0


twitter share icon line share icon

【シンフォギアXD】初心者必見!序盤の効率的な進め方!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シンフォギアXD】初心者必見!序盤の効率的な進め方!

シンフォギア攻略からのお知らせ

シンフォギアXDの序盤の効率のいい進め方についてまとめています。時短に役立つ演出スキップ設定やオート周回(自動周回)機能についても紹介しているので、攻略の参考にしてください。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめ

リセマラでレアカードをゲット

強力カードをゲットしよう

リセマラはリセットマラソンのこと。強力なカードが手に入るまでリセットをくり返せば、序盤の戦いを効率よく進められる。

最新!リセマラランキング!

初心者応援ガチャで上限解放済みをゲット

初心者応援ガチャのミニアイキャッチ

ゲーム開始から2週間のみ引ける初心者応援ガチャで上限解放済みカードを引けば、後々他カードの上限解放がかなりやりやすくなる。ぜひ引いておきたいガチャだ。

初心者応援ガチャ登場カードまとめ

スタートアップパックも要チェック

スタートアップアップパックのミニアイキャッチ

新規向けに、歌唱石と上限解放済みカードがセットの課金アイテム、「スタートアップパック」もある。優秀な上限解放済みカードをゲットできるので、課金に抵抗がなければこちらも検討してみよう。

手に入れたカードでパーティ編成

主力カードを中心に3枚育てる

まずは一番レア度が高いカードを中心に、さまざまな属性のカードを育てると良い。育てているカードの属性が多いほど、さまざまな敵に対応しやすくなる。

パーティの組み方を解説

メモリアカードを装着

メモリアカードは装備カードのようなもので、1枚のシンフォギアカードにつき2枚までセットできる。メモリアカードを付けるとステータス上昇などの効果が得られるので、できるだけ装着しよう。

全メモリアカード一覧

アドヴァンススキルをセット

スロットにスキルをセット

アドヴァンススキルもメモリアカード同様に、セットすると特定の効果が得られるもので、1枚のシンフォギアカードにつき最大3枚までセットできる。もし、アドヴァンススキルを持っていればセットしておこう。

アドヴァンススキルの仕様や入手方法

楽曲選択

楽曲はキャラごとにセットできる。序盤は1つだけしかないが、ゲームが進むといろいろな種類から選べるようになる。なお、楽曲効果は持っているだけで発動するので覚えておこう。

全楽曲一覧

引いたカードを育てる

カードのレベル上げ

シンフォギアカードもメモリアカードも、レベルを上げることでその能力が引き出される。強化素材を使って強化すれば、効率よくレベルを上げることができる。

効率的な育成について解説

覚醒

レベルを上げる以外にもカードは強化できる。シンフォギアカードのみではあるが、覚醒素材を使ってカードを覚醒することで、パッシブスキルが強化されたり、ステータスが上がったりする

覚醒時に強化される能力早見表

ステータス必殺技パッシブスキル
シンフォギアカード×
カードの覚醒について解説

限界突破

序盤は行うのが難しいが、同じカードが2枚以上あればそのカードを限界突破させることが可能だ。限界突破させることでステータス上限値が増え、必殺技やスキルの効果も上がる

限界突破時に強化される能力早見表

ステータス必殺技パッシブスキル
シンフォギアカード×
メモリアカード×
限界突破について解説!

メインクエストを進める

1-3までクリアで様々なクエスト解放

ロックされたクエストの開放

メインクエストの1-3までクリアすることで、イベントクエストを始めとしたさまざまなクエストが解放される。序盤はまず、1-3クリアを目標にクエストを進めよう。

バトルシステムについて解説

序盤は2枚パーティがおすすめ

あえてシンフォギアカードを2枚しか入れないパーティを組むことで、最初からフレンドを呼び出せる。強いカードを持つフレンドがいれば最初から戦闘に現れるので、さくさくクエストを進められる。

自分の貸し出すカードも意識しよう

フレンド側に表示される自分のカードは、パーティ1と2のリーダーとなる。お互いに助け合えるよう、フレンドが喜ぶようなイベントボーナスカードや、強いカードなどを選んでおこう。

ミッションを消化しよう

歌唱石や強化素材を集める

ミッションをクリアすると、歌唱石や強化素材などゲーム攻略に役立つアイテムが多く手に入る。歌唱石を貯めればガチャを引けるので、特に序盤は積極的に消化しよう。

ガイドミッションはゲームシステムも理解できて一石二鳥

ガイドミッション一覧

ガイドミッションは達成しながらゲームシステムを理解していくことができるのでおすすめ!ガイドクエストでは星5キャラなどと交換できるメダルも入手できる。

ガイドクエスト攻略まとめ

イベントクエストを攻略しよう

慣れてきたらイベントに挑戦

手持ちが揃ってきたら、イベントクエストにも挑戦してみよう。序盤は敵がそこまで強くないため、初心者でも勝ちやすい。クリアで歌唱石や交換用アイテムが手に入るので、どんどん挑戦すると良い。

最新イベント情報まとめ

アイテム交換で報酬ゲット

イベントクエストでドロップするアイテムを集めると、強化素材や金塊などさまざまな報酬と交換できる。限定カードが手に入るときもあり、手持ち強化のためにもどんどん挑戦したい。

オリジナルストーリーが読める

イベントクエストでは、アプリ限定のオリジナルストーリーが読めることがある。シンフォギアXDの世界をより楽しむことが可能だ!

過去のイベントストーリーを読むには

時期によってはイベントがない

時期によっては、イベントクエストが開催されてない場合がある。イベントがないときは、メインクエストなどほかのモードで遊ぼう。

ゴールド稼ぎ

イベント周回がおすすめ!

強化合成や覚醒を繰り返していると、だんだんゴールドが少なくなってくる。イベントクエストのアイテム交換で金塊を効率よく手に入れられるので、ゴールドが欲しくなったら試してみよう。

効率のいいゴールドの稼ぎ方

プレイヤーレベルを上げよう

レベルを上げてAPやコストを上げる

レベルアップするとAPやコストの最大値が増える。レベルを上げて最大AP値を増やすと、APが切れにくくなり効率よく進めやすい。コストが増えれば強力なカードも編成しやすくなる。

レベル上げ向けのクエストを紹介

サイドクエストをクリア

登場人物のサイドストーリーが見られる

サイドクエストでは、登場人物の日常などを描いたストーリーを楽しめる。クリアすると歌唱石を入手できるので、余裕があればプレイしてみよう。

サイドクエストの詳細はこちら

サイドクエストの概要

EXクエスト定期的に追加されるクエストやミッション達成で追加。
メモリアカードクエストクエストがついたメモリアカードを手に入れたときに追加。
極クエスト極レベルをMAXにしたシンフォギアカードを手に入れると追加。

バトルアリーナに挑戦!

ライバルに勝ってランクを上げよう!

バトルアリーナは、他のプレイヤーのパーティと対戦して上位ランクを目指す場所だ。ランクが上がれば報酬が手に入る。

バトルアリーナ攻略 | 要注意カードまとめ

おまけ:時短に役立つ設定

オート周回機能を使う

オート周回機能

クエスト1周目をクリアすると、2周目からはオート周回機能が使える。スタミナ回復アイテムの使用数や周回数を指定しておけば自動で周回できるので、アイテム回収などにはぜひこれを使おう。

バトル終了通知をONにする

バトル終了通知の設定画面

メニュー>オプション>通知の下の方に「バトル終了通知」という設定がある。これにチェックを入れるとバトル終了時にバイブが鳴り、終了したことに気づかず時間をロスするのを防げる

必殺技演出簡易設定をONにする

必殺技演出簡易設定の設定画面

メニュー>オプション>カードの「必殺技演出簡易設定」にチェックを入れると、必殺技の演出が1日1回しか再生されず、2回目以降は簡易的な演出になる。時間短縮を重視する場合には便利だ。

各種演出スキップ設定をONにする

各種演出スキップ設定画面

メニュー>オプション>その他から、バトルアリーナ全必殺技演出、アドベントバトル全必殺技演出、セリフのスキップ設定ができる。時短を優先したいならこちらもおすすめ。

アドベントバトルとは?

高画質設定を見直す

高画質設定の設定画面

メニュー>オプション>その他の「高画質設定」にチェックが入っている場合、画面が高画質になる代わりに動作が遅くなることがある。動作が重いと感じるときには、ここの設定を見直してみよう。

一括ダウンロードを行う

一括ダウンロード機能

イベントクエストなどのストーリーは、クエスト画面の一括ダウンロードボタンから一括でDLできる。通信状態の良い場所で事前にDLしておけば、外出先などでもスムーズに進められる。

解説記事関連リンク

基本的な知識

初心者向け解説・テクニック記事一覧のアイキャッチ
初心者必見!おすすめ記事
効率的なリセマラのやり方解説のアイキャッチ効率的なリセマラのやり方過去のガチャ一覧のアイキャッチガチャの種類と引き時
ガチャ演出まとめのアイキャッチガチャ演出まとめ効率的な序盤の進め方のアイキャッチ効率的な序盤の進め方
効率的な育成のコツのアイキャッチ効率的な育成のコツ覚醒について解説のアイキャッチ覚醒の仕様とメリット
プラス素材の入手方法と使い方のアイキャッチプラス素材の入手法と使い方限界突破について解説のアイキャッチ限界突破の仕様とメリット
編成中で限界突破できないときのアイキャッチ編成中で限凸できない時フルブーストコアの入手方法や使い方のアイキャッチフルブーストコアの使い方
歌唱石の集め方のアイキャッチ歌唱石の集め方と使い道ゴールドの稼ぎ方のアイキャッチゴールドの稼ぎ方
レベル上げ向きのクエストのアイキャッチレベル上げ向きのクエストバトルシステム解説のアイキャッチバトルシステムについて
属性相性解説のアイキャッチ属性相性についてステータス変化まとめのアイキャッチステータス変化まとめ
パーティの組み方解説のアイキャッチパーティの組み方メモリアカード効果重複記事のアイキャッチメモリア効果は重複する?
バフやデバフの重複について徹底解説のアイキャッチバフデバフの重複の仕様ストーリー開放チケット解説のアイキャッチストーリー開放チケット

中級者以上向け

限界突破補助ツールのアイキャッチ限界突破補助ツールとは上限解放解説のアイキャッチ上限解放の利点や注意点
デバフの重ねがけのやり方と注意点のアイキャッチデバフの重ね方と注意点星7の特徴と連撃の発動条件について解説星7の特徴と連撃を解説
絶技の使い方と絶技Lvの上げ方のアイキャッチ絶技の使い方と強化方法フィールド効果の発動方法や効果解説のアイキャッチフィールド効果の発動方法
必殺技レベル解説のアイキャッチ必殺技レベルとは必殺の極意解説記事のアイキャッチ必殺の極意の使い方と必要個数
アドヴァンスシステム解説のアイキャッチアドヴァンススキルとはおすすめアドヴァンススキル紹介のアイキャッチおすすめのアドヴァンススキル
超覚醒のアイキャッチ超覚醒の仕様とやり方スペシャルアビリティのアイキャッチスペシャルアビリティとは
極レベルを効率良く上げる方法のアイキャッチ効率の良い極上げ超覚醒経験値効率記事のアイキャッチ効率的な超覚醒レベル上げ

お役立ち情報

育成おすすめ星4カードのアイキャッチ育成おすすめ星4カード強化おすすめメモリアカードのアイキャッチ強化おすすめメモリア
上限解放おすすめカードのアイキャッチ上限解放おすすめカードログインボーナス情報まとめのアイキャッチログインボーナス情報
お好み焼きの集め方のアイキャッチEP回復アイテムの集め方ノーマルメダルの入手方法と交換報酬ノーマルメダルの入手法と使い道
SPクエストのアイキャッチSPクエスト時間割ゲーム用語解説のアイキャッチゲーム内の用語解説
所持枠が足りないときの対処法のアイキャッチ所持枠不足時の対処法称号とアイコン解説記事のアイキャッチ称号とアイコンの入手方法
メンテナンス前にやりたいことのアイキャッチメンテナンス前にやることエラーメッセージ別対処方法まとめのアイキャッチエラーの対処法まとめ
データ引き継ぎのやり方のアイキャッチデータ引き継ぎのやり方

シンフォギアXD関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、キングポーン
▶シンフォギアXD公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ
最新情報
ツール
イベント情報
謳わずのラグナロク
クリス&クリスティーナのもってけダブルアイドル♪
うまいもんブレイカー
過去のイベント
ガチャ情報
開催中のガチャ
セレクトチケット
ALL星5カード以上確定チケットガチャ
歌唱石ガチャ
初心者応援ガチャ
新怪盗型ギア星5シンフォギアカード確定チケットガチャ
常設ガチャ
新規超覚醒実装カード
新規追加カード
謳わずのラグナロクガチャ
謳わずのラグナロク報酬
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
レアリティ別一覧
属性別一覧
キャラ別一覧
スキル・必殺技一覧
×