シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略サイト
上限解放おすすめカードランキング!
【シンフォギアXD】上限解放おすすめカードランキング!

【シンフォギアXD】上限解放おすすめカードランキング!

最終更新 : シンフォギア攻略班
シンフォギア攻略からのお知らせ
シンフォギアカードガチャ開催!メモリアが一切出ない!
おすすめの関連記事

シンフォギアXDで、上限解放するのにおすすめのカードを紹介しています。どのカードを優先して上限解放したら良いかを掲載しているほか、上限解放する前に注意したほうがいいカードも載せています。

上限解放おすすめカードランキングのアイキャッチ

目次

上限解放のメリットや注意点を解説!

上限解放優先度

優先度をランキングで紹介!

上限解放の優先度をSS〜Cランクでまとめた。マルチバトルで活躍するカードを先に上限解放すれば他も解放しやすくなるため、特にランクを上げている。次点でアリーナ適性の高さを加味している。

リセマラ向きアリーナ重視
リセマラおすすめランキングのアイキャッチリセマラ当たり最強シンフォギアカードランキングのアイキャッチ最強キャラ

元から星6のカードは上限解放できない

星6XD響星6XDマリアのような初期レアリティが星6のカードは完凸かつレベルMAXにしてもそれ以上の上限解放はできない。そのため、本ランキングには掲載していない。

優先度ランキング

アイコンタップで該当カードの個別ページに飛べます。
星3・星4は、表にあるカード以外すべてCランクです。

SSランク
Sランク
Aランク
Bランク
Cランク

優先度の基準

SSアリーナやマルチバトルなどで非常に大きな活躍をする。または高い汎用性を持つカード。最優先で上限解放を目指したい。
SSSランクほどではないが、アリーナやマルチバトルなどで適性が高い。もしくはステータスがかなり高い。星6の中でも強力な部類で、SSランクがいないなら解放を目指したい。
A上限解放後の能力は高めだが、適性のあるクエストは少なめ。適性があっても優先度が低めなカードもここ。S以上の上限解放が終わったら解放させると良い。
B上限解放の優先度は並み程度。星5で突出した能力がないカードや、星4以下で有用な能力を持つカードが主に入る。素材が余っていたら解放させよう。
Cステータスや必殺技が強くなく、大きな活躍は難しい。上限解放の優先度はかなり低い。

SSランクの解説

カード名前 / 説明
雪音クリス【Change †he Future】

単体性能が非常に高く、アリーナはもちろん、マルチバトル(巧)マルチバトル(奇跡)でも使える。上限解放でATKが2700を超え、追加ダメージがかなり強力になるのも強み。
月読調【終α式・天翔輪廻】

回復が非常に強く、封印効果もアリーナで有用。上限解放による回復量や封印ターンの増加こそないものの、推奨属性以外でも多くのクエストで活躍できる超優秀カードのため、優先度が高い。
暁切歌【聖罰・HoワiTオNAイToォ】

ATKが2500と高くなり、必殺技1のATKの下げ幅が70%、必殺技2の特殊無効が4回になるなど恩恵が大きい。アリーナはもちろん、マルチバトル(奇跡)でも活躍できる。
立花響【我流・グリッドフルパワーフィニッシュ】

最大ATKが2400、必殺技2の最大倍率が560%と非常に高い。気絶と毒無効はマルチバトル(奇跡)マルチバトル(心)マルチバトル(怒)で役立つ。
風鳴翼【グリッドナイトサーキュラー】

防御無視技を持ち、物理技が通る場面全般で活躍できる。最大で物理DEF50%減少・被ダメ50%上昇のデバフも強力。気絶付与はマルチバトルでは活かしづらい点には注意。
天羽奏【SUNFLAME∞CREMATION】

属性や物理特殊を問わずDEFを下げる必殺技を持ち、汎用性が高い。物理無効を持つほか、火傷付与やバフターン減少も行えるため持てる役割が多い。
小日向未来【玉響】

上限解放でステが上がれば全ての攻撃時に追加ダメージの火力を上げられる。全状態異常無効を持ち、マルチバトル(奇跡)マルチバトル(心)マルチバトル(怒)でも活躍する。
立花響【TESTAMENT】

ステの高さは全カード中トップクラス。どんなバトルでも使いやすい汎用性の高いカードで、上限解放の優先度はかなり高い。ただしコストが123とさらに高くなる点には注意
月読調【風月ノ疾双】

カードパワーが非常に高い上、上限解放でATKが2200を超えるのが強力。アリーナだけでなく、マルチバトル(呪魔)で活躍できるのも優先度が高い理由の一つだ。
風鳴翼【鳳凰極翔閃】

上限解放で最大ATKが2100を超え、全ての攻撃時に追加ダメージとの相性が良い。味方が聖遺物から受けるダメージを減少でき、高難易度クエストでも役立ちやすい。
暁切歌【必愛デュオシャウト】

性能が非常に高く、上限解放でHPが5600、ATKが2100を超える。復活能力やブロック効果も相まった高い耐久力で敵に毒や麻痺を撒き続けられるのが多くの場面で強力だ。
雪音クリス【GRATEFUL DEMISERAY】

最大HPが4500を超え、最大HPの80%で復活の効果がより活きる。2400超えのATKにさらに各種バフがかかるので火力も十分。毒無効を持ち、マルチバトル(怒)でも役立つ。
セレナ【GREMLIN†ROYALE】

状態異常解除とHP回復を同時にできるのが優秀。マルチバトル(技)マルチバトル(鍛錬/古代)、ゼフテロス戦、アリーナなど幅広く活躍でき、SSランク全体の中でも優先度は高い。
立花響【我流・超級撃槍烈破】

聖遺物へのダメージ上昇が多くの高難易度クエストで使いやすい。火傷無効のPSも高評価だ。ダメージ系の状態異常は、無効にできるかどうかが安定攻略に大きく関わるため、ランクを高くしている。
雪音クリス【PASSIONATO AFTERGLOW】

上限解放後のステータスが高く、防御無視の全体攻撃技の火力が上がるのが強力。自身のみではあるものの、毒無効を持つのでマルチバトル(怒)でも活躍できる。
マリア【DESPAIR†BREAK】

技属性の味方への毒を無効にでき、マルチバトル(怒)の攻略で役立つ。CTR・CTDアップとクリティカル時の追加ダメージも強く、アリーナでも活躍する。
天羽奏【JUPITER∞BURN】

防御無視の特殊技が強力。上限解放時のステも通常の星6並みで、風穴クリスより最高火力は高い。技属性の火傷無効はマルチバトル(体)などで役立つ。
天羽奏【双星ノ鉄槌-DIASTER BLAST-】

単体性能が非常に高く、上限解放後のステも特にHP・ATKが非常に高い。アリーナはもちろん、マルチバトル(鍛錬/古代)トゥリトス戦でも活躍できる。
立花響【我流・烈衝流星脚】

上限解放でHPが5000まで上がり、怒属性である耐久力の低さをカバーできる。アリーナはもちろん、物理技・防御無視ダメージが通るクエストなど広く使える。
雪音クリス【NIRVANA MAGOG】

回復量減少付きの防御無視攻撃が強い。アリーナに加えて、回復とあわせれば物理が通るマルチバトル全般の攻略に使えるため、汎用性が高い。

Sランクのピックアップ解説

カード名前 / 説明
立花響【我流・鳳凰双燕衝】

どのステータスも高い水準でまとまっており、特にATKの高さが目を引く。バフターン減少付きの全体攻撃も便利。
マリア【SOUL†SHERD】

力属性にクリティカル時の追加ダメージ効果を付与でき、アリーナや力属性推奨のクエストなどで広く使える。追加攻撃や反撃との相性も良い。
風鳴翼【光刃連刹】

暗闇や常闇状態に特化したカードとしてアリーナでは活躍する。状態異常が効かないマルチバトル全般では使いづらい点に注意。
天羽奏【SUPERGIANT∞FLARE】

アリーナでは特別強くないが、気絶無効の能力がマルチバトル(心)マルチバトル(奇跡)で優秀。マルチバトルでの活躍度を加味してSランクとしている。
アダム【ジェントルスラッシャー】

最大HP4609・ATK2373とステの高さが魅力。回復持ち相手に活きるPSや錬金術師と組むと輝くなど、汎用性の面でSSには劣るが、総じてアリーナで優秀。錬金術師に有利なのでマルチバトル(奇跡)での採用もアリ。
天羽奏【DRAGON∞DUSK】

マルチバトル(力)マルチバトル(呪魔)の適性が高い。ヘキサクエストでも使えるため、広く活躍するのが魅力。オリジナルギアなので上限解放の必要素材が比較的少ない点も◎。
セレナ【IGNIS†FATUUS】

知属性パーティでのサポート役として特に優秀。アリーナやマルチバトル(呪魔)でも活躍するが、上限解放後のステが全体的にやや低めなため、Sランクとなっている。
月読調【α式・百輪廻】

ステータスこそやや低めだが、回復技と復活能力が優秀だ。アリーナやマルチバトルでの回復役としてかなり便利。星5にするだけでもDEFが上がり使いやすくなる。
マリア【DEADLY†PILAR】

錬金術師のATKを下げられ、マルチバトル(呪魔)で便利だが、必須級ではない上、同じ全体回復持ちのXD調XDセレナに比べると物足りなさがあるため、Sランクとした。
月読調【θ式・邪祓白兎】

マルチバトル(鍛錬/古代)の攻略向きで、ボスに多い聖遺物に強いのが高評価。敵が持つ被ダメ減少効果の無視も役立つ場面は多い。
小日向未来【天光】

聖遺物や装者に有利なため、高難易度クエストやアリーナで活躍しやすい。一方、マルチバトルでは反射ダメージが無効のため、必殺技1やPSの効果を活かしきれないのが欠点。
風鳴翼【重皇ノ鋭断】

クリティカル時の追加ダメージが星6の反撃・追加攻撃能力と噛み合い、幅広く活躍する。今後、技属性の麻痺無効が刺さるマルチバトルが登場すればSSに上がる可能性はある。
小日向未来【暁光】

単体性能が高く、周回で優秀なので上限解放するとより便利になる。XDギアの割にはATKとDEFは控えめだが、怒属性で打たれ弱いからこそ上限解放で底上げして使いたい。

Aランクのピックアップ解説

カード名前 / 説明
マリア【EMPRESS†REBELLION】

クールタイム増加の必殺技がアリーナで有用。ステータスも、星5スタートの星6の平均程度には高い。
雪音クリス【ELEMENTAL METALLICA】

カード性能自体は良いが、イベント報酬ということで上限解放によるステータスの上昇幅がやや小さい点に注意。
プレラーティ【ブルーメナス】

HPが4900超えとかなり高めで、サポート役という役割と合致している。ただし、適性のあるクエストが現状では少ない。
立花響【我流・特大撃槍】

星6の中でもステータスが高い。上限解放すると、必殺技2のバフが力属性だけでなく知属性にもかかるので、汎用性が上がるものの、適性のあるクエストは特別多くはない。
天羽奏【ULTIMATE∞COMET】

XDギアということでステータスが高め。しかし星6は全員が反撃能力を持つため、特徴である反撃能力がやや活きにくい。

B・Cランクのピックアップ解説

カード名前 / 説明
暁切歌【魔鎧・禍Gャ腐rいNセs】

ステータスは高めだが、現状は噛み合うクエストがあまりないのが難点。今後のクエスト追加次第で評価が上がる可能性はある。
立花響【我流・猛虎翔脚】

自身への気絶を無効にできるほか、味方の気絶を解除できる必殺技が有用。風穴クリスなどの気絶持ち対策に使える。
マリア【REJECTION†DARKNESS】

敵の物理DEFを50%下げる必殺技が強い。星3スタートではあるが、アドベントバトルなどでのスコアアップに役立つカードだ。
雪音クリス(体)【FIERCE MAIDEN】

こちらは逆に、上限解放に注意が必要なカードとして。上限解放すると防御無視攻撃がなくなってしまうので、解放はよく考えよう。

優先して上限解放したいカード

基本は星5がおすすめ!

星4や星3のカードに比べて、星5のカードは上限解放後に大幅に強化されることが多い。星6に必要な素材が星4以下も星5も同じこともあり、基本的には星5カードを優先するのがおすすめだ。

もともと単体性能が高いカード

もともと単体性能が高いカードは優先度が高め。風穴クリス知調など、元から優秀なカードは基本的に上限解放して問題ないと言える。防御無視軽減で敵の風穴クリスなどに対抗できるのも大きい。

カードの一例

カード名前 / 主な効果
雪音クリス【NIRVANA MAGOG】

防御無視の3体攻撃が強力。敵の防御無視攻撃で倒されにくくなるのも大きなメリット。
月読調【α式・百輪廻】

回復技や一度倒されても復活できる能力が優秀。ステータスが上がり、復活時のHPが多くなる。
風鳴翼【風輪火斬】

パッシブスキルですべての攻撃に火傷の追加効果があるのが強い。追加攻撃や反撃能力との相性も良い。

ステータスが大きく上がるカード

ステータスが大きく上がるカードもおすすめ。特にイグナイトやエクスドライブのカードは、ステータスが大幅に上がる傾向にある。ATKが2000を越えることもあるので、積極的に上限解放したい。

カードの一例

覚醒ボーナスを含めた値です。

名前完凸時ステ上限解放ステ
立花響
【我流・鳳凰双燕衝】
HP:1720
ATK:1303
DEF:637
HP:4087
ATK:2284
DEF:1019
風鳴翼
【羅刹零ノ型】
HP:1715
ATK:735
DEF:689
HP:4288
ATK:2129
DEF:1564
マリア
【GLITTER†FLOOD】
HP:1800
ATK:770
DEF:770
HP:3585
ATK:1907
DEF:1449
月読調
【終α式・天翔輪廻】
HP:1868
ATK:1085
DEF:680
HP:3182
ATK:1930
DEF:1564

必殺技の性能が大きく上がるカード

上限解放すると必殺技の性能が大きく上がるカードもおすすめだ。カードによっては、使い勝手がかなり変わる場合もある。

カードの一例

名前名前 / 主な効果
立花響【我流・特大撃槍】

必殺技2のバフ効果が知属性にもかかるようになる。エクスドライブなのでステータス上昇も大きい。
マリア【EMPRESS†REBELLION】

必殺技1を使ったときの敵のクールタイム増加効果が3秒⇢10秒まで増える。必殺技自体のクールタイムも短くなっている。
マリア【JUDGMENT†STRIKE】

必殺技1で、味方のクールタイムを20秒も減らせる。優秀なサポーターになり得る。
フィーネ【IMPERIAL EDGE】

必殺技2のクールタイムが80秒⇢47秒に減少。即戦闘不能効果を撒く機会が増える。

追加攻撃や反撃を活かせるカード

星6まで育ったカードは、追加攻撃や反撃を行える。攻撃に追加効果があったり、威力が高かったりするなど、追加攻撃や反撃を活かせるカードも優先度が高めだ。

カードの一例

名前名前 / 主な効果
マリア【ORACLE†SANCTUARY】

通常攻撃にクールタイム減少の効果があり、必殺技を短いスパンで使うことが狙える。
風鳴翼【羅刹零ノ型】

通常攻撃時に一定確率で相手を火傷にできる。ステータスの高さも魅力的だ。
雪音クリス【DEEP PARADE】

全ての攻撃に封印の追加効果が付く。発動すれば相手の必殺技を封じられる。
立花響【我流・激流飛翔拳】

最大CTDが110%と非常に高い。クリティカル時の大ダメージが魅力だ。
暁切歌【灼罰・りToル魔aA冥土】

クリティカル時に追加ダメージを与えられる。水着響と同じく大ダメージが魅力だ。

上限解放前に注意が必要なカード

必殺技の性能が低くなるカード

上限解放すると強くなるカードがほとんどだが、中には上限解放の前に注意が必要なカードもある。必殺技の性能が上限解放前と比べて低くなってしまうカードは特に気をつけよう。

カードの一例

名前名前 / 主な効果
雪音クリス(体)【FIERCE MAIDEN】

必殺技2の防御無視がなくなってしまう。防御無視を使うなら星3での運用を考えたい。
雪音クリス【SPLASH PRIEST】

必殺技1は威力が上がるものの、クールタイムが23秒⇢45秒と20以上伸びてしまう。

ステータスがあまり伸びないカード

上限解放させてもステータスがあまり伸びないカードにも注意したい。イベント産カードや星3カードにその傾向が強い。

カードの一例

覚醒ボーナスを含めた値です。

名前完凸時ステ上限解放ステ
天羽奏
【STARLIGHT∞SLASH】
HP:1585
ATK:410
DEF:420
HP:1746
ATK:493
DEF:505
暁切歌
【怨刃・破アmぇRゥん】
HP:1219
ATK:398
DEF:432
HP:1622
ATK:554
DEF:444

解説記事関連リンク

基本的な知識

初心者向け解説・テクニック記事一覧のアイキャッチ
初心者必見!おすすめ記事

シンフォギアXD関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ
▶シンフォギアXD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強シンフォギアカードランキング(6月版)
    最強シンフォギアカードランキング(6月版)
    1
  2. 戦姫絶唱シンフォギアGX配信記念ガチャシミュレーター
    戦姫絶唱シンフォギアGX配信記念ガチャシミュレーター
    2
  3. 298円のカップ麺の効率的な集め方! | EP効率
    298円のカップ麺の効率的な集め方! | EP効率
    3
  4. チャレンジカップ攻略まとめ
    チャレンジカップ攻略まとめ
    4
  5. マリアの評価 | Vitalization
    マリアの評価 | Vitalization
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
最新情報
ツール
イベント情報
月読調【終Ω式・ディストピア】イベント
XV新情報公開記念クエスト
過去のイベント
ガチャ情報
シンフォギアカードガチャ
GoGoガチャ
月読調【終Ω式・ディストピア】イベントガチャ
チャレンジカップガチャ
戦姫絶唱シンフォギアGX配信記念ガチャ
XV新情報公開記念ガチャチケットガチャ
歌唱石ガチャ
星5シンフォギア確定チケットガチャ
常設ガチャ
新規追加カード
月読調【終Ω式・ディストピア】イベントガチャ
月読調【終Ω式・ディストピア】イベント
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
レアリティ別一覧
属性別一覧
キャラ別一覧
スキル・必殺技一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中