シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略サイト
EXアタックについて解説! | 設定おすすめカード

シンフォギアXD | シンフォギア EXアタックについて解説! | 設定おすすめカード

最終更新 : シンフォギア攻略班
EXアタックについて解説! | 設定おすすめカード

シンフォギア攻略からのお知らせ

『旋律ガチャ』開催!ラインナップはこちら
おすすめの関連記事

シンフォギアXDのアリーナやチャレンジカップで使える、EXアタックについて解説しています。おすすめのEXアタック役や、EXメンバーによる編成効果を掲載しているので参考にどうぞ。

目次

EXアタックとは

HPゲージ30%以下で1度使える攻撃

自分のHPゲージが30%以下になったときに1度だけ使える攻撃だ。EXアタックを発動すると、あらかじめEXメンバーで攻撃役に設定したカードの必殺技2が発動する!

必殺技まとめはこちら

EXアタックには属性がない

EXアタックには属性相性がなく、攻撃役の属性によってダメージ量が変わることはない。防御無視や固定値バフによる高火力攻撃が相手の属性によらず通るのはメリットと言える。

EXアタックの使い方

EXアタックは、条件を満たした時にEXアタックのアイコンをタップすることで使える。発動するのは攻撃役に設定したカードの必殺技2。必殺技1や他のEXメンバーの技は使えないので注意しよう。

EXメンバー編成のコツ

EXメンバーは全部で6人

EXメンバーは、攻撃役1人(EX1)とサポート役5人(EX2〜EX6)の計6枚。攻撃役とサポート役のキャラが同じだったり、星6を複数使ったりすると威力が上がりやすい。

EX1(攻撃役)

EXアタックで攻撃役となるカードがEX1だ。できるだけ必殺技2が優秀なカードをセットしよう。必殺技1は発動できない点は注意。必殺技レベルが上がって威力などが上がれば、EXの威力も上がる。

EX2〜EX6(サポート役)

EX1のカードを除く残りの5体だ。EXメンバーの役割はEXアタックの威力アップ。できるだけ編成効果が高くなるように5枚選び、メンバー枠にセットしよう。

バトルメンバーとEXの重複はOK

通常は1つのパーティに同一カードは編成できないが、バトルメンバーに編成しているのと同じカードをEXに編成することはできる。EXメンバー同士の重複もOKだ。

星6や同じカードだと編成効果が高い

基本的にはEX1と同じキャラだと効果が高くなり、カード名まで同じならさらに高くなる。またEX2〜EX6同士で同じな場合も効果があるほか、星5→星6にしたカードも効果が高い傾向にある。

編成効果が高くなる条件

  • カードの種類が一致
  • キャラの種類が一致
  • 元のコスト星5の星6カード

EXアタックおすすめカード

状態異常や高火力技持ちがおすすめ

EXはHP30%以下で使えるので、攻撃を防げる状態異常技や、敵のHPを削りきれる高火力技がおすすめだ。ただし、バトルメンバーとして使うのが強いカードもあるのでよく考えよう。

EXおすすめランクの基準
SS・必殺技の範囲が広い
・EXで優秀な効果を複数持つ
・必殺技の火力が高い
S・必殺技の範囲は広いが効果はSSに劣る
・効果は優秀だが必殺技の範囲が狭い
A・必殺技の範囲が狭く効果もSSには劣る

状態異常付与のおすすめカード

カード名前 / 主な効果
SS小日向未来【久遠】

敵全体に最大5ターンの狂化状態付与が可能だ。バフターン減少や味方の火力バフも役立つ。
SS暁切歌【聖罰・HoワiTオNAイToォ】

敵全体に最大3ターンの狂化状態を付与できる。バフターン減少も便利。
SS雪音クリス【GRATEFUL DEMISERAY】

確率で敵3体に気絶(2T)を付与する。火力も高く、敵のHPを削る手段にも。
SS天羽奏【COSMIC∞WING】

4体に火傷や常闇(2T)を付与する。バトルメンバーだと倒されやすいためEX向き。
S暁切歌【必愛デュオシャウト】

敵3体に麻痺や毒(2T)を付与し、味方にクリティカル時の追加ダメージ効果を付与する。非常に優秀だが、バトルメンバーとする方が強力な場合も多い。
S天羽奏【BLAZING∞SUNFLARE】

敵3体に常闇と火傷を付与し、常闇/火傷の対象に固定の追加ダメージを与える。状態異常付与と火力の両方を持ち合わせる。
Sセレナ【DWARF†ADVENTURE】

敵全体に常闇(2T)を付与する。常闇にできなくても物理ATK減少で物理技持ち相手には最低限の効果が保証されている。
Sマリア【FEARLESS†SEEKER】

敵4体に常闇(2T)を付与する。暗闇/常闇の相手に固定ダメージを与えられるので、暗闇/常闇パーティとは特に相性が良い。
S立花響【我流・黄金龍撃槍】

敵3体に麻痺(2T)を付与できる。敵のクールタイム増加も役立つ。
Sマリア【BLOODY†CURSE】

敵4体に気絶(2T)を付与する。EXならDEF減少や狂化付与などのデメリットなしで使えるのでおすすめ。
Sミカ【ペネトレイトロッド】

敵4体に火傷(3T)を付与する。EXを撃った後、長期戦に持ち込める場合は役立つ。
A月読調【非常Σ式・禁月輪 IGNITE】

麻痺(3T)を最大3体に撒ける。相手の動きを止めて有利に戦うことが狙える。
Aプレラーティ【トリビアルミスチーフ】

敵3体に気絶(2T)を付与する。麻痺付与に比べて、効果が2ターンと短い点は注意。

火力が高いおすすめカード

カード名前 / 主な効果
SS立花響【我流・グリッドフルパワーフィニッシュ】

敵全体に高威力のクリティカル攻撃ができる。コストの都合などでバトルメンバーに入れづらければEX要員にするのも良い。
SSサンジェルマン【シュピーゲルフンケルン】

高火力の4体攻撃技が最後の一押しに役立つ。バフターン減少もできる。ただし、バトルメンバーとして強いカードではある。
SSマリア【ETERNAL†MOMENT】

高火力の3体攻撃技を撃てる。バフターン減少や心属性に追加ダメージ効果付与も状況によっては便利。
SSキャロル【エレメンタルユニオン】

高火力の全体攻撃技が優秀。ただし、EXでは絶属性という最大の利点を活かせないので注意。
SSキャロル【エンシェントバースト】

高火力の4体攻撃技を撃てる。高コストキャロル同様、絶属性の利点は活かせない点に注意しよう。
Sセレナ【SANDBURG†UNDINE】

敵4体に防御無視攻撃+バフターン減少ができる。知属性のATK上昇も可能だ。バトルメンバーにしないならEX採用はアリ。
S雪音クリス【PASSIONATO AFTERGLOW】

敵全体に防御無視攻撃を行える。バトルメンバー向きだが、体・技属性が減ると活躍の機会が減るのでEX採用もアリ。
S立花響【我流・烈衝流星脚】

3体に防御無視攻撃・CT増加・CTR減少ができる。怒属性でバトルメンバーにすると倒されやすいためEXに向く。
A天羽奏【JUPITER∞BURN】

敵3体に防御無視攻撃ができる。火力が高めなので最後の一押しになる。
A風鳴翼【グリッドナイトサーキュラー】

対象は敵2体と少なめだが、防御無視攻撃+気絶付与+デバフを行える。バトルメンバーで使わないならEXでの採用はアリ。

その他のおすすめカード

カード名前 / 主な効果
Sガリィ【ピアッシング・スノーライト】

味方全体のHP回復ができ、回復役として使える。陽/陰属性がいれば特殊ダメ上昇もできる。

解説記事関連リンク

基本的な知識

初心者向け解説・テクニック記事一覧のアイキャッチ
初心者必見!おすすめ記事

シンフォギアXD関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ
▶シンフォギアXD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 旋律ガチャ登場カードまとめ
    旋律ガチャ登場カードまとめ
    1
  2. アドベントバトル攻略 | カオスビースト・ゼフテロス
    アドベントバトル攻略 | カオスビースト・ゼフテロス
    2
  3. 絞り込み機能付き!全シンフォギアカード一覧
    絞り込み機能付き!全シンフォギアカード一覧
    3
  4. 旋律ガチャシミュレーター
    旋律ガチャシミュレーター
    4
  5. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
最新情報
ツール
イベント情報
ヘキサクエスト
復刻・機械仕掛けの奇跡
嘆きのドールハウス
過去のイベント
ガチャ情報
旋律ガチャ
セレナ連携技ガチャ
限界突破フルバーストガチャ
嘆きのドールハウスイベントガチャ
初心者応援ガチャ
歌唱石ガチャ
星5シンフォギア確定チケットガチャ
常設ガチャ
新規超覚醒実装カード
新規追加カード
嘆きのドールハウスイベントガチャ
嘆きのドールハウスイベント
ミッション
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
レアリティ別一覧
属性別一覧
キャラ別一覧
スキル・必殺技一覧
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中