シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略サイト
超覚醒とは?やり方やメリットを解説!|超覚醒おすすめカード

【シンフォギアXD】超覚醒とは?やり方やメリットを解説!|超覚醒おすすめカード

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【シンフォギアXD】超覚醒とは?やり方やメリットを解説!|超覚醒おすすめカード

シンフォギアXDの超覚醒について解説しています。超覚醒の方法や超覚醒でできること、超覚醒カードの中でも特におすすめカードを掲載しているので参考にしてください。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめ

超覚醒とは

特定のカードを強化する方法の一つ

バトル画面での超覚醒済みカード

超覚醒とは、対象のカードに新たなパッシブスキル付与やパラメーター上昇ができる育成機能の一つ。超覚醒を行うとHPの枠が金色に変わり、白っぽいオーラのようなものをまとうようになる。

超覚醒時にステータスが上がる

超覚醒時のステータス上昇

超覚醒を行う際にはステータスが上昇する。特定の条件を満たしたカードで専用クエストをクリアすれば超覚醒はできるので、該当カードがあれば積極的に行うようにしたい。

超覚醒で3つの要素が追加

超覚醒を行うと「超覚醒Lv.」「超覚醒ゲージ」「スペシャルアビリティ」がカードに追加される。超覚醒ゲージが最大になるたびに超覚醒Lvが上がり、SAポイントが貰える。

クエストクリアで超覚醒ゲージが上昇

超覚醒ゲージは該当のカードを編成してクエストをクリアすると上昇する。SAポイントをゲットしたいときは、積極的にパーティに編成しよう!獲得超覚醒経験値が増えるメモリアもおすすめだ。

超覚醒レベル上げ向きのクエストを紹介!

SAポイントはSA解放や強化に必要

SAポイントはスペシャルアビリティ解放や強化に必要なものの一つだ。スペシャルアビリティ解放や強化は3種類のやり方で行うことができる。

スペシャルアビリティとは?おすすめは?

XDプレミアムパスで素材ドロップ数2倍!

XDプレミアムパスの内容

XDプレミアムパスを購入すると、マルチバトルと修練場の素材ドロップ数が2倍になる。上限解放素材やSA解放素材の収集効率を上げたければ、ぜひ利用しよう。その他の特典もかなり豪華だ。

XDプレミアムパス特典一覧

超覚醒対象カードは限られている

超覚醒が行えるカードは限られている。未実装のカードでは行えないので注意しよう。今後、対象カードは増える予定だ。

超覚醒実装済みカード一覧

超覚醒のやり方

超覚醒の必要条件

条件
星6に上限解放+最大Lv.まで育成済み
覚醒段階が最大(4覚醒)
対象カードを編成して専用クエストクリア(※)
カード一覧のカード詳細から超覚醒を行う

※一部カードはクエストクリア不要で超覚醒可

①星6に上限解放+最大Lvまで育成

対象のカードは上限解放で星6にし、最大Lvの70まで育成する必要がある。上限解放や育成のコツについては以下の記事を参考にしてほしい。

②覚醒段階を4覚醒にする

超覚醒を行うには、対象カードの覚醒を最大の4段階まで行っておく必要がある。

覚醒の仕様とメリット

③対象カードを編成してクエストクリア

超覚醒クエスト

①と②の条件を満たした対象カードを編成し、EXクエスト内の専用クエストをクリアすると超覚醒ができる。専用クエストの難易度は高め。また、下記以外の超覚醒カードはクエストクリアなしで超覚醒が可能だ。

超覚醒クエスト攻略

④カード一覧のカード詳細で超覚醒を行う

超覚醒タブ

③まで行ったら、カード一覧からカードの詳細画面を開き、「超覚醒」のタブを選択しよう。超覚醒ボタンを押すと超覚醒ができ、超覚醒タブが「スペシャルアビリティ」タブに変化する。

超覚醒おすすめカード

超覚醒優先度の高いカードの特徴

超覚醒すればいずれもより優秀になるが、候補が複数ある場合は優先順位をつけて行おう。判断基準として、①元の性能が優秀 ②SA性能が特に高いカードはおすすめ度が高い。

超覚醒優先度の高いカード例

カード名前 / 説明
立花響【FINAL COMMANDER】

固定物理被ダメ減少+与ダメ時HP回復、物理与ダメ上昇+被ダメ時CT減少、反射無効+物理CTD上昇+被ダメ減少など優秀なSAが多い。元から強力だが、さらに強力なカードとして使えるようになる。
天羽奏【PROMINENCE∞JUDGEMENT】

状態異常付与や敵の弱体化が得意な優秀なカードで、超覚醒で復活能力を持てるのが特に嬉しい。火力強化のSAでアタッカーとしてもより活躍しやすくなる。
レイア【グレートシスター】

敵の様々な効果を無視できる攻撃対象の広いカードで、超覚醒でブロック無視も持てる。クールタイム増加無効のSAや火力を大幅に強化できるのも良い。
寺島詩織【MARE FLUCTUS】

超覚醒で復活能力やブロック効果を持てるため、非常に耐久力の高いカードになれる。サポート役だが、超覚醒で火力強化を行えばアタッカーにもなれる。
マリア【FLAME†PENETRATE】

もともと高性能なカードだが、超覚醒で復活能力や与ダメ時HP回復効果を持てる。CTDバフのSAで確定クリティカル効果をより活かせるようにもなる。
キャロル【レディアンスクインテット】

超覚醒でダメージ反射やブロック貫通を持てるため、攻撃のレパートリーを広げられる。クールタイム増加無効を持てるのも良い。
立花響【ブリッツシュトラーフェ】

超覚醒でダメージ反射、クールタイム増加無効、クリティカル時追加ダメージ効果などを持てるのが優秀。火力強化のSAも多めでアタッカーとしてより活躍しやすくなる。
月読調【禁巧β式・雪月ランオーバー】

元から火力/耐久力/サポート力の高いカードだが、超覚醒で凍結効果を持てばさらにアタッカーとしての幅が広がるのでおすすめ。
雪音クリス【∀∀デ・レ・メタリカ 改】

元々火力とサポート力が高い優秀なカード。超覚醒で追加ダメ無効や与ダメ時HP回復を持てて低めの耐久も補える。
暁切歌【UNLIMITED OVERDRIVE DEATH】

もともと高火力のアタッカーで、復活能力のSAで耐久力を上げられるのが強い。超覚醒前から特殊無敵やブロックを無視できるが、被ダメ減少無視のSAもあり、相手によらず活躍するアタッカーになれる。
立花響【我流・炎連天破】

もともと火傷/裂傷/防御無視/無効無敵貫通と多様に攻められるアタッカーだが、超覚醒で裂傷の対象に追加ダメ効果も持てる。
雪音クリス【KIRAMAI AC/DYNAMIC】

元から耐久力とサポート力が高いが、超覚醒でクリティカル特化として火力も上乗せできる。ブロックのSAも優秀で、優先度が高い。
立花響【我流・月面天宙爆】

もともとはサポート力の高いカードだが、超覚醒で火力を強化でき、アタッカーとしても使えるようになる。
風鳴翼【劫火ノ一薙】

もとから耐久力が高いが、超覚醒でブロックや状態異常時追加割合ダメージ減少効果を持てるため、より硬いカードになれる。
雪音クリス【ARTHEMIS HEARTBREAK】

超覚醒でブロックやHP回復効果などを持てて、さらに耐久力を強化できる。不足気味な火力を補えるのも良い。
風鳴翼【魔影爪裂】

超覚醒で追加物理/特殊/埒外物理ダメージ無効を持てるため、耐久力を補える。クリティカルアタッカーとしても使えるようになる。
立花響【UNLIMITED BEAT】

全状態異常無効を持つ優秀なアタッカーで、超覚醒で火傷効果や被ダメ減少、ブロック無視などを持てる。活躍の幅が広いアタッッカーとしておすすめできる。
立花響【TESTAMENT】

もともと高性能なアタッカー兼サポート役だが、超覚醒でより強化できる。全てのダメージ無効で耐久力が大幅に上がり、確定クリティカルで火力も底上げできる。
雪音クリス【ULTIMATE PLASMA】

超覚醒で火傷効果を持てるため、アタッカーとしてより活躍しやすくなる。狂化/凍結/暗闇無効を持てるのも嬉しい。
雪音クリス【GRATEFUL DEMISERAY】

元から持つ復活能力にブロックと全てのダメージ無効のSAが加わって非常に硬いカードになる。高耐久の高火力アタッカーとして活躍できる。
立花響【我流・日輪真光掌】

通常攻撃時睡眠付与や復活能力を持てるのが強い。被ダメ減少のSAで非常に硬いカードにすることもできる。
風鳴翼【叢雲ノ一閃】

復活能力を持つ状態異常特化として元の能力が高いためおすすめ。特に追加ダメージ無効を持てるのが嬉しい。
立花響【我流・グリッドフルパワーフィニッシュ】

もともと高火力のクリティカルアタッカーだが、超覚醒での火力強化や気絶の対象に追加ダメ効果で火力の高さに磨きがかかる。
天羽奏【BLAZING∞SUNFLARE】

超覚醒で火傷効果の強化やクールタイム増加無効の付与ができる。優秀な状態異常特化カードが欲しい場合におすすめ。
マリア【PRESTO†SHREDDED】

超覚醒すれば追加物理/特殊ダメージ無効を持てるのが良い。火力強化のSAも多く、アタッカーとしてより活躍しやすくなる。
月読調【殺Χ式・裂風残車輪】

元は常闇効果とバフターン減少が有用なカード。物理無効や麻痺/毒/常闇付与、与ダメ時HP回復など優秀なSAが多く、超覚醒の恩恵が大きい。
緒川慎次【忍法・無尽爆連殺】

麻痺効果とダメージ無効が元から優秀で、超覚醒でさらに麻痺効果を活かせる。また、被ダメ減少のSA3種を解放すれば非常に硬いカードとしても活躍できる。

解説記事関連リンク

基本的な知識

初心者向け解説・テクニック記事一覧のアイキャッチ
初心者必見!おすすめ記事

クエスト関連

シンフォギアXD関連リンク

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ
▶シンフォギアXD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強シンフォギアカードランキング
    最強シンフォギアカードランキング
    1
  2. おみくじの効率的な集め方! | EP効率
    おみくじの効率的な集め方! | EP効率
    2
  3. アリーナの流行キャラを紹介! | 12月後半~1月前半環境
    アリーナの流行キャラを紹介! | 12月後半~1月前半環境
    3
  4. キャロルのバースデー2020の評価 | メモリアカード
    キャロルのバースデー2020の評価 | メモリアカード
    4
  5. 絞り込み機能付き!全シンフォギアカード一覧
    絞り込み機能付き!全シンフォギアカード一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
お知らせ
最新情報
ツール
イベント情報
復刻・夕暮れに舞う巫女
アドヴァンススキル獲得クエスト
ヘキサクエスト
スコアチャレンジクエスト
バーサスイベントVer.雪音クリス
SURVIVE IN VIRTUAL WORLD
うまいもんブレイカー
Ver.Advanceアップデート
過去のイベント
ガチャ情報
ステップダウンガチャ
ハロウィンアナザー翼ガチャ
限界突破フルバーストガチャ
陽ムラクモ翼ガチャ
XDフェスガチャ
3ステップガチャ
心BXDマリアガチャ
力ミョルニル響ガチャ
技ツクヨミ調ガチャ
体アナザーセレナガチャ
知グレイプニルセレナガチャ
巧エルザガチャ
心エルザガチャ
バーサスイベントVer.雪音クリスガチャ
星5雪音クリスチケットガチャ
体属性ガチャ
無料ガチャ
MEGAGoGoガチャ
SURVIVE IN VIRTUAL WORLDガチャ
ALL星5カード確定ガチャ
ALL星5チケットガチャ
歌唱石ガチャ
巧属性カード入りチケットガチャ
力属性カード入りチケットガチャ
知属性カード入りチケットガチャ
新怪盗型ギア星5シンフォギアカード確定チケットガチャ
技属性カード入りチケットガチャ
体属性カード入りチケットガチャ
ALL星5カード確定チケットガチャ
アマルガム確定チケットガチャ
初心者応援ガチャ
星6シンフォギアカード確定チケットガチャ
星5シンフォギアカード確定チケットガチャ
常設ガチャ
新規超覚醒実装カード
新規追加カード
バーサスイベントVer.雪音クリスガチャ
プラチナメダル交換報酬
ログイン/ミッション報酬
SURVIVE IN VIRTUAL WORLDイベントガチャ
SURVIVE IN VIRTUAL WORLDイベント報酬
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
レアリティ別一覧
属性別一覧
キャラ別一覧
スキル・必殺技一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×