエストが一通り終わってから行いたい。クエスト難易度も高めなので手持ちが育っていないと厳しい。
マルチバトル最終的にはクリアを目指していきたいが、敵が強く、最初のうちは難しい。完凸カードが2, 3枚程度育ったら挑戦し始めると良い。
超覚醒特定のカードをさらに強化できる機能。非常にハードルが高く、中級者でも十分育成しきるのは難しい。

過去のイベント一覧

最新イベント情報まとめのミニアイキャッチ

開催中のイベント情報や過去に行われたイベント情報を掲載中。ストーリーの時系列やどの並行世界の話なのかもまとめています。

最新イベント情報まとめ

スペシャルミッションまとめ

戦姫絶唱シンフォギアXVとの連動ミッションや、期間限定ミッションの情報をまとめています。

スペシャルミッション情報まとめ

バランス調整の最新情報

シンフォギアカードのバランス調整情報をまとめています。バランス調整が行われたカードを知りたいならこちらをチェック!

バランス調整まとめ

解説記事関連リンク

基本的な知識

初心者向け解説・テクニック記事一覧のアイキャッチ
初心者必見!おすすめ記事

シンフォギアXD関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ
▶シンフォギアXD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強シンフォギアカードランキング(10月版)
    最強シンフォギアカードランキング(10月版)
    1
  2. 絞り込み機能付き!全シンフォギアカード一覧
    絞り込み機能付き!全シンフォギアカード一覧
    2
  3. ハロウィンボーナスクエスト攻略まとめ
    ハロウィンボーナスクエスト攻略まとめ
    3
  4. リセマラ当たりランキング(10月版)
    リセマラ当たりランキング(10月版)
    4
  5. 想い出の欠片の効率的な集め方! | EP効率
    想い出の欠片の効率的な集め方! | EP効率
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
最新情報
ツール
イベント情報
ハロウィンボーナスクエスト
ヘキサクエスト
第39回チャレンジカップ
復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント
世界を識るための歌
過去のイベント
ガチャ情報
GoGoガチャ
立花響Alchemic Goldガチャ
月読調ラストイグニッションギアガチャ
ハロウィン型ギアガチャ
復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント連動ガチャ
セレナグレイプニルギアガチャ
世界を識るための歌イベントガチャ
初心者応援ガチャ
歌唱石ガチャ
星5シンフォギア確定チケットガチャ
常設ガチャ
超覚醒実装カード
新規追加カード
ラストイグニッションギアガチャ
ハロウィンボーナスクエスト
チャレンジカップ
復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント連動ガチャ
復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント
セレナグレイプニルギアガチャ
ミッション
世界を識るための歌イベントガチャ
世界を識るための歌イベント
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
レアリティ別一覧
属性別一覧
キャラ別一覧
スキル・必殺技一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中