シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略wiki
パーティの組み方を解説

パーティの組み方を解説

最終更新 :
シンフォギア攻略からのお知らせ
AXZ1巻発売記念メモリアの入手ミッションが判明!

初心者向けに、シンフォギアXDのパーティの組み方を解説しています。攻略の参考にしてください。

目次

シンフォギアカードをセット

パーティに3枚までセットできる

シンフォギアカードはパーティに3枚までセット可能だ。完全に同種類のカードを編成することはできないので注意しよう。

序盤は2枚パーティもあり

パーティを2枚にしていると、連れていったフレンドのカードがクエストの最初から登場する。手持ちが揃っていない序盤は、あえて2枚パーティにしてフレンドのカードを借りながら進めるのもありだ。

基本は同じ属性で

パーティを同じ属性で固めると、特定の属性をサポートする能力を活かしやすくなるほか、難関クエストを攻略しやすくなるなど利点は多い。とはいえ、カードの少ない序盤は無理して固める必要はない。

リーダースキルを確認

パーティの一番左に置いたカードはリーダーとなり、リーダースキルが発動する。序盤はあまり大ダメージを受けないこともあり、防御系よりも攻撃アップ系のリーダースキルを選ぶのがおすすめだ。

スキルや必殺技の組み合わせも考えよう

慣れてきたら、スキルや必殺技のシナジー(相乗効果)も狙ってみよう。例えば、攻撃を一定ターンすべてクリティカルにするスキルとCTDを上げる必殺技を合わせれば、より大きなダメージを狙える。

スポンサーリンク

メモリアカードをセット

キャラの性能を上げられる

メモリアカードは、キャラにセットすることでそのカードのステータスを上げるなど、性能を高められるカードだ。1枚のシンフォギアカードにつき2枚までセットできる。積極的に装着しよう。

楽曲をセット

キャラごとに楽曲をセットできる

同じキャラの楽曲を複数持っていれば、好きなものを選んでセットできるようになる。なお楽曲効果は持っているだけで発動するので、使いたい効果の楽曲を無理に装備させる必要はない。

合計コストを確認

コストオーバーに注意

パーティを星5で固めるなど、コストが高いカードだけにするとコストオーバーを起こしやすい。コストが足りない序盤は、欲ばりすぎずに星3カードを入れることも大事だ。

メモリアカードの付けすぎにも注意

メモリアカードにもコストはあるため、メモリアカードのセットしすぎでもコストオーバーは起きやすい。効果が低いメモリアカードを外すなどしてコストを軽くしよう。

スポンサーリンク

パーティはいくつか用意しよう

用意できるパーティは最大10

パーティはゲーム開始直後は5個までしか作れないが、プレイヤーレベルが5になると10個まで作れるようになる。それぞれに別々のパーティをセットするのがおすすめだ。

用途ごとにパーティを用意すると便利

アリーナ用、周回用、イベントボーナス編成など、用途ごとにパーティを用意しておくと便利だ。特によく使うパーティは近いところにセットしておくと切り替えやすい。

シンフォギアXD関連リンク

おすすめ初心者記事

効率的な序盤の進め方まとめ

基本的な知識

バトルテクニック

この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

最新情報

ガチャ/イベント情報

緊急出動イベント

セレナバースデー

剛敵イベント

常設ガチャ/過去のイベント

新規追加カード

セレナバースデー

剛敵イベント

剛敵ガチャ

AXZミッション報酬

リセマラ情報

最強ランキング

初心者攻略

クエスト攻略

一覧記事

総合一覧

レアリティ別一覧

属性別一覧

キャラ別一覧

スキル・必殺技一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中