0


twitter share icon line share icon

【シンフォギアXD】復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント高難易度攻略まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シンフォギアXD】復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント高難易度攻略まとめ

シンフォギア攻略からのお知らせ

シンフォギアXDの『復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント』の高難易度の攻略情報を掲載中!推奨属性や攻略のポイントなどを記載しています。

目次

高難易度クエストとは?

難易度が非常に高いチャレンジクエストだ。クリアすれば報酬として歌唱石とガチャチケットをもらえる。自信のある人は挑もう!

攻略記事(高難易度以外)はこちら

クエストの基本情報

復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント高難易度クエスト画面
消費EP10
推奨属性

クリア報酬

クリア報酬歌唱石5個
ミッション報酬ガチャチケット×1

攻略まとめ

絶・陽・陰・体属性の物理推奨

今回は絶・陽・陰・体属性推奨だ。ただし、絶属性以外は属性相性面で不利な部分もある点に注意。また、特殊ATK減少や特殊DEFを持つ敵がいるため、物理技持ちがおすすめではある。

推奨属性のカード一覧
絶/陽/陰/体属性カード絶/体属性バフメモリア

錬金術師とオートスコアラー以外は不利

敵のスキルにより装者と聖遺物のダメージは減少する。また、錬金術師とオートスコアラー以外への与ダメ上昇技持ちもいるため、できる限り錬金術師かオートスコアラーを採用したい

火傷対策をしておきたい

一部の敵が火傷付与や火傷の対象に追加ダメージの必殺技を持つ。火傷対策がなければかなり不利になりやすいので、できればシンフォギアカード、なければメモリアで対策しよう。

火傷対策ができるメモリアカード

防御無視対策がほしい

防御無視攻撃が強く、対策なしでは崩壊することもあるのでぜひ対策したい。一方で敵のスキルにより、こちらからの防御無視ダメージは通りづらいので、これらの採用の必要性は低い。

長期戦の場合はバフターン減少を

長期戦になればなるほど、敵のバフにより苦しくなってくる。高火力アタッカーが不足していれば、バフターン減少持ちを採用して敵のバフを剥がしながら戦おう。

状態異常や回復はいまいち

今回は全ての敵に全状態異常が効かない。また、回復効果量を減少されるため、回復技もかなり使いづらい。追加ダメージや高火力技などの火力の高さで攻めることをおすすめする。

おすすめカード

スキル・必殺技一覧

みんなのクリア編成 【募集中!】

シンフォギアカード

カード名前 / 主な効果
キャロル・マールス・ディーンハイム
【エンシェントバースト】


ダメージアップボーナスがある絶属性の物理アタッカー。火傷は受けるので注意しよう。
キャロル・マールス・ディーンハイム
【エレメンタルユニオン】


絶属性のためどの敵とも戦いやすいが、特殊技持ちである点に注意。追加ダメージでダメージ無効の解除に貢献する。
ガリィ・トゥーマーン
【アイシクルコフィン】


全状態異常解除技で味方の火傷を解除できる。特殊技持ちだが、オートスコアラーなので割とダメージは通りやすい。
ミカ・ジャウカーン
【ペネトレイトロッド】


オートスコアラーへの火傷を無効化できる。火傷付与は活かせない点に注意う。
レイア・ダラーヒム
【エクスプロージョンコイン】


オートスコアラーの受ける防御無視ダメージ減少が役立つ。火傷を受けるので、ミカやガリィとともに採用したい。
ファラ・スユーフ
【トルネードバイレ】


オートスコアラーへの全ての攻撃時追加ダメージ効果付与が優秀。こちらもミカやガリィと一緒に採用するのが理想。
サンジェルマン【シュピーゲルフンケルン】

体属性で物理技を持つ錬金術師ということで適性が高い。火傷無効も持つ。
プレラーティ【バウンスクーゲル】

錬金術師にブロックや受ける防御無視ダメージ減少効果を付与できる。錬金術師の耐久力を上げたいなら採用はアリ。

メモリアカード

カード名前 / 主な効果
楽しいおしゃべり

受ける防御無視ダメージを減少し、ボスエネミーに優先攻撃しやすくなる。防御無視技対策として。
翼の修行

特殊ダメージを上昇する。オートスコアラーを採用するなら編成したい。
切歌の寝ぼけ癖

錬金術師に与えるダメージを上げられる。敵のキャロルにダメージが通りやすくなる。
調のバースデー2018

火傷を受ける確率を下げる。シンフォギアカードでの対策が難しければ採用はアリ。
マリアのバースデー2018

受ける防御無視ダメージを軽減できる。防御無視対策を強化したいならおすすめだ。
満月の下で

受ける防御無視ダメージ減少とボスエネミーに優先攻撃しやすくなる。楽しいおしゃべりの代わりになる。
無人島サバイバル

錬金術師の敵の物理DEFを下げられる。敵のキャロル相手に役立つ。
響のバースデー2018

オートスコアラーに与えるダメージを上昇できる。火力アップとしてかなりおすすめだ。
ぶっ飛びカリオストロ(summer ver.)

錬金術師のATKを上昇できる。錬金術師を採用するならおすすめ。
復活ッ!オートスコアラー

オートスコアラーの特殊ATKを上昇できる。ガリィやミカなどに持たせよう。
父との思い出

絶属性のATKを上昇できる。キャロルに編成したい。
使役する者

火傷を受ける確率を減少する。調のバースデー2018の代用として。

WAVE1の攻略ポイント

復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント高難易度クエストWAVE1の敵

敵の構成

オートスコアラーオートスコアラー

追加ダメでダメージ無効を解除したい

レイアは全ダメージ無効を自身に付与する。追加ダメージ持ちで手数を増やして早く解除しよう。解除後も耐久バフでダメージがやや通りづらいため、バフターン減少で剥がせると良い。

防御無視ダメージに注意

バフをしつつ防御無視技を使ってくるファラの方がここでは脅威だ。削られる前に火力の高さで先に削るか、バフターン減少で相手の火力を下げて戦おう。防御無視対策も有効だ。

敵の使う主な必殺技

レイア

赤字は要注意の効果

地味にパワーアップ・自身に全ダメージ7回無効付与
地味にパワーアップ・自身のDEFアップ(5T)
ミスティックコイン・3体に物理ダメージ
・物理DEFダウン(5T)
派手に攻撃・1体に物理ダメージ
全体の錬金術師・オートスコアラー以外への与ダメ上昇(5T)
派手に散れッ!・4体に物理ダメージ
・クールタイム増加
派手に終わらせる・2体に物理ダメージ
・自身の特殊DEFアップ(3T)

ファラ

ごきげんよう・1体に防御無視の物理ダメージ
・自身のATKアップ(3T)
ソードブレイカーッ!3体に防御無視の物理ダメージ
・自身の物理ATKアップ(2T)
ストームダンス・2体に物理ダメージ
・陰/知属性に全ての攻撃時追加ダメージを付与(3T)
哲学の牙・2体に物理ダメージ
わたしを怒らせましたわね・1体に物理ダメージ
・自身のATKアップ(4T)
わたしを怒らせましたわね・自身の物理ATKアップ(4T)
・2体に物理ダメージ
ダンス・マカブル・全体のATKアップ(4T)
・全体のATKダウン(4T)
ダンス・マカブル・全体のATKアップ(10T)

WAVE2の攻略ポイント

復活ッ!オートスコアラー メモリアイベント高難易度クエストWAVE2の敵

敵の構成

オートスコアラー錬金術師オートスコアラー

ガリィがブロックを付与

ガリィは陰・知属性にブロック効果付与のスキルを持つ。ガリィを先に倒してブロック効果がなくなってから他を倒すのが基本となる。

ミカとキャロルは追加ダメージ持ち

ミカとキャロルは全ての攻撃時追加ダメージのスキルを持つ。長期戦になるほど厳しくなってくるので、こちらも追加ダメージや高火力技などでできる限り短期戦に持ち込みたい。

キャロルの高火力技に注意

キャロルの「オレに勝てるとでも思ったかッ!」は耐えることが難しい非常に高火力の技だ。使われる前に決着をつけたいが、幸い1体対象なので残りのメンバーで削りきろう。

敵の使う主な必殺技

ミカ

赤字は要注意の効果

全力でいくぞ~ッ!・2体に物理ダメージ
・火傷の対象に追加ダメージ
アツアツだぞ~・2体に物理ダメージ
火傷付与(3T)
クリスタルレイン・3体に物理ダメージ
・火傷の対象に追加ダメージ(3T)を自身に付与
こいつでも喰らっとけ~ッ!・4体に物理ダメージ
火傷付与(4T)
もっともっといくぞッ!・全体に物理ダメージ
・火傷の対象に追加ダメージ
力がみなぎってきたぞッ!・全体のATKアップ(4T)
・全体のATKダウン(4T)
力がみなぎってきたぞッ!・全体のATKアップ(10T)
次はもっと痛いぞ~・自身の与物理ダメアップ(10T)

キャロル

オレに勝てるとでも思ったかッ!・2体に物理ダメージ
・自身のATKアップ(5T)
オレに勝てるとでも思ったかッ!自身の与ダメを上昇し1体に物理ダメージ
力を削ぐぞッ!・全体の特殊ATKダウン5T
・全体の被ダメ上昇(5T)
エンシェントバースト・4体に物理ダメージ
ここで潰れろぉッ!絶/陰/陽属性以外への与ダメを上昇し全体に防御無視の物理ダメージ
力がみなぎってきたぞッ!・自身のATKアップ(4T, 8T, 10T)

ガリィ

そんなんで大丈夫ですかぁ?・全体に挑発付与(永続)
こっからが本番ですよッ!・3体に物理ダメージ
・自身のDEFアップ(5T)
こっからが本番ですよッ!・3体にATKの物理ダメージ
火傷の対象に追加ダメージ
力で押し切りますよッ!・2体に物理ダメージ
・自身の物理/特殊DEFアップ(5T)
とりあえず喰らっとけッ!・2体に物理ダメージ
・陰/知属性のDEFアップ(4T)
アイシクルダンス・3体に物理ダメージ
・絶/陰/陽属性以外のATKダウン(5T)
防御を崩しますよッ!・全体のDEFダウン(4T)

開催中のイベントクエスト

開催中のイベント情報は更新を終了しました。

シンフォギアXD関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、キングポーン
▶シンフォギアXD公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ
イベント/ガチャ情報
過去のイベント
常設ガチャ
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
スキル・必殺技一覧
ツール
×