シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略サイト
マルチバトルについて解説! | 周回のコツ
【シンフォギアXD】マルチバトルについて解説! | 周回のコツ

【シンフォギアXD】マルチバトルについて解説! | 周回のコツ

最終更新 : シンフォギア攻略班
シンフォギア攻略からのお知らせ
クリスネフシュタンギアガチャ開催!11連3回目に1枚確定!
おすすめの関連記事

シンフォギアXDのマルチバトルについて解説しています。マルチバトルの概要や主な報酬を載せているほか、各マルチバトルの攻略記事に飛ぶこともできます。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめ

マルチバトルとは?

上限解放素材を集められるバトル

マルチバトルでは、シンフォギアカードの上限解放に必要な素材が手に入る。手持ちの戦力を底上げできるが難易度はかなり高いので、限界突破が進んだカードが少ないうちは苦戦することが多い。

上限解放について解説!

シンフォギアカードを限界突破すると開放

マルチバトルはシンフォギアカードを1回限界突破すると開放される。開放されていなければ、まずは限界突破でカードを強化しよう!

限界突破のやり方とメリット

戦う相手は超強力エネミー!

他プレイヤーと協力しよう

戦う相手は、HPが100万超えのこともある超強力エネミーだ。ひとりで倒すのはかなり難しいため、ほかのプレイヤーに救援要請を出し、協力して倒すことが大事になってくる。

トレーニング・マルチバトルは例外

トレーニング・マルチバトルの敵

新たに追加されたトレーニング・マルチバトルでは敵の強さが抑えられている。その分報酬のレア度は低いが、「マルチバトルをクリア」のミッション達成や結晶・上結晶の収集目的ならおすすめ。

バトルにはCPの消費が必要

バトルにはCPという専用スタミナが必要となる。難易度がハードの場合は消費CPが増えるので注意しよう。CPは15分ごとに1回復するほか、CP回復アイテムや歌唱石3個で全快させることも可能だ。

バトルは好きなときに行える

マルチバトルは出現時間の制限などはなく、1日のうち好きなタイミングで行える。敵は難易度ごとに10種類ずつおり、それぞれ1日最大3回まで戦うことが可能だ!

マルチバトルの仕様

バトルはどちらかが全滅するまで続く

マルチバトルにはターン制限がないため、敵か味方のどちらかが全滅するまで続く。必然的に長期戦となるので、回復を入れて粘りながら戦うのが有効と言える。

倒しきれなかったときは途中から

1回目で倒しきれなかった場合は、敵のHPが減った状態から再挑戦できる。再挑戦によるバトルは、CPは消費するものの、1日3回の制限には含まれないので覚えておこう。

救援要請が行える!

バトル後は、フレンドか全国の味方に救援要請を行える。1体の敵に対して、最大30人までのプレイヤーが参加することが可能だ!救援要請によるバトルにもCPの消費は必要となるので注意。

6時間以内に倒さないと完全に逃げられる

自分がバトルを始めたエネミーは、最初のバトルから6時間経つと消えてしまうので注意。フレンドの協力も合わせて、必ず6時間以内に倒せるようにしたい。

パーティは6人編成

マルチバトルのパーティは、スタートメンバー3人とサブメンバー3人の合計6人編成。コスト制限はないので、星5や星6の高コストカードを存分に組み込めるぞ!

星5カード一覧

スタートメンバーとは

バトルが始まったときに最初に戦う3人だ。倒れたスタートメンバーは、サブメンバーと入れ替わる仕組みとなっている。

サブメンバーとは

スタートメンバーが倒れときに補充されるメンバーのこと。サブメンバーはSub1から順に登場するので、早く呼びたいメンバーから先に設定しよう。

消費CPを増やすと火力アップ

消費するCPを増やすと普段よりダメージが増え、5消費なら約2倍、10消費なら約3倍のダメージになる。ちなみにノーマルなら消費1、ハードなら消費5が1CPあたりのダメージ効率が最も良い。

周回のコツ

討伐報酬と最高ダメージ報酬を狙う

マルチバトルには大きく4種類の報酬があり、中でもレアな素材が手に入りやすいのが討伐報酬と最高ダメージ報酬だ。効率良く周回するなら、この2つの報酬をいかに手に入れるかが大事となる。

弱った敵を倒して討伐報酬ゲット

方法のひとつが、HPの低い敵を狙うというもの。敵をすぐ倒せるので短い時間で素材を集められるのがポイントだ。効率よく討伐報酬を手に入れられる反面、最高ダメージ報酬は狙いにくい点に注意。

CPブーストでダメージアップ

消費CPを増やして挑むのも有効だ。最大でダメージを約3倍にでき、討伐報酬と最大ダメージ報酬のどちらも狙える。自分の大体のダメージを覚えておき、最低限のCP消費で倒せるように調整しよう。

挑戦報酬も大事

挑戦報酬でもレア素材は手に入る

真結晶などのレアな素材は、挑戦報酬でも手に入る。自分一人ではまともに戦えなくても、仲間が倒してくれる可能性はある。どんどんエネミーに挑戦して救援に出していくのがおすすめだ。

自分で半分削ってから流せるとベター

自分で敵を半分以上削ったあとに救援依頼に出せば、確実に最大ダメージ報酬が手に入る。敵のHPが減っていると他のプレイヤーが救援に来てくれやすいこともあり、メリットが多い。

上限解放でカードを強くする

マルチバトル用のカードを上限解放で強化するのも有効だ。星5カードを星6にできるのがベストだが、星4を星5にすることでもある程度の効果は見込める。できる範囲で上限解放していきたい。

星4以下のおすすめカードの一例

カード名前 / 主な効果
月読調【α式・百輪廻】

マルチバトル(力)マルチバトル(呪魔)で使える。回復技と復活能力で長期戦に向く。
雪音クリス【ARTHEMIS LOTUS】

マルチバトル(体)マルチバトル(鍛錬/古代)の攻略に向く。必殺技で味方のATKバフができる点が良い。
風鳴翼【風輪火斬】

マルチバトル(巧)マルチバトル(奇跡)の攻略に有用。回復の必殺技で粘れる点が優秀だ。

フレンドを増やす

フレンドが発見したエネミーは、救援要請に優先的に表示されやすい。フレンドを増やせば、エネミーと戦う機会が増えるのでおすすめと言える。

フレンド募集掲示板

登場する敵の種類

バトルごとに手に入れやすい結晶は違う

マルチバトルには10種類以上のボスが実装されており、それぞれのボスによって集めやすい結晶は異なる。自分に必要な結晶の種類と照らし合わせながら目的の結晶を集めよう。

敵の種類と手に入る結晶の種類

・力の結晶
・虹の結晶
・旋律の結晶
・怒の結晶
・虹の結晶
・旋律の結晶
・巧の結晶
・虹の結晶
・心象の結晶
奇跡・巧の結晶
・心の結晶
・虹の結晶
・奇跡の結晶
・知の結晶
・虹の結晶
・旋律の結晶
呪魔・力の結晶
・知の結晶
・虹の結晶
・呪魔の結晶
・体の結晶
・虹の結晶
・心象の結晶
鍛錬/古代・体の結晶
・技の結晶
・虹の結晶
・鍛錬の結晶
・古代の結晶
・心の結晶
・虹の結晶
・旋律の結晶
精錬・力の結晶
・虹の結晶
・精錬の結晶
・技の結晶
・虹の結晶
・心象の結晶
トレーニング・マルチバトルの敵アイコントレーニング・力の結晶
・巧の結晶
・知の結晶
・体の結晶
・心の結晶
・技の結晶
・虹の結晶
・心象の結晶
・旋律の結晶

ギア形状ごとのおすすめ周回方法

属性の結晶と虹の結晶はすべてのギア形状で必要となります。

通常ギア旋律の結晶を集める必要がある。旋律が落ちる(力)、(知)、(心)、(怒)の中から自分の得意なバトルを周回しつつ、必要な属性の結晶が落ちるバトルも周回しよう。
イグナイト上限解放には呪魔の結晶が必要。マルチバトル(呪魔)を回りつつ、必要な属性の結晶が落ちるバトルも周回すると良い。
エクスドライブ奇跡の結晶が必要となる。マルチバトル(奇跡)で奇跡の結晶を集めながら、必要に応じて属性の結晶も集めよう。
オリジナル心象の結晶が必要だ。心象の結晶が落ちるのは、(巧)、(体)、(技)のマルチバトル。3つの中から得意なバトルを回しつつ、属性の結晶も集めよう。
ブリーシンガメン・クルースニク属性の結晶と虹の結晶に加え、奇跡・古代の結晶も必要になる。力・知・怒属性以外であれば、(奇跡)、(鍛錬/古代)の周回で素材が揃うので、根気よく挑戦しよう。
アイギス・ネフシュタン・ムラクモ属性の結晶と虹の結晶、鍛錬・奇跡・古代の結晶が必要だ。力・知・怒属性以外なら、(奇跡)、(鍛錬/古代)の周回で素材を揃えよう。
Alchemic Gold心象以外のすべての真結晶が必要。(巧)、(体)、(技)、トレーニング以外のバトルで足りないものを根気強く集めていこう。
聖遺物・達人聖遺物なら古代の結晶、達人なら鍛錬の結晶が必要。(鍛錬/古代)を回しながら、足りない属性の結晶を他のマルチバトルで集めるのがベターだ。
錬金術師錬金術師は精錬の結晶が必要だ。マルチバトル(精錬)で精錬の結晶を集めながら、必要な属性の結晶が落ちるバトルにも挑戦しよう。

ノーマルとハードの主な違い

ハードはノーマルと比べて強力に設定されており、難易度が高い代わりに、星6に必要な真結晶を手に入れられる。通常の結晶はノーマルのほうが集めやすいが、基本的にはハードの周回が良い。

トレーニングはイージーのみ

トレーニング・マルチバトルのイージーは敵のステが低めでクリアしやすい。手に入る素材の種類は多いが、個数が少なく、結晶と上結晶しか手に入らないのでマルチバトルのミッション消化向きだ。

パーティはボスごとに設定できる

パーティはボスの種類ごとに設定でき、ノーマルとハードで同じパーティを使える。同じ敵にはずっと同じパーティで挑めるので、かなり挑戦しやすい。

マルチバトルの報酬

主な報酬は上限解放素材

マルチバトルの報酬

マルチバトルの主な報酬は上限解放素材。そのほか、挑戦報酬でゴールドが手に入ることもある。各報酬は、ボスエネミーの討伐後に手に入れることが可能だ。

報酬の内訳

報酬の内訳は以下の通り。基本的に満たした項目が多いほど報酬が豪華になっていく。貢献報酬のみ、ボスの討伐に失敗した場合にも貰える報酬となっている。

挑戦報酬ボスとのバトルを始めたプレイヤーが獲得できる報酬。
参加報酬救援要請に参加したプレイヤーが獲得できる報酬。
討伐報酬ボスエネミーを討伐したプレイヤーが獲得できる報酬。
最高ダメージ報酬ボスエネミーに与えたダメージの上位3名に与えられる報酬。
貢献報酬ボスに一定のダメージを与えると獲得できる報酬。最大HPの3%・5%・10%削れた場合の3段階で報酬のグレードが変わる。

解説記事関連リンク

基本的な知識

初心者向け解説・テクニック記事一覧のアイキャッチ
初心者必見!おすすめ記事

クエスト関連

シンフォギアXD関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ
▶シンフォギアXD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アドベントバトル攻略 | カオスビースト・テタルトス
    アドベントバトル攻略 | カオスビースト・テタルトス
    1
  2. 最強シンフォギアカードランキング(9月版)
    最強シンフォギアカードランキング(9月版)
    2
  3. リセマラ当たりランキング(9月版)
    リセマラ当たりランキング(9月版)
    3
  4. スペシャルミッション情報まとめ | XVアニメ連動ミッション
    スペシャルミッション情報まとめ | XVアニメ連動ミッション
    4
  5. 大火を薙ぐ剣イベント報酬&概要まとめ
    大火を薙ぐ剣イベント報酬&概要まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
最新情報
ツール
イベント情報
ヘキサクエスト
XVアニメ連動 アルカ・ノイズ殲滅任務
暴走する破壊衝動 メモリアイベント
大火を薙ぐ剣
過去のイベント
ガチャ情報
雪音クリスネフシュタンギアガチャ
イグナイトフェスガチャ
チャレンジカップガチャ
限界突破フルバーストガチャ
響バースデーガチャ
暴走する破壊衝動 メモリアイベントガチャ
XV放送記念無料11回ガチャ
大火を薙ぐ剣イベントガチャ
3期&3.5期限界突破応援ガチャ
初心者応援ガチャ
歌唱石ガチャ
星5シンフォギア確定チケットガチャ
常設ガチャ
超覚醒実装カード
新規追加カード
響バースデーガチャ
暴走する破壊衝動 メモリアイベントガチャ
暴走する破壊衝動 メモリアイベント報酬
大火を薙ぐ剣イベントガチャ
大火を薙ぐ剣イベント
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
レアリティ別一覧
属性別一覧
キャラ別一覧
スキル・必殺技一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中