シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略サイト
リセマラ当たりランキング

シンフォギアXD | シンフォギア リセマラ当たりランキング

最終更新 : シンフォギア攻略班
リセマラ当たりランキング

シンフォギア攻略からのお知らせ

立花響Alchemic Goldガチャ開催!
おすすめの関連記事

戦姫絶唱シンフォギアXDのリセマラランキングを掲載しています。シンフォギアアプリのリセマラキャラを知りたいときの参考にしてください。

目次

ガチャの確定演出まとめはこちら

どのガチャを引くのがいい?

クリスマスキャロルガチャがおすすめ

クリスマスキャロル メモリアイベント連動ガチャのミニアイキャッチ

クリスマスキャロルメモリアイベントのボーナスカードを引けば、ショップの強化素材などを効率良く入手できる。全体回復ができる、リセマラランクSSのガリィが狙い目だ。

クリスマスキャロルイベントガチャまとめ

初心者応援で強化済みカード狙いも

初心者応援ガチャのミニアイキャッチ

初心者応援ガチャは限界突破3段階目のXDかイグナイトギアが確定で、1回のガチャでカード4枚分の強化済みカードが手に入るのでお得!リセマラSSの怒XD未来力XD調が狙い目だ。

限界突破とは?

最初は周回向きorイベカードがおすすめ!

完凸が理想だがリセマラでは難しい

カードは限界突破なしだと戦力としてはいまいちで、理想的には上限解放するために6枚ほしい。リセマラでの1枚入手に大きいリターンはないので、まずは周回向きのカードで石を回収し、強いカードの狙い時に完凸を目指そう。

限界突破のくわしい仕様はこちら

ボーナスカードでスタートダッシュもあり

イベントでは「ボーナスカード」と呼ばれるものが設定されていることがあり、これをリセマラで狙うのは一つの手。アイテムを手に入れやすくなるので、強化素材やゴールド不足になりづらい

開催中のイベントはこちら

好きなキャラで始めるのもあり!

シンフォギアXDには、高難易度などの一部クエストを除き、このキャラがいないと攻略できない、というキャラはほぼいない。リセマラランクを気にせず、自分の好きなキャラで始めるのもありだ。

どのガチャを引くべき?ガチャの引き時は?

リセマラ結果をキーワードから検索

※星5以上のカードのみ検索可能
画像カード名リセマラ評価点
{{nm}} {{e}} {{p}}点

リセマラランクの基準

基準
SS・周回で優秀な全体攻撃技を持ち、単体性能も高い
・周回性能はそこそこだが回復を持つなど非常に汎用性が高い
S・周回で優秀な複数攻撃技を持つが、SSほど単体性能は高くない
・周回性能は微妙だが単体性能が非常に高い
・コストが高く序盤は使いづらいが非常に強力
A・単体性能がやや高めで周回性能はいまいち
・周回性能は悪くないが単体性能が低め
・コストが高く序盤は使いづらい
B・1体や2体攻撃技しか持たず、周回に向かない
・単体性能が並程度もしくは活躍の場面が限定的
・コストが非常に高く序盤は使えない星6カード
C・単体性能が低く、周回で役立てることも難しい

リセマラ当たりランキング

新カード

※当ページでは初期段階の画像を使用しています
※白背景は排出確率アップのガチャがあるor限凸応援ガチャor限凸フルバガチャの確定対象カードです

カード名前 / 説明
ガリィ【ピアッシング・スノーライト】全体画像ランクSSガリィ・トゥーマーン
【ピアッシング・スノーライト】

入手:キャロルイベ
4体攻撃しつつ味方全体のHPを回復できる必殺技が優秀。陰属性かつ4体・5体攻撃に強いため倒されづらく、最初の一枚としてかなりおすすめだ。
立花響【狂雷撃槍】全体画像ランクS立花響
【狂雷撃槍】

入手:ミョルニル
怒属性で火力が高く、4体攻撃技も持つため周回で役立ちやすい。全てのダメージ最大7回無効で耐久力もあるが、必殺技で自身が狂化状態になる欠点もある点に注意。
キャロル【エレメンタル・ルミナス】全体画像ランクAキャロル・マールス・ディーンハイム
【エレメンタル・ルミナス】

入手:キャロルイベ
敵の耐久力を下げるのが得意で、マルチバトルなどの高難易度クエスト攻略で役立つ。スキルが優秀でアリーナでも使えるが、コストが重くリセマラにはあまり向かない。

リセマラSSランク

※当ページでは初期段階の画像を使用しています
※白背景は排出確率アップのガチャがあるor限凸応援ガチャor限凸フルバガチャの確定対象カードです

カード名前 / 説明
ガリィ【ピアッシング・スノーライト】全体画像NEW!!ガリィ・トゥーマーン
【ピアッシング・スノーライト】

入手:キャロルイベ
4体攻撃しつつ味方全体のHPを回復できる必殺技が優秀。陰属性かつ4体・5体攻撃に強いため倒されづらく、最初の一枚としてかなりおすすめだ。
天羽奏【COSMIC∞WING】全体画像天羽奏
【COSMIC∞WING】

入手:歌唱石
全体と4体攻撃技を持つ怒属性カードで、周回性能が高いため最初の1枚として非常におすすめ。状態異常の常闇と火傷付与や追加ダメージなどで高難易度クエストやアリーナでも活躍できる超優秀なカードだ。
天羽奏【EXTENTION∞SOLARRAY】全体画像天羽奏
【EXTENTION∞SOLARRAY】

入手:歌唱石
全体攻撃技が周回で優秀なだけでなく、防御無視技で敵のHPを大きく削れる。状態異常の封印や常闇付与、物理ダメージ無効、力属性への麻痺無効なども持ちクエストやアリーナで広く活躍できる。
雪音クリス【IMPACT SLAYER】全体画像雪音クリス
【IMPACT SLAYER】

入手:歌唱石
全体攻撃技を2つ持ち、周回性能が非常に高く、序盤をサクサク進めやすい。通常攻撃後に確率で気絶状態を付与でき、敵の動きを止めつつ戦えるのも嬉しい。
小日向未来【天光】全体画像小日向未来
【天光】

入手:歌唱石
受ける全てのダメージ減少と反射のスキルが多くの場面で役立つ。ボスに多い聖遺物やアリーナで多い装者に有利で、高難易度クエストからアリーナまで幅広く使える。全体攻撃技を持ち、周回性能も高い。
月読調
【終α式・天翔輪廻】

入手:初心者応援/歌唱石
敵複数体に攻撃しつつ、同時に味方全体を回復できる必殺技を持つ。攻防揃ったカードであり、クエスト・アリーナ問わず活躍できる優秀なカードだ。
小日向未来
【暁光】

入手:キャロルイベ/初心者応援/歌唱石
怒属性で全体攻撃技を使える点が強力。HP回復のパッシブスキルを持つため耐久力もそこそこある。クエスト周回でもアリーナでも使える、リセマラ即終了の優秀なカードだ。

リセマラSランク

※当ページでは初期段階の画像を使用しています
※白背景は排出確率アップのガチャがあるor限凸応援ガチャor限凸フルバガチャの確定対象カードです

カード名前 / 説明
立花響【狂雷撃槍】全体画像NEW!!立花響
【狂雷撃槍】

入手:ミョルニル
怒属性で火力が高く、4体攻撃技も持つため周回で役立ちやすい。全てのダメージ最大7回無効で耐久力もあるが、必殺技で自身が狂化状態になる欠点もある点に注意。
立花響【TESTAMENT】全体画像立花響
【TESTAMENT】

入手:黄金響/歌唱石
全状態異常無効・全ての攻撃時に追加の特殊ダメージなどのスキルを持ち、どこでも活躍する超強力なカード。コストが99と非常に高く序盤は編成しづらいが、非常に強力なので先を見据えて狙うのはアリ。
Sランクのカードをもっと見る
カード名前 / 説明
マリア・カデンツァヴナ・イヴ【BLOODY†CURSE】全体画像マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【BLOODY†CURSE】

入手:歌唱石
魅了・気絶・睡眠無効や全ての攻撃時追加ダメージ、気絶付与などがアリーナや高難易度などで優秀。4体攻撃技は周回でも使える。ただし、必殺技2には自身のDEF減少と狂化状態になる欠点がある点に注意。
緒川慎次【忍法・無尽爆連殺】全体画像緒川慎次
【忍法・無尽爆連殺】

入手:歌唱石
通常攻撃後に確率で麻痺を付与して敵の動きを止めつつ戦える。2種類の追加ダメージ効果を持ち、火力も高い。4対攻撃技を持つため、周回性能もそこそこある。
風鳴翼【叢雲ノ一閃】全体画像風鳴翼
【叢雲ノ一閃】

入手:歌唱石
復活能力や麻痺と毒付与、全ての攻撃時追加ダメージなど非常に高性能。初期コストが76と高く序盤はパーティに入れづらいが、重ねなくても強力なので先を見据えて狙うのはアリ。
月読調【終Ω式・ディストピア】全体画像月読調
【終Ω式・ディストピア】

入手:歌唱石
体属性への毒を無効化でき、自身は麻痺や毒を撒いて敵の動きを止めたりHPを削れる。4体攻撃技を持ち、周回性能も持ち合わせている。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ【FEARLESS†SEEKER】全体画像マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【FEARLESS†SEEKER】

入手:歌唱石
暗闇や常闇などの状態異常を付与でき、それらの状態異常の敵に追加ダメージを与えられ、火力が高い。3体攻撃と4体攻撃技を持ち、周回でも便利。
風鳴翼【光刃連刹】全体画像風鳴翼
【光刃連刹】

入手:歌唱石
暗闇や常闇などの状態異常を付与する必殺技を持ち、それらの状態異常の敵に追加ダメージを与えられる火力の高いカード。4体攻撃技も持ち、周回面でも役立てやすい。
雪音クリス【QUEEN雪音クリス
【QUEEN'S SILVERRAIN】

入手:歌唱石
全体攻撃技を持つため、周回で優秀。ゼフテロスという特定のクエスト攻略に向いているカードで、自身のみが対象だが麻痺無効も持つ。
立花響【我流・烈衝流星脚】全体画像立花響
【我流・烈衝流星脚】

入手:歌唱石
敵の防御を無視できる攻撃技で大ダメージを出せるので、物理技が通る場面で非常に優秀。即戦闘不能状態にする状態異常技も持ち、アリーナや状態異常が効くクエストなどで活躍できる。
暁切歌【必愛デュオシャウト】全体画像暁切歌
【必愛デュオシャウト】

入手:歌唱石
復活能力や火傷・封印・麻痺耐性を持ち、必殺技で麻痺と毒を付与するなど性能が非常に高い。初期コストが76と高く序盤はパーティに入れづらいが、重ねなくても強力なので先を見据えて狙うのはアリ。
天羽奏【JUPITER∞BURN】全体画像天羽奏
【JUPITER∞BURN】

入手:歌唱石
敵の防御を無視して攻撃できる必殺技で敵のHPを大きく削れるため、特殊技が通る場面では非常に優秀。技属性を火傷から守れるのも便利で、サポート力も高い。
天羽奏
【SUNFLAME∞CREMATION】

入手:歌唱石
物理ダメージを無効にする能力がアリーナで特に優秀だ。DEFダウン付きの3体攻撃技や火傷の付与やバフターン減少ができる必殺技も持ち、汎用性が高い。
雪音クリス
【QUEEN'S VORTEX】

入手:歌唱石
3体と全体対象の必殺技2つがクエストを進めるのに役立つ。気絶や毒状態付与で攻めていける点でも、アタッカーとして優秀。即戦闘不能という状態異常への耐性も嬉しい。
雪音クリス
【VIKING ALESTORM】

入手:歌唱石
必殺技1は4体攻撃、必殺技2は全体攻撃と周回にかなり向いた性能で、クリティカル時の追加ダメージも優秀。封印効果はアリーナでも役立つ。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【JUDGMENT†STRIKE】

入手:歌唱石
必殺技はどちらも4体攻撃で、周回要員として役立つリセマラ向きのカード。必殺技1はクールタイムを減少させるもので、手数を増やせる点も良い。
セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
【GREMLIN†ROYALE】

入手:初心者応援/歌唱石
自身は一定ターン状態異常にならず、全体回復+状態異常解除の必殺技が優秀。サクサク進めるのには向かないが、アリーナやクエストなど幅広く活躍できる。
小日向未来
【漆黒】

入手:歌唱石
攻撃しつつ技属性の味方全体にブロックを付与する必殺技が優秀。HPが減ると1度だけ自動回復する能力や、全体攻撃技も持ち、クエストでもアリーナでも活躍できる。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【DESPAIR†BREAK】

入手:初心者応援/歌唱石
4体攻撃のおかげで序盤を進めやすく、リセマラに向いている当たりカードだ。技属性の毒無効・ブロック効果・クリティカル時の追加ダメージなどの優秀な能力も持つ。
雪音クリス
【SURFING PRIEST】

入手:歌唱石
全体攻撃技が周回で優秀で、特殊ダメージを一定回数無効にできるため、耐久力も悪くない点で最初の一枚として使いやすい。最大ステが低めな点には注意。
雪音クリス
【SPREAD ZEPPELIN】

入手:初心者応援/歌唱石
必殺技が3体攻撃と全体攻撃で、殲滅力が高いカードだ。属性を問わず敵全体が受けるダメージを上昇できるのも便利。ただし、最大ステがやや低めな点には注意したい。
立花響
【我流・鳳凰双燕衝】

入手:初心者応援/歌唱石
ATKが高く、技構成も火力系に寄っている純アタッカー。特に全体攻撃の必殺技が強く、周回にも向くことからリセマラで狙うのにおすすめのカードと言える。
雪音クリス
【MEGA DETH FUGA】

入手:初心者応援/歌唱石
全体攻撃の必殺技2が優秀。必殺技1も麻痺効果がついた4体攻撃で、敵の殲滅に優れるアタッカーだ。リセマラで狙うのにかなり向いたキャラである。

どんなカードが強い?

周回に便利な全体攻撃を持っているか

エネミー5体のクエスト

イベントは周回が基本で、全体攻撃系の必殺技があると時間短縮しやすい。特に4〜5体攻撃は雑魚エネミーの処理に便利で、ストーリー序盤でも歌唱石をサクサク集められるためリセマラで高評価としている。

最新イベント情報まとめ | イベントクエスト

アリーナや高難易度向けの性能も加味

対人戦の「バトルアリーナ」や高難易度クエストで使えるかも加味している。ただし、本記事では最初の1枚としての優秀さを重視しているため、アリーナやマルチバトル重視のランキングは以下を参考にしてほしい。

アリーナ重視マルチバトル重視
最強シンフォギアカードランキングのアイキャッチ最強キャラ上限解放おすすめカードのアイキャッチ上限解放優先度

自己完結性を評価

序盤のうちは手持ちが不足しやすいため、組み合わせ前提のスキルより1枚で強力なタイプのカードを高く評価している。逆に味方強化のようなスキルは評価が下がりがち。

優秀な効果を所持しているか

下記の効果を持っているカードは優秀なので、積極的に狙い、強化も優先して行いたい。特に、これらの効果を複数併せ持つカードは強力だ。

画像は覚醒後のアイコンです。

効果理由/所持カード例
防御を無視して攻撃敵のHPを大きく削れる。
固定ダメージ/固定バフ系敵のHPを大きく削れる。
毒状態のアイコン状態異常付与
(麻痺・気絶・常闇・毒・火傷など)
敵の動きを止めてHPを削られるのを防いだり、状態異常で敵のHPを削れる。
回復のアイコンHP回復敵に押されていても巻き返せる。粘り勝ちを狙える。
全ての攻撃時/クリティカル攻撃時に追加ダメージ手数を増やして敵を早く倒しやすくなる。
無敵のアイコンダメージ無敵または無効敵の必殺技や攻撃を受けずに済み、倒されにくくなる。
復活のアイコン復活/HP0になっても1度耐える粘り勝ちを狙える。
状態異常無効/解除付与されると厄介な状態異常を防げる。
絶属性他のどの属性にも有利をとれる。

バフやデバフは汎用性を重視

バフやデバフは多くのカードが行えるため、優先度はさほど高くない。ただし、下記の効果を持つカードは評価が上がることがある。

  • ATKや与ダメなどの大幅な固定値上昇
  • 最大倍率50%以上の耐久デバフ
デバフの重ねがけでクエストを攻略!

パッシブスキルや必殺技の効果が多い

パッシブスキルや必殺技の効果の数が多いほど優秀で、特に新しいカードにはその傾向が強い。目安としてパッシブスキルの効果が4つ以上、必殺技の追加効果が3つずつ(計6つ)以上あると多い。

ステータスが高いかどうか

単純にステータスが高ければ、攻略への貢献度は高くなりやすい。通常攻撃だけでなく必殺技や反撃、追加攻撃などの火力も上がるため、ATKの値は特に重視している。

最強ランキングはこちら

リセマラのやり方

開始時にもらえる歌唱石でリセマラ可能!

シンフォギアXDでは、事前登録キャンペーン達成報酬で最初から歌唱石200個入手した状態でゲームを始められる。歌唱石はお知らせの「事前登録ありがとうキャンペーン」を選ぶことで取得可能だ。

詳しいリセマラ手順はこちら

カードタイプは2種類

ガチャから登場するカードは以下の2種類。

  • シンフォギアカード(キャラ)
  • メモリアカード(装備)

バトルでの重要度は装備よりキャラの方が上なので、なるべくシンフォギアカードを狙いたい

同キャラの別バージョン多数!

例えば同じ「立花響」というキャラであっても、レアリティや属性、スキルや技などそれぞれ違うタイプのカードがいくつも存在する。リセマラの際は間違えないよう気をつけよう。

星5が狙い目!

現在ガチャで出る最高レアリティは星6。ただしコストが高く、育成も大変なのでリセマラにはあまり向かない。性能意識なら、星5シンフォギアカードを狙いたい。もちろん、好きなキャラで始めるのもアリ!

確定演出まとめはこちら

ガチャの当たり確率

レアギアメモリア
星60.5%-
星52.5%2.5%
星410%10%
星337.3%37.2%

シンフォギアXD関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ
▶シンフォギアXD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャロルの評価 | エレメンタル・ルミナス
    キャロルの評価 | エレメンタル・ルミナス
    1
  2. 最強シンフォギアカードランキング
    最強シンフォギアカードランキング
    2
  3. クリスマスキャロル メモリアイベント連動ガチャ登場まとめ
    クリスマスキャロル メモリアイベント連動ガチャ登場まとめ
    3
  4. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    4
  5. ガリィの評価 | ピアッシング・スノーライト
    ガリィの評価 | ピアッシング・スノーライト
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
最新情報
ツール
イベント情報
クリスマスキャロル メモリアイベント
過去のイベント
ガチャ情報
立花響Alchemic Goldガチャ
クリスマスキャロル メモリアイベント連動ガチャ
限界突破フルバーストガチャ
ミョルニル暴走ガチャ
初心者応援ガチャ
歌唱石ガチャ
星5シンフォギア確定チケットガチャ
常設ガチャ
新規超覚醒実装カード
新規追加カード
クリスマスキャロル メモリアイベント連動ガチャ
クリスマスキャロル メモリアイベント
ミョルニル暴走ガチャ
ミッション
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
レアリティ別一覧
属性別一覧
キャラ別一覧
スキル・必殺技一覧
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中