シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略
リセマラ当たりランキング(9月版)

【シンフォギアXD】リセマラ当たりランキング(9月版)

最終更新 :
シンフォギア攻略からのお知らせ
メモリアピックアップガチャ開催!登場カードはこちら
おすすめの関連記事

戦姫絶唱シンフォギアXDのリセマラランキングを掲載しています。シンフォギアアプリのリセマラキャラを知りたいときの参考にしてください。

目次

ガチャの確定演出まとめはこちら

どのガチャを引くのがいい?

ヘキサクエストガチャがおすすめ!

アリーナで優秀なイグナイトマリア(星5心)、周回に便利なマリア(星5巧)、貴重な状態異常回復持ちのXDセレナ(星5心)など優秀なカードが多い。11連1回目は星5カードが確定でリセマラしやすい。

戦国型ガチャでスタートダッシュもあり

戦国型ギアイベントガチャもおすすめだ。ピックアップ中の翼やマリアはイベントのボーナスカードになるほか、防御無視軽減でアリーナ適性もある。11連1回目は星5カードが確定なのも見逃せない。

調べ歌うガチャもおすすめ

残り期間は短いが、調べ歌う二重唱イベントを攻略したいならこれ。特にこだわりがないなら、複数攻撃が充実している調を狙おう。11連1回目は星5カードが確定なため、効率よくリセマラできる。

好きなキャラで始めるのもあり!

シンフォギアXDには、高難易度などの一部クエストを除き、このキャラがいないと攻略できない、というキャラはほぼいない。リセマラランクを気にせず、自分の好きなキャラで始めるのもありだ。

現在開催中のガチャ

ガチャこんな人におすすめ!
メモリアピックアップガチャ手持ちのメモリアを強くしたい人向け。シンフォギアカードのピックアップはないので気をつけよう。
東京ゲームショウ記念ガチャイグナイトギアを集めたい人におすすめ。星5ギアはイグナイト確定だ。
戦国型ギアイベントガチャ戦国型ギアイベントを効率良く進めたい人向き。ピックアップ中の翼とマリアはサポート力が高くおすすめ。
ヘキサクエストガチャヘキサクエストを効率良く進めたい人におすすめ。11連1回目には星5シンフォギアカードを確実に引ける。
調べ歌う二重唱ガチャ調べ歌う二重唱イベントを効率良く進めてスタートダッシュを切りたいならこれ!ボーナスカードの切歌や調が狙い目だ。
歌唱石ガチャ(常設)キャラがバランスよく登場。以前に登場したキャラが復刻していることもある。キャラの確率アップがない点に注意。

リセマラ当たりランキング

リセマラSSランク

現在は該当なし

リセマラSランク

※当ページでは初期段階の画像を使用しています
※白背景は排出確率がアップしているガチャがあるカードです

カード名前 / 説明
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【GLITTER†FLOOD】

入手:ヘキサ/TGS第1弾
回復量減少と物理必殺技に対して無敵になれる能力がアリーナ向き。使いやすい3体攻撃の技も嬉しい。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【JUDGMENT†STRIKE】

入手:歌唱石/ヘキサ
必殺技はどちらも4体攻撃で、周回要員として役立つリセマラ向けのカード。必殺技1はクールタイムを減少させるもので、手数を増やせる点も良い。
セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
【GREMLIN†ROYALE】

入手:ヘキサ
必殺技1で回復しつつ、味方の状態異常を解除できる。自身は一定ターン状態異常にならない点が優秀。サクサク進めるのには向かないが、安定攻略に貢献できる。
雪音クリス
【VIKING ALESTORM】

入手:歌唱石
必殺技1は4体攻撃、必殺技2は全体攻撃と、周回にかなり向いた性能。必殺技の封印効果はアリーナでも活躍する。
フィーネ
【DISTORTION GATE】

入手:歌唱石
物理必殺技を一定回数無効化できるパッシブスキルを持ち、特にアリーナで輝く。3体攻撃と倍率が高めな単体攻撃を使い分けて戦えるカードだ。
立花響
【我流・鳳凰双燕衝】

入手:調べ歌う第1弾/戦国第1弾/戦国第2弾/TGS第1弾
ATKが高く、技構成も火力系に寄っている純アタッカー。特に全体攻撃の必殺技がかなり強く、リセマラで狙うのにおすすめのカードと言える。
雪音クリス
【MEGA DETH FUGA】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/戦国第1弾/戦国第2弾/TGS第1弾
全体攻撃の必殺技2が優秀。必殺技1も麻痺効果がついた4体攻撃で、敵の殲滅に優れるアタッカーだ。リセマラで狙うのにかなり向いたキャラである。

リセマラAランク

※当ページでは初期段階の画像を使用しています
※白背景は排出確率がアップしているガチャがあるカードです

カード名前 / 説明
NEW!!マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【VOLLMOND†ANGRIFF】

入手:戦国第2弾
巧属性の味方への防御無視ダメージ減少かつ気絶を無効化できサポート力が高い。周回性能は特段高いわけではないが、通常攻撃力減少の技も使いやすい。
月読調
【特装α式・重断切羽】

入手:調べ歌う第2弾
3体・4体攻撃の技でクエスト周回しやすい。また、技が使えなくなる状態異常「封印」を力属性の味方は受けなくなる。力または巧と2属性の敵に有効な技を持つのも嬉しい。
暁切歌
【魔鎧・禍Gャ腐rいNセs】

入手:調べ歌う第1弾
3体攻撃の必殺技が無難に使いやすい。パッシブスキルで、必殺技を使えなくする効果の封印を無効にできるほか、必殺技でボスに多い聖遺物へのダメージアップができ、難関クエストの攻略で役立つことがある。
立花響
【我流・天流星願掌】

入手:ヘキサ
必殺技1は3体攻撃、必殺技2は単体攻撃+自身のDEFを上げるもの。物理必殺技を一定回数だけ無効化できるパッシブスキルが優秀なカードだ。
月読調
【π式・氷刃演武】

入手:ヘキサ
自分のすべての攻撃が確定でクリティカルになる能力を持つ。使いやすい3体攻撃の必殺技を使えるほか、巧属性の味方を必殺技封印のステータス変化から守る能力もある。
雪音クリス
【MEGA DETH CARNIVAL】

入手:TGS第1弾
オートスコアラーに対して有利に戦える能力が特徴的。3体攻撃と2体攻撃の必殺技を持ち、無難に使いやすい。
月読調
【β式・螺旋烈衝斬】

入手:TGS第1弾
物理無敵を無視してダメージを与える必殺技を持ち、敵が物理無敵を使っていても安定してダメージを与えられる。巧属性の味方が与える麻痺の確率を上げる能力もある。
天羽奏
【SIRIUS∞RUNWAY】

入手:歌唱石
力属性の味方に追加攻撃の能力を付与できるカード。力属性パーティで特に優秀な性能だ。ダメージ減少無視は、刺さる場面ではかなり役立つ。
月読調
【θ式・竜撃喚断】

入手:歌唱石
必殺技を使えなくする状態異常「狂化」を防ぐことができるカード。3体攻撃の必殺技持ちで、追加効果は敵のATK減少と使いやすい。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【SPLENDID†ROSE】

入手:歌唱石
3体攻撃を2つ持っており、序盤をサクサク進めるのに向いている。また敵の回復量を減少するスキルでアリーナでの活躍も期待できるカードだ。
月読調
【殺X式・灑掃幻泡波】

入手:歌唱石/調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾
物理ダメージを一定ターン無効化できるため耐久力がある。また3体攻撃を2つ持ち、複数の敵を処理しやすい。刺さる場面は限定的だが「特殊無敵」を無視できるのも◎。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【CRUEL†BATTLEDORE】

入手:戦国第1弾/戦国第2弾
2つの必殺技には、どちらも相手を行動不能にする魅了の追加効果がある。相手の動きを止めながら戦うことが狙えるカード。
雪音クリス
【SPREAD ZEPPELIN】

入手:メモリアPU
必殺技が3体攻撃と全体攻撃で、殲滅力が高いカードだ。追加効果のデバフが特に強力で、単体の敵相手でも活躍できる。
風鳴翼
【騎刃ノ一閃-終雷】

入手:メモリアPU
2体攻撃+味方クールタイム減少の必殺技が強力。敵の防御力を下げることもでき、総じて優秀なサポーターと言える。
月読調
【非常Σ式・禁月輪 IGNITE】

入手:戦国第1弾/戦国第2弾/TGS第1弾
麻痺を狙える3体攻撃の必殺技が優秀。麻痺持続が3ターンと長く、決まれば非常に強力だ。耐久力の低さはややネックだが、クリティカルが出やすいため火力は悪くない。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【SERE†NADE】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/TGS第1弾
HPの値が非常に高く、体属性DEFアップのリーダースキルも相まって耐久面に優れている。3体攻撃&自己強化の必殺技も便利。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【EMPRESS†REBELLION】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/メモリアPU/戦国第1弾/戦国第2弾
非常に高いATKから繰り出される4体攻撃&敵クールタイム増加が強力。気絶付きの単体攻撃技も持ち、2種の攻撃を使い分けられるカードだ。
雪音クリス
【GIGA ZEPPELIN】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/ヘキサ/メモリアPU/戦国第1弾/戦国第2弾
必殺技2で4体攻撃できる点が強力だ。被ダメージ減少や敵ATKダウンなど、サポート寄りの性能をあわせ持っているのも良い。

リセマラBランク

※当ページでは初期段階の画像を使用しています
※白背景は排出確率がアップしているガチャがあるカードです

カード名前 / 説明
NEW!!風鳴翼
【獅子噴刃】

入手:戦国第1弾
力属性の味方への防御無視ダメージ減少かつ状態異常「毒」を無効化できる。単体攻撃技しか持たず周回向きではないが、サポート力は高い。
セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
【WHITE†RABBIT】

入手:ヘキサ
ATKアップなどの、強化効果のターンを減らす技を持つ。また一部の敵が使う、反撃を受けない能力もある。汎用性は高くないが、能力が刺さるクエストではかなり役立つ性能。
暁切歌
【即馘・Aるu薇イDあ】

入手:歌唱石/ヘキサ
フル覚醒させることで、敵の物理技を30%軽減できるようになる。敵の技を封印することもでき、物理の必殺技が多い場面で役立つ。
暁切歌
【降禍・Mうr荒アn】

入手:歌唱石
敵のダメージ減少を無視できるカードだ。ダメージ減少を行う敵はそこまで多くないものの、替えがききづらい性能と言える。
天羽奏
【DRAGON∞DUSK】

入手:歌唱石
敵から攻撃を受けたときに反撃したり、火傷で割合ダメージを与えたりできる。知属性の味方全体を火傷や狂化から守ることも可能だ。
セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
【SYLPH†GARDEN】

入手:歌唱石
体属性の味方のサポートに特化しているカード。安定攻略にはつながるが、さくさくストーリーを進めるのにはあまり向いていない。
立花響
【我流・愛華徹掌】

入手:歌唱石
自身のすべての攻撃が確定でクリティカルになる能力を持つ。味方全体の通常攻撃の威力を上げられる汎用性の高さも嬉しい。必殺技が単体攻撃のみなのがネックだ。
暁切歌
【暴殺・魔ッ怒Haっター】

入手:メモリアPU
敵2体に毒を撒ける必殺技が強力。2ターン継続なので入るダメージが多く、HPが高い敵に対して有効なカードである。
風鳴翼
【風輪火斬】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/ヘキサ/メモリアPU/戦国第1弾/TGS第1弾
必殺技or通常攻撃で敵に「火傷」を付与できることがあり、HPが高い敵を削るのに役立つ。ステータスや倍率が低めな点はややネックか。
風鳴翼
【羅刹零ノ型】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/戦国第2弾/TGS第1弾
通常攻撃時に敵を火傷にできることがある。火傷ダメージは割合で入るため、HPが高い敵に有効だ。
風鳴翼
【天ノ逆鱗】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/ヘキサ/メモリアPU/戦国第1弾/戦国第2弾
開幕から確定クリティカルで火力を出していけるパッシブスキル持ち。通常攻撃での火力が期待できるカードと言える。

リセマラCランク

※当ページでは初期段階の画像を使用しています
※白背景は排出確率がアップしているガチャがあるカードです

カード名前 / 説明
暁切歌
【迷淵・煤ぇAリi娃ん】

入手:ヘキサ
敵の通常攻撃力を下げた上で、反撃を受けなくするパッシブスキルを持つ。DEFアップの能力も相まって、じっくり戦うことに向いたカードだ。
暁切歌
【対鎌・螺Pぅn痛ェる】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/ヘキサ/メモリアPU/戦国第1弾/戦国第2弾
ステータスやスキルなど、全体的に防御に特化しているのが特長。毒効果が付いた必殺技は、HPが高い敵に対して有効である。
月読調
【終β式・縛戒斬鋼】

入手:メモリアPU
物理攻撃に特化したアタッカーだ。必殺技で相手のクリティカル率やクリティカルダメージを下げることができ、攻略を安定させやすい。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【NEMESIS†HAMMER】

入手:メモリアPU
特殊必殺技を2種そろえているアタッカーだ。自身に対しての特殊ダメージ軽減能力にも優れており、使い所が明確なキャラと言える。
立花響
【我流・光武纏掌】

入手:メモリアPU
必殺技1は単体攻撃+相手のATK減少、必殺技2は単体攻撃+自身のDEFアップ。耐久力が高く、1対1での勝負に強いカードだ。
立花響
【我流・星流撃槍】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/ヘキサ/メモリアPU/戦国第1弾/戦国第2弾
HPとDEFの高さが特徴の耐久型アタッカー。対技属性戦なら活躍しやすいカードと言える。
暁切歌
【裂空・亜リiす】

入手:調べ歌う第2弾/戦国第1弾/TGS第1弾
パッシブスキルが特徴的で、敵が「錬金術師」のとき火力が上がる。必殺技は両方とも使用後に自身のATKを上げる効果を持つため通常時の火力も悪くない。
月読調
【非常Σ式・禁月輪】

入手:調べ歌う第1弾/調べ歌う第2弾/メモリアPU/戦国第1弾/戦国第2弾
貴重な蘇生スキル持ち。倒れた味方を復活することができるため、パーティにいると安心感がある。もう片方の必殺技は単体攻撃となっている。

リセマラランキングの基準

周回に便利な全体攻撃を持っているか

シンフォギアXDのイベントは周回が基本で、全体攻撃系の必殺技があると時間短縮しやすい。特に4〜5体攻撃は雑魚エネミーの処理に便利で、ストーリー序盤でも歌唱石をサクサク集められるためリセマラで高評価としている。

最新イベント情報まとめ | イベントクエスト

アリーナや高難易度向けの性能も加味

対人戦の「バトルアリーナ」で役立つ性能や、イベントの高難易度で使えるかどうかも大事だ。回復持ち、状態異常対策のスキル持ちなど、クエストがクリアしやすくなるカードは評価を上げている。

バトルアリーナ攻略 | 要注意カードまとめ

自己完結性を評価

序盤のうちは手持ちが不足しやすいため、組み合わせ前提のスキルより1枚で強力なタイプのカードを高く評価している。逆に味方強化のようなスキルは評価が下がりがち。

ステータスが高いかどうか

単純にステータスが高ければ、攻略への貢献度は高くなりやすい。通常攻撃だけでなく必殺技の火力も上がるため、ATKの値は特に重視している。

最強ランキングはこちら

リセマラのやり方

開始時にもらえる歌唱石でリセマラ可能!

シンフォギアXDでは、事前登録キャンペーン達成報酬で最初から歌唱石200個入手した状態でゲームを始められる。歌唱石はお知らせの「事前登録ありがとうキャンペーン」を選ぶことで取得可能だ。

詳しいリセマラ手順はこちら

カードタイプは2種類

ガチャから登場するカードは以下の2種類。

  • シンフォギアカード(キャラ)
  • メモリアカード(装備)

バトルでの重要度は装備よりキャラの方が上なので、なるべくシンフォギアカードを狙いたい

同キャラの別バージョン多数!

例えば同じ「立花響」というキャラであっても、レアリティや属性、スキルや技などそれぞれ違うタイプのカードがいくつも存在する。リセマラの際は間違えないよう気をつけよう。

星5が狙い目!

現在ガチャで出る最高レアリティは星5。性能を意識するなら、星5のシンフォギアカードを極力狙っていきたい。もちろん、好きなキャラで始めるのもプレイスタイルとしてアリ!

星5確定!確定演出まとめはこちら

ガチャの当たり確率

レア確率
星55%
星420%
星375%

シンフォギアXD関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ

攻略記事ランキング
  1. スペシャルミッション情報まとめ
    スペシャルミッション情報まとめ
    1
  2. リセマラ当たりランキング(9月版)
    リセマラ当たりランキング(9月版)
    2
  3. 最強シンフォギアカードランキング(9月版)
    最強シンフォギアカードランキング(9月版)
    3
  4. ロボットのパーツの効率的な集め方! | EP効率
    ロボットのパーツの効率的な集め方! | EP効率
    4
  5. 立花響の評価 | 我流・鳳凰双燕衝
    立花響の評価 | 我流・鳳凰双燕衝
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

お知らせ

最新情報

ガチャ/イベント情報

メモリアピックアップガチャ

ヘキサクエスト

TGS2018記念ガチャ

TGS2018記念ボーナスクエスト

戦国型ギアイベント

戦国型ギアイベントガチャ

ヘキサクエストガチャ

調べ歌う二重唱

調べ歌う二重唱ガチャ

常設ガチャ/過去のイベント

新規追加カード

TOKYO GAME SHOW 2018記念

戦国型ギアイベントガチャ

調べ歌う二重唱イベント

調べ歌う二重唱ガチャ

アルバム発売記念ミッション

Blu-ray&DVD発売記念

リセマラ情報

最強ランキング

初心者攻略

クエスト攻略

一覧記事

総合一覧

レアリティ別一覧

属性別一覧

キャラ別一覧

スキル・必殺技一覧

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ