状態異常やステータス増減などのステータス変化まとめ

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【シンフォギアXD】状態異常やステータス増減などのステータス変化まとめ

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【シンフォギアXD】状態異常やステータス増減などのステータス変化まとめ

シンフォギア攻略からのお知らせ

シンフォギアXDにおけるステータス変化や追加効果、状態異常の種類とアイコン画像をまとめています。それぞれの効果を把握して、各バトル攻略にお役立てください。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめ

追加効果の効果と特徴一覧

回復

画像効果
HP回復系のアイコンHP回復系

HPを回復する。
  • 単体回復と全体回復がある
  • 必殺技とスキル(HP減少で発動など)がある
  • 回復量上昇のメモリアで回復量を増やせる
  • 回復量減少の効果を受けると回復量が減る
回復関連のカード一覧
回復技持ち一覧回復関連メモリア

復活

画像効果
復活系のアイコン復活系

戦闘可能状態にする。
  • 「復活」と「耐える」の2種類ある
  • 復活では復活時にバフや状態異常が解除
  • 耐えるでは解除されない
  • スキルが多いが、必殺技もある

かばう

画像効果
かばう効果のアイコンかばう

敵が次に使う必殺技や絶技の攻撃対象を、1度だけかばう効果の発動者のみにする。

追加攻撃系

画像効果
追加攻撃のアイコン追加攻撃

通常攻撃及び必殺技などの行動をした後、連続して通常攻撃を行う。
追加ダメージのアイコン追加ダメージ

特定の条件下で、攻撃後に追加でダメージを与える。
反撃のアイコン反撃

攻撃及び必殺技を受けた際、確率で反撃を行う。
反射のアイコン反射

特定のダメージを受けた際、ダメージを跳ね返して与える。
連撃のアイコン連撃

必殺技使用後に確率でいずれかの味方1体が必殺技を続けて発動する。
  • 上限解放すると追加攻撃と反撃が可能に
  • 全ての攻撃時追加ダメージ効果は追加攻撃や反撃後にも有効
  • 状態異常時追加ダメージは無効/無敵/防御を無視
  • 反射は受けたダメージ反射と受けたダメージ減少分反射の2種類がある
  • 同種スキル発動時は高倍率の効果が優先
上限解放によるその他の基本性能はこちら

ダメージ軽減系

画像効果
ブロックのアイコンブロック

発動時に受けるダメージを軽減する。
無敵のアイコン無敵

特定のダメージを受けない(状態異常は受ける)。
  • ターン制のブロックと無敵にはバフターン減少が有効
  • ダメージ無効は一定回数の攻撃で解除可能
  • 無敵無視とブロック無視はあるが無効無視はない
  • 状態異常時追加ダメージは受ける

敵の効果無視系

画像効果
無敵貫通のアイコン無敵貫通

無敵状態の対象の無敵効果を無効にしてダメージを与える。
無効貫通のアイコン無効貫通

ダメージ無効状態の対象の無効効果を無効にしてダメージを与える。
ブロック無視のアイコンブロック無視

敵が持つブロック効果を無視してダメージを与える。
受けるダメージ減少効果無視のアイコン受けるダメージ減少効果無視

敵が持つ受けるダメージ減少効果を無視してダメージを与える。

弱点攻撃

画像効果
弱点攻撃のアイコン弱点攻撃

攻撃時に確率でHPの低い対象を優先して攻撃する。
  • 主にクエストなどで敵エネミーが使う

クールタイム増減無効

画像効果
クールタイム増加無効のアイコンクールタイム増加無効

敵が使用する必殺技やアドヴァンススキルなどの効果でクールタイム増加効果を受けても効果が適用されない。
クールタイム減少無効のアイコンクールタイム減少無効

味方が使用する必殺技やアドヴァンススキルなどの効果でクールタイム減少効果を受けても効果が適用されない。

回復効果量増減

画像効果
回復効果量上昇のアイコン回復効果量上昇

HP回復効果量が上昇する。
回復効果量減少のアイコン回復効果量減少

HP回復効果量が減少する。

ステータス増減の効果と特徴一覧

ATK/与えるダメージ系

画像効果
ATKアップのアイコンATKアップ

一定ターン、攻撃力が上昇する。
ダメージ上昇のアイコンダメージ上昇

一定ターン、与えるダメージを上昇する。
(状態異常のダメージは上昇しない)
ATKダウンのアイコンATKダウン

一定ターン、攻撃力が減少する。
ダメージカットのアイコンダメージカット

一定ターン、与えるダメージを減少する。
  • ATK/物理ATK/特殊ATKアップ・ダウンがある
  • 同効果が重なると高倍率の効果が優先
  • ATKバフと物理ATKバフなど異種効果は併用可能
  • バフ・デバフ対象が異なる場合は併用可能
バフの重なり方の基本を徹底解説!

DEF/受けるダメージ系

画像効果
DEFアップのアイコンDEFアップ

一定ターン、防御力が上昇する。
ダメージ減少のアイコンダメージ減少

一定ターン、受けるダメージを減少する。
(状態異常のダメージは減少しない)
DEFダウンのアイコンDEFダウン

一定ターン、防御力が減少する。
ダメージアップのアイコンダメージアップ

一定ターン、受けるダメージが増加する。
  • DEF/物理DEF/特殊DEFアップ・ダウンがある
  • 同効果が重なると高倍率の効果が優先
  • DEFバフと物理DEFバフなど異種効果は併用可能
  • バフ・デバフ対象が異なる場合は併用可能
  • 受けるダメージ減少効果無視の効果がある
デバフの重ねがけの詳細はこちら

CTR/CTD系

画像効果
CTRアップのアイコンCTRアップ

一定ターン、クリティカル発生率が上昇する。
CTDアップのアイコンCTDアップ

一定ターン、クリティカルダメージが上昇する。
CTRダウンのアイコンCTRダウン

一定ターン、クリティカル発生率が減少する。
CTDダウンのアイコンCTDダウン

一定ターン、クリティカルダメージが減少する。
  • クリティカル発生で通常よりダメージ量が増える
  • CTRアップとクリティカル時追加ダメージ効果の相性が良い

状態異常の効果と特徴一覧

画像効果
毒のアイコン

一定ターン、HPの約25%の防御力を無視したダメージを受ける。
火傷のアイコン火傷

一定ターン、HPの約20%の防御力を無視したダメージを受ける。
暗闇のアイコン暗闇

一定ターン、与えるダメージが確率で減少する。
常闇のアイコン常闇

一定ターン、全ての攻撃がMissとなり、ダメージを与えられない。この際、攻撃してもダメージ無効の回数は減少しない。
睡眠のアイコン睡眠

一定ターン行動不能になる。攻撃により1以上のダメージを受けても解除されるが、その際は攻撃者のATKに応じた防御力無視のダメージを受ける。
封印のアイコン封印

一定ターン、必殺技が発動できなくなる。
狂化のアイコン狂化

一定ターン、必殺技が発動できなくなる。
麻痺のアイコン麻痺

一定ターン、行動不能になる。
気絶のアイコン気絶

一定ターン、行動不能になる。
魅了のアイコン魅了

一定ターン、行動不能になる。
即戦闘不能状態のアイコン即戦闘不能状態

一定ターン経過後に戦闘不能になる。
挑発のアイコン挑発

一定ターン、効果を発動した対象に攻撃を集中させる。
裂傷のアイコン裂傷

一定ターン体力に比例するダメージを受ける(防御無視)。同じパーティ内にいる、裂傷状態である体数が多いほど受けるダメージ量が増える。
凍結のアイコン凍結

一定ターン、行動不能になる。さらに凍結状態時はダメージ無効/追加ダメージ無効/無敵が発動せず、解除時に再度発動する。(凍結時は無効/無敵貫通ダメージは通らない)
  • 状態異常無効や状態異常解除で対策可能
  • 状態異常付与確率上昇の効果もある
  • 不利属性には状態異常の付与確率が半減

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