シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略wiki
バトルシステムについて解説!

バトルシステムについて解説!

最終更新 :
シンフォギア攻略からのお知らせ
AXZ1巻発売記念メモリアの入手ミッションが判明!

シンフォギアXDのバトルシステムについて紹介しています。攻略の参考にしてください。

目次

パーティについて

1パーティ3体までで出撃

パーティは1つにつきシンフォギアカードを3枚まで選ぶことができ、1枚につき楽曲を1つ・メモリアカードを2つまで装備できる。所持コストを超えてパーティを組むことはできない点に注意しよう。

出撃時にフレンドから1枚選べる

クエスト出撃時に、フレンドから1枚シンフォギアカードを選ぶことができる。フレンドのカードはパーティが2枚以下になった場合に、リーダースキルが発動した状態でパーティに加入する。

スポンサーリンク

バトルシステム

クエストはWAVEで管理

WAVEとは、各戦闘ごとの区切りのこと。例えばWAVE3であれば、3回戦闘が行われる。クエストごとにWAVE数は異なり、全てのWAVEを進行することでクエストクリアとなる。

クエスト前に敵を確認できる

敵は属性、必殺技を持ち、さらに種族の概念がある。特定の種族に有効なスキルや、特定の属性に対して発動する必殺技を使うときは、敵情報をしっかり確認しよう。

ターン制で進行

通常攻撃は自動で行われ、攻撃する順番はSPDの数値によって決定される。味方、敵全ての通常攻撃が1回ずつ完了することで1ターン経過し、次のターンに移行する。

必殺技について

シンフォギアカードは「必殺技」を所持している。右下のアイコンをタッチすることで発動可能だ。敵へダメージを与えるものや味方のHPを回復させるものなど、様々な効果を持つ。

必殺技にはクールタイムがある

クールタイムとは、次に同じ行動をできるまでの待ち時間のこと。必殺技は強力だが発動するとクールタイムが発生し、一定時間待たないと再発動できない点に注意だ。

楽曲を変更できる

クエスト中にキャラアイコンをタッチすることで楽曲を変更可能だ。楽曲はステータスアップなどの効果がある。また楽曲変更にもクールタイムが存在する。

戦闘中のDEFの仕様

ダメージは基本的にDEFの値を参照

受けるダメージは基本的に、通常攻撃であっても物理攻撃であってもキャラのDEFの値を用いて計算される。DEFが高ければ高いほどクエストでは有利になりやすい。

DEFダウン効果を受けた場合

例えば特殊DEFを下げる効果を受けたときは、特殊ダメージを受けた場合のみDEFが下がった状態で計算される。それ以外は下がってない状態のDEFを参照してダメージ計算される仕様だ。

スポンサーリンク

シンフォギアXD関連リンク

おすすめ初心者記事

効率的な序盤の進め方まとめ

基本的な知識

バトルテクニック

この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

最新情報

ガチャ/イベント情報

緊急出動イベント

セレナバースデー

剛敵イベント

常設ガチャ/過去のイベント

新規追加カード

セレナバースデー

剛敵イベント

剛敵ガチャ

AXZミッション報酬

リセマラ情報

最強ランキング

初心者攻略

クエスト攻略

一覧記事

総合一覧

レアリティ別一覧

属性別一覧

キャラ別一覧

スキル・必殺技一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中