シンフォギアXDにて使用される、ゲーム内用語についてまとめています。
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ゲーム内用語を解説!
シンフォギアXDにおけるゲーム内用語をまとめてみた。あくまでゲーム内用語のみなので、原作由来の用語はアニメ公式サイトにて確認しよう。
用語一覧
用語or説明文で絞込検索ができます。
例:「アリーナ」
バトルシステムの用語 | |
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AP | メインクエストやサイドクエスト、SPクエストなどに挑戦するために必要なスタミナ。 |
EP | イベントクエストを挑戦するために必要なスタミナ。 |
BP | バトルアリーナに参加するために必要なスタミナ。 |
CP | マルチバトルに参加するために必要なスタミナ。 |
FP | チャレンジカップに参加するために必要なスタミナ。 |
シンフォギアカード | キャラクターカードのこと。このカードのアバターがバトルで活躍する。 |
メモリアカード | シンフォギアカードをサポートするカードのこと。シンフォギアカードに装備させることで、ステータスアップなどの効果を付与する。 |
コスト | カードのレア度などに応じて設定されている値。カードの総コストがプレイヤーのコスト上限以内になるようにパーティを編成する。 |
楽曲 | 所持しているだけでダメージアップなど様々な効果が得られる。キャラクタータイプにより、装備できる楽曲が異なる。 |
楽曲切り替え | バトル中に「キャラクターアイコン」をタップすると、楽曲が切り替わる。楽曲が切り替わると、楽曲を装備しているシンフォギアカードのATKが5ターンの間アップする。 |
パーティ | シンフォギアカード、メモリアカード、楽曲をセットしたもの。所持コストを超えたパーティは編成できない。 |
属性 | 「力」「巧」「知」「体」「心」「技」「怒」「絶」「陽」「陰」「緋」「翠」「蒼」の13属性のこと。属性ごとに有利不利の相性が存在する。 |
キャラクタータイプ | シンフォギアカードごとに存在するもの。タイプによって装備できる楽曲やスキルの適用条件が変わる。 |
種族 | シンフォギアカードごとに存在するもの。特定の種族に適応される必殺技やスキルもある。 |
エネミー | シンフォギア装者に立ちはだかる敵のこと。エネミーには「属性」「エネミー種族」などのパラメーターが存在する。 |
リーダースキル (LS) | シンフォギアカードのみが持つ能力。パーティ編成でリーダーに配置することで、バトル中に自動で発動する。特筆がなければ味方全体に効果が作用する。 |
パッシブスキル (PS) | バトル中に自動で発動する能力のこと。特筆がなければ自身のみに効果が作用する。戦闘不能になると効果は発動しなくなる。 |
バトルパレスパッシブスキル (BPPS) | 高難易度コンテンツ「バトルパレス」でのみ自動で発動する能力のこと。特筆がなければ自身のみに効果が作用する。 |
ベーシックスキル (BS) | レアリティ☆6以上のシンフォギアカードが持つスキル。元のレアリティが☆6のカードと、上限解放で☆6になったカードとで効果が異なる。 |
属性スキル | 特定の属性が持つスキル。効果は重複せず、パラメータ減少効果解除やターン制バフ減少効果で無効化できない。属性スキルを持つカードが戦闘不能になると効果がなくなる。 |
ギア形状スキル (GS) | 特定のギア形状のシンフォギアカードが持つスキル。同名ギア形状のカードは共通のギア形状スキルを持つ。 |
トライブスキル (TS) | 特定の種族のシンフォギアカードが持つスキル。同種族のカードは共通のトライブスキルを持つ。 |
アドヴァンススキル | シンフォギアカードに自由に付け替えができるスキル。敵のバフターン減少やデバフ解除で解除されない。 |
フィールド効果 | 特定の効果を敵と味方全体に適用する効果。フィールド効果を持つカードをリーダーにし、対象の必殺技を使うことで発動する。フィールド効果は1つのみ適用されるため、すでに発動している場合は上書きされる。 |
錬成効果 | カード錬成でシンフォギアカードに付与できる効果。錬成効果同士は重複せず、同効果の場合は最も効果値の高い錬成効果のみ適用される。 |
必殺技 | シンフォギアカードが持つ特殊行動のこと。攻撃系・回復系・支援系など様々な種類があり、「物理攻撃」「特殊攻撃」などの概念を持つものがある。 |
絶技 | 特定のカードが所持している必殺技の一種。絶技ゲージをためて絶技パネルをタップすることで発動できる。 |
通常攻撃 | 自動で行う攻撃のこと。SPDが早いキャラクターから行動を行う。通常攻撃を受けた際そのキャラのDEFは「通常防御」として作用する。 |
物理攻撃 | 攻撃の種類の1つ。発動時に黄色の枠に名称が表示される。物理攻撃を受けた際そのキャラのDEFは「物理防御」として作用する。 |
特殊攻撃 | 攻撃の種類の1つ。発動時に紫色の枠に名称が表示される。特殊攻撃を受けた際そのキャラのDEFは「特殊防御」として作用する。 |
埒外物理攻撃 | 攻撃の種類の一つ。発動時に赤色の枠に名称が表示される。埒外物理攻撃を受けた際そのキャラのDEFは「埒外物理防御」として作用する。 |
真覇攻撃 | 攻撃の種類の一つ。発動時に白色の枠に名称が表示される。真覇攻撃を受けた際そのキャラのDEFは「真覇防御」として作用する。 |
必殺技パネル | バトル中にタップすることで必殺技が発動可能になる。長押しすることで必殺技の効果内容を確認できる。 |
クールタイム (CT) | 次に同じ行動をとれるまでの待ち時間のこと。必殺技発動後にはクールタイムが発生する。必殺技によってクールタイムの長さが異なる。 |
リキャスト | バトル開始時や必殺技を発動した際に、別の必殺技を発動するまでに一定時間待つ必要がある。これをリキャストと呼ぶ。 |
ステージターン | バトル上にいるキャラクター全ての通常攻撃が、終了するまでのターンを1ターンとカウントするもの。規定ターン経過で終了するイベントが存在する。 |
キャラクターターン | キャラクター1体が1回行動するごとの1ターンとカウントするもの。「◯ターンの間~」などの表記がある必殺技やスキルの有効ターン数は、キャラクターターンが基準となる。 |
フレンド | 仲間プレイヤーのこと。プレイヤーをフォローすることでフレンドとなり、フレンドのカードを特定のバトルに連れていくことができる。 |
スピードアップ機能 | バトル画面の「スピードアップボタン」をタップすることでバトルスピードを早められる。クエスト周回の際に役立つ。 |
スキルオート機能 | バトル画面の「SEMI AUTO」ボタンをタップすると、必殺技が自動で発動する。一部コンテンツでは必殺技の発動順を設定でき、「FULL AUTO」が有効となる。 |
必殺技発動順設定 | バトルアリーナとチャレンジカップで使える、必殺技の発動順を事前に設定できる機能。最大10個まで設定できる。 |
オート周回 | メイン/XD/ヘキサ/イベントクエストのFREEクエストやSPクエストを自動で周回する機能。スタミナ回復アイテムの消費量や周回数を指定できる。オート周回中にフレンドのリーダーカードが変更されると、変更後のリーダースキルや各種ボーナスが適用される。 |
必殺技演出簡易設定 | 設定するとシンフォギアカードとエネミーの必殺技演出が1日1回再生されるようになり、2回目以降は簡易演出になる。 |
全必殺技演出スキップ | メニューのオプション内で設定できる機能。バトルアリーナやアドベントバトルで全必殺技の演出が再生されなくなる。 |
再戦機能 | バトルアリーナで対戦相手に敗北したとき、一度だけもう一度同じ相手と対戦できる機能。 |
お気に入り機能 | カード詳細画面の「お気に入りボタン」タップでお気に入りの設定/解除ができる。お気に入りカードは売却や素材選択できない。 |
編成一括解除 | カード詳細画面の「編成一括解除ボタン」をタップすると、そのカードが使用されている編成から解除できる。 |
スキルフィルター | 特定のスキルを持つカードを絞り込む機能で、スキル種別とスキル内容で絞り込める。複数のスキル内容を選択すると、そのうちの1つでも所持しているカードが絞り込まれる。 |
状態異常・ステータスの用語 | |
HP | キャラクターの体力。0になると戦闘不能になる。 |
ATK | キャラクターの攻撃力。ステータスが高くなると与えるダメージがアップする。 |
DEF | キャラクターの防御力。ステータスが高くなると受けるダメージがダウンする。 |
SPD | 通常攻撃の順番に関わるステータス。SPDが高いキャラクターから通常攻撃が行われる。必殺技の発動順には関係がない。 |
CTR | 攻撃にクリティカル発生率に関わるステータス。CTRが高いほどクリティカルの発生率がアップする。 |
CTD | クリティカル時のダメージに関わるステータス。CTDが高いほどクリティカル時のダメージがアップする。 |
バフ | 味方に対して、ステータス上昇やダメージ上昇などのプレイヤーに有利な効果を付与するものをバフという。 |
デバフ | 敵に対して、ステータス減少やダメージ減少などのプレイヤーに有利な効果を付与するものをデバフという。 |
ターン制バフ | 効果が永続しない、受けるターン数が決まっているバフのこと。 |
HP回復系 | HPを回復する。 |
復活系 | 戦闘可能状態にする。「復活」と「耐える」の2種類があり、「復活」の場合は復活時にバフ/デバフや状態異常が解除され、敵と味方のパッシブスキル効果が再適用されるが、「耐える」では解除されずクールタイムの秒数も維持される。 |
無敵 | 特定のダメージを受けないが、状態異常は受ける。 |
無敵貫通 | 無敵状態の対象に対し、無敵効果を無効にしダメージを与える。 |
無効貫通 | ダメージ無効状態の対象に対し、無効効果を無効にしダメージを与える。 |
貫通ダメージ | 対象がダメージ無敵/無効効果を発動した場合、無敵/無効/防御力を無視して一定の貫通ダメージを与える。 |
弱点攻撃 | 攻撃時に確率でHPの低い対象を優先して攻撃する。 |
追加攻撃 | 通常攻撃及び必殺技などの行動をした後、連続して通常攻撃を行う。 |
反撃 | 攻撃及び必殺技を受けた際、確率で反撃を行う。 |
連撃 | 必殺技使用後に確率でいずれかの味方1体が必殺技を続けて発動する効果。クールタイム中の必殺技でも発動する一方で、連撃対象となった味方が状態異常などで行動不能の場合は発動しない。 |
ダメージ上昇 | 一定ターン、与えるダメージを上昇する。 (状態異常のダメージは上昇しない) |
ダメージ減少 | 一定ターン、受けるダメージを減少する。 (状態異常のダメージは減少しない) |
ダメージカット | 一定ターン、与えるダメージを減少する。 |
ダメージアップ | 一定ターン、受けるダメージが増加する。 |
ブロック | 発動時に受けるダメージを軽減する。 |
受ける固定物理/特殊ダメージ減少 | 一定ターン受ける固定物理/特殊ダメージを減少する。物理/特殊CTDによる固定ダメージは減少不可。 |
受ける固定ダメージ減少 | 一定ターン受ける固定ダメージを減少する。CTD/物理CTD/特殊CTD、状態異常時追加ダメージによる固定ダメージは減少不可。 |
反射 | 特定のダメージを受けた際、ダメージを跳ね返して与える。相手の攻撃で戦闘不能になった場合は発動しない。 |
ダメージを減少し、減少したダメージを反射 | 特定のダメージを受けた際、受けるダメージを減少し、減少した分のダメージを跳ね返して与える。 |
被ダメ時CT減少 | 通常攻撃、必殺技、反撃、追加攻撃によるダメージを受けたとき、一定の確率で必殺技クールタイムを減少する。攻撃Missと無効/無敵でダメージを受けない場合や、絶唱時の自身へのダメージ/追加ダメージ/状態異常ダメージでは発動しない。 |
クールタイム減少・増加の効果を受けない | 敵と味方が使用する必殺技やアドヴァンススキルなどの効果でCT増加やCT減少効果を受けても効果が適用されない。 |
絶技ゲージ上昇 | 絶技ゲージの最大値に対して、一定の割合で絶技ゲージが上昇する効果。絶技ゲージの最大値を超えた上昇はしない。 |
かばう | 敵が次に使う必殺技や絶技の攻撃対象を、1度だけかばう効果の発動者のみにする。敵の必殺技が味方側に影響を及ぼさない・行動不能になる状態異常を受けた・かばう効果を含む必殺技が連撃で発動した場合は発動しない。効果発動中に別カードでかばう効果を発動した場合は後から発動したカードのみ有効。 |
被ダメ時バフ・デバフ無視 | 効果が適用されているキャラがダメージを受ける際、バフ・デバフ効果を全て適用されていないものとしてダメージ計算を行う。 |
状態異常時追加ダメージ | 攻撃対象が特定の状態異常のとき、物理・特殊・通常攻撃とは別の、ダメージ無効・無敵・防御力を無視した追加ダメージを与える。 |
麻痺 | 一定ターン行動不能になる。 |
毒 | 一定ターン、HPの約25%の防御力を無視したダメージを受ける。 |
火傷 | 一定ターン、HPの約20%の防御力を無視したダメージを受ける。 |
暗闇 | 一定ターン与えるダメージが確率で減少する。 |
封印 | 一定ターン必殺技が発動できなくなる。 |
狂化 | 一定ターン必殺技が発動できなくなる。 |
気絶 | 一定ターン行動不能になる。 |
魅了 | 一定ターン行動不能になる。 |
即戦闘不能状態 | 一定ターン経過後に戦闘不能になる。 |
挑発 | 一定ターン効果を発動した対象に攻撃を集中させる。 |
常闇 | 一定ターン全てのダメージを与える攻撃が「Miss」となり、ダメージを与えられない。この際、攻撃してもダメージ無効の回数は減少しない。 |
睡眠 | 一定ターン行動不能になる。攻撃により1以上のダメージを受けても解除されるが、その際は攻撃者のATKに応じた防御力無視のダメージを受ける。 |
裂傷 | 一定ターン体力に比例するダメージを受ける(防御無視)。同じパーティ内にいる、裂傷状態である体数が多いほど受けるダメージ量が増える。 |
凍結 | 一定ターン、行動不能になる。さらに凍結状態時はダメージ無効/追加ダメージ無効/無敵が発動せず、解除時に再度発動する。(凍結時は無効/無敵貫通ダメージは通らない) |
育成の用語 | |
強化素材 | カード強化時に素材にすることで、多くの経験値を入手できるカードやアイテム。 |
覚醒素材 | カード覚醒時に素材にすることで、ステータスを上昇させたり、パッシブスキルの効果アップやカードの見た目を変化させることができるカード。 |
プラス素材 | カード強化時に素材にすることで、ステータスをアップできるカード。プラス素材で上げられるステータスには上限がある。 |
金塊 | カード売却時に素材にすることで、たくさんのゴールドを入手できるカード。 |
限界突破補助ツール | 限界突破が1段階以上のカードなら、レベルが最大でない状態でも限界突破ができるようになるアイテム。限界突破後の各パラメータなどは現在のレベルに応じた段階の値になる。 |
限界突破アイテム | 同一カードを所持していなくてもシンフォギアカードを限界突破できる強化素材。属性があり、対象属性のシンフォギアカードのみ限界突破できる。ただし、全属性のものは全てのシンフォギアカードに使用可能。 |
フルブーストコア | 特定の育成をスキップして一気にカードを強化できるアイテム。最大まで限界突破したシンフォギアカードに使うことで、ゴールドや各種素材を使用せずに上限解放や超覚醒などを行える。 |
錬成オーブ | カード錬成を行うための素材で、錬成オーブ、錬成オーブ・属性、錬成オーブ・象徴の3種類がある。カード分解を行うことで入手できる。 |
スキルオーブ | カード錬成を行うための素材で、錬成効果が封入されており、その効果が確定で付与される。錬成効果の抽出や各種イベントなどの報酬で獲得できる。 |
スキルリムーバー | 錬成効果を抽出するための専用アイテム。 |
補助素材 | カード錬成時に特定の錬成効果の抽選割合を上昇させるための素材。覚醒素材、上限解放素材、超覚醒素材など様々なアイテムを補助素材として使える。 |
カード強化 | シンフォギアカード・メモリアカードのレベルを上げること。レベルを上げるとカードのステータスがアップする。強化するカードと同じ属性やキャラクタータイプのカードを素材にした場合、獲得経験値がアップする。 |
カード覚醒 | シンフォギアカードの強化方法の1つ。カード覚醒を行うことで、ステータスの上昇やパッシブスキルの効果がアップしたりカードの見た目が変化する。 |
カード限界突破 | シンフォギアカード、メモリアカードの強化方法の1つで、ベースカードと同名のカードが必要。カード限界突破を行うことで、ステータスの上昇や必殺技、パッシブスキルの効果がアップする。 |
カード上限解放 | シンフォギアカードの強化方法の1つ。カード上限解放を行うことで、カードのレアリティが1段階上昇し、ステータスや必殺技の効果が上昇したり、反撃や追加攻撃などの基本性能が付与される。 |
必殺技レベル | シンフォギアカードを上限解放で星6にした際に追加される要素。レベルが上がるほど必殺技の効果が上昇する。 |
絶技Lv | 絶技に存在するレベルのこと。上昇すると絶技の効果を上げられる。 |
絶玉 | 絶技Lvの上昇に必要な素材。 |
カード超覚醒 | シンフォギアカードの強化方法の1つ。条件を満たせば、超覚醒対象カードに新たなスキル付与やステータス上昇ができるようになる。 |
スペシャルアビリティ | 超覚醒カードに追加される要素。解放することで、パラメータ上昇や新スキル付与ができる。 |
カード錬成 | 錬成オーブを使用して、ベースレアリティ星5以上のシンフォギアカードに錬成効果を付与できる機能。シンフォギアカードごとに錬成効果のスロット数と錬成効果強化レベル合計値が設定されている。 |
カード分解 | 元のレア度星5以上のシンフォギアカードを分解し、カード錬成に必要な素材を獲得する機能。錬成オーブ、錬成オーブ・属性、錬成オーブ・象徴の3種類のオーブを獲得できる。 |
錬成効果強化 | 錬成オーブを使用してシンフォギアカードに付与されている錬成効果を強化する機能で、錬成効果の効果値や効果回数が上昇する。最大レベルと必要な経験値は錬成効果ごとに設定されている。 |
錬成効果抽出 | 専用アイテム「スキルリムーバー」か歌唱石を使用して、シンフォギアカードに付与されている錬成効果を取り外してスキルオーブ化できる機能。 |
素材一括選択 | カード強化時に素材を一括で選択できる機能。同属性の強化素材>万能の強化素材>力>巧>知>体>心>技>怒の優先順位でレアリティの低い順に選択される。 |
カード売却 | 所持しているカードを売却することで、ゴールドやノーマルメダルを獲得できる。 |
倉庫 | 所持カードとは別でカードを保管できる場所。アイテムパックの「倉庫セット」を購入すると枠が増える。 |
司令のお助けボックス | 購入時に49個の歌唱石(有償)を受け取り、次の日から29日間ログインボーナスとして5個の歌唱石(無償)を受け取れるアイテム。 |
XDプレミアムパス | 購入時に43個の歌唱石(有償)を受け取り、次の日から29日間ログインボーナスとして3個の歌唱石(無償)を受け取れる。さらに購入から30日間、5つの特典もつく。 |
XDボーナスパス | 20個または80個の歌唱石で購入することで、5つの特典がつくスペシャルアイテム。 |
コンテンツの用語 | |
メインクエスト | シンフォギアの本編にそったストーリーをプレイできるクエストのこと。プレイするにはAPを消費する。 |
XDクエスト | アプリオリジナルのストーリーをプレイできるクエスト。プレイにはAPを消費する。 |
イベントクエスト | イベント専用のストーリーをプレイするクエスト。プレイするにはEPを消費する。 |
サイドクエスト | 登場人物の日常などを描いたストーリーをプレイするクエスト。「EXクエスト」「メモリアカードクエスト」「極クエスト」と3つに分けられている。 |
EXクエスト | 定期的に追加されるクエストや、ミッション達成で追加されるクエストのこと。 |
メモリアカードクエスト | クエストがついたメモリアカードを入手した際に追加されるクエストのこと。 |
極クエスト | 極Lv.をMAXにしたシンフォギアカードを集めると追加されるクエストのこと。 |
SPクエスト | 覚醒素材や強化素材効率よく集められるクエストのこと。プレイするにはAPを消費する。 |
ヘキサクエスト | 特定の期間のみ挑戦できる、シンフォギアカードやメモリアカードを獲得できる高難易度クエストのこと。プレイにはAPを消費する。 |
マルチバトル | 他のプレイヤーと協力し、ボスエネミーを討伐するイベント。上限解放素材を入手できる。 |
アドベントバトル | カオスビーストという敵に与えたダメージスコアを競うバトル。ダメージスコアや順位により報酬が貰える。 |
スコアチャレンジクエスト | バトルのスコアに応じて報酬がもらえる期間限定のクエスト。プレイには挑戦回数を消費する。挑戦回数は挑戦ドリンクで増やせる。 |
超高難易度クエスト | 難易度が非常に高いSPクエストやヘキサクエスト。クエストクリアで星5シンフォギアカードが確定でドロップする。 |
バトルアリーナ アドヴァンス (BA) | 他のプレイヤーと対戦し、上位ランクを目指す場所。ランクや順位により報酬が入手できる。 |
チャレンジカップ (CC) | 他のプレイヤーと対戦し、上位ランクを目指すイベント。バトルアリーナと同様のシステムだが、特定の期間のみ開催され、特殊ルールなどが適用される。 |
リミテッドアリーナ | 他のプレイヤーと対戦し、上位を目指すイベント。バトルアリーナと同様のシステムだが、参加資格を満たさないと参加できない。現在は開催されていない。 |
バトルパレス | 専用の特別ルールの中で連続バトルに挑む高難易度コンテンツ。プレイヤーLv.50から参加できる。 |
撃槍爆裂ブレイカー | 遺跡を探索して様々な報酬を獲得できるイベント。探索には特定のガチャで獲得できる撃槍ポイントが必要になる。 |
うまいもんブレイカー | 遺跡を探索して様々な報酬を獲得できるイベント。探索には特定のイベントで獲得できるアイテムが必要になる。 |
ガチャボーナス | 期間中に特定のガチャを引いた回数に応じて加算されるボーナスで、特定回数に達すると報酬を獲得できる。ガチャチケットでは獲得できない。 |
ノーマルメダル | カード売却により入手できるアイテム。ショップで素材などと交換できる。 |
アリーナメダル | バトルアリーナの報酬で入手できるアイテム。ショップで強化素材やオープンチケットなどと交換できる。 |
ゴールドアリーナメダル | 星6メモリアなどと交換可能なメダル。バトルアリーナやチャレンジカップで獲得できる。ショップでは毎月1つ限定報酬を選択でき、交換可能回数と選択した限定報酬は毎月1日の0時にリセットされる。 |
プラチナメダル | バトルアリーナやチャレンジカップ報酬で入手できるアイテム。ショップで星6シンフォギアカードやフルブーストコア、限界突破アイテムなどと交換できる。 |
アドヴァンスメダル | アドヴァンススキルを獲得できる各種チケットなどと交換可能なメダル。アドヴァンススキルを変換することで入手できる。 |
ストーリー開放チケット | 未読のイベントクエストのストーリーを読めるようになるアイテム。アイテム交換やミッション達成などで入手できる。 |
極 | クエストクリア時に参加していたシンフォギアカードに経験値がたまる。レベルアップでボイス開放やボーナスをもらえる。 |
キャラクタールーム | ゲーム内で開放されたキャラクターボイスやキャラクターの衣装を楽しむことができる。 |
ミッション | 達成すると報酬が貰える。チャレンジ・クエスト・ミュージック・キャンペーンの4種類がある。 |
ガイドミッション | 達成すると歌唱石などが手に入る。達成しながらゲームシステムを理解していくことができるミッション。 |
称号 | プレイヤーに設定できるコンテンツ。ミッションやバトルアリーナ、アドベントバトルなどで獲得できる。 |
プレイヤーアイコン | プレイヤーに設定できるコンテンツ。ガチャのおまけ、限界突破MAXの星5シンフォギアカードのLv.MAX達成、ミッションなどで獲得できる。 |
プレート | プレートを設定することでフレンド検索画面で表示される自身のネームプレートをカスタマイズできる。プラチナメダルショップで獲得可能。 |
回想/ムービー | メニュー内にある項目。クリア済みのクエストの回想、バトルアリーナやアドベントバトルのプロローグ、オープニングムービー、イベントクエストムービー、イベントイラストを見られる。 |
画像シェア機能 | 各会話シーンやガチャのカード出現時の右上に表示される「シェアボタン」タップでその時点の画面のスクリーンショットを外部アプリでシェアできる。 |
ホーム画面イラスト設定機能 | プロフィール内にある項目。ホーム画面に表示するイラストを、所持カードや解放済みキャラ衣装から選択できる。 |
その他略語など | |
石 | 歌唱石のこと。 |
凸 | 限界突破のこと。限凸、1凸、完凸のように使われる。 |
プレボ | プレゼントボックスのこと。 |
走る | クエストなどの周回をすること。 |
コーヒー | AP回復アイテムのこと。 |
お好み焼き | EP回復アイテムのこと。 |
ご飯 | CP回復アイテムのこと。 |
あんぱん | FP回復アイテムのこと。 |
ぶどうノイズ | セルノイズのこと。 |
解説記事関連リンク
基本的な知識
中級者以上向け
限界突破補助ツールとは | 上限解放の利点や注意点 |
デバフの重ね方と注意点 | 星7の特徴と連撃を解説 |
絶技の使い方と強化方法 | フィールド効果の発動方法 |
必殺技レベルとは | 必殺の極意の使い方と必要個数 |
アドヴァンススキルとは | おすすめのアドヴァンススキル |
超覚醒の仕様とやり方 | スペシャルアビリティとは |
錬成と分解の効果とやり方 | 効率の良い極上げ |
効率的な超覚醒レベル上げ |
お役立ち情報
育成おすすめ星4カード | 強化おすすめメモリア |
上限解放おすすめカード | ログインボーナス情報 |
EP回復アイテムの集め方 | ノーマルメダルの入手法と使い道 |
SPクエスト時間割 | ゲーム内の用語解説 |
所持枠不足時の対処法 | 称号・アイコン・プレートの入手法 |
衣装解放メモリアまとめ | メンテナンス前にやること |
エラーの対処法まとめ | データ引き継ぎのやり方 |
シンフォギアXD関連リンク
総合一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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全キャラ | 全メモリア | デバフ技持ち | 全ギア形状 | リーダースキル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シンフォギア パッシブスキル | メモリア パッシブスキル | 必殺技 | ギア形状スキル | トライブスキル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アドヴァンススキル | 錬成効果 | レベルごとの効果 |
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