0


twitter share icon line share icon

【シンフォギアXD】上限解放おすすめカードランキング!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シンフォギアXD】上限解放おすすめカードランキング!

シンフォギア攻略からのお知らせ

シンフォギアXDで、上限解放するのにおすすめのカードを紹介しています。どのカードを優先して上限解放したら良いかを掲載しているほか、上限解放する前に注意したほうがいいカードも載せています。

目次

上限解放のメリットや注意点を解説!

上限解放優先度

優先度をランキングで紹介!

上限解放の優先度をSS〜Cランクでまとめた。マルチバトルアリーナの両方で活躍できるカードは汎用性が高く、上限解放によるメリットが大きいため、特に高評価としている。

リセマラ向きアリーナ重視
リセマラおすすめランキングのアイキャッチリセマラ当たり最強シンフォギアカードランキングのアイキャッチ最強キャラ

超覚醒カードはランクが高め

超覚醒には上限解放が必須のため、ランクを高めにすることがある。ただし、超覚醒関係のクエストクリアには複数の上限解放カードがないと厳しいので、ある程度他を上限解放してから行うことをおすすめする。

A~Cランクのカード検索もこちらから!

画像カード名上限解放評価点
{{nm}} {{e}} {{p}}点

上限解放優先度の基準

SSアリーナとマルチバトル両方で大きな活躍するうえ、高い汎用性を持つカード。最優先で上限解放を目指したい。
SSSほどではないが、アリーナとマルチバトル両方で活躍する。またはどちらかで非常に汎用性が高い。星6の中でも強力な部類で、SSランクがいないなら解放を目指したい。
Aアリーナやマルチバトルで何かしらの役割を持てる。解放優先度の高めな超覚醒カードもここ。目的にあわせて解放したい。
B特定のバトルでのみ活躍する。またはA以上がない場合の代用に。優先度が低めな超覚醒カードもここ。優先度は低いが、特定の使い道はあるため場合によっては解放はアリ。
C現状では活躍の機会が少ない。上限解放の優先度はかなり低い。

優先度ランキング

アイコンタップで該当カードの個別ページに飛べます。
星3・星4は、ピックアップ解説にあるカード以外すべてCランクです。

SSランク
Sランク
A~Cランクのカード検索はこちらから

SSランクのピックアップ解説

カード名前 / 説明
雪音クリス【KIRAMAI AC/DYNAMIC】

敵のATK減少や味方全体の特殊与ダメ固定値バフ、DEF上昇で汎用性の高いサポート役として活躍する。超覚醒でより強力になることも含め解放優先度は高めだ。
プレラーティ【ギフトアヴァランチ】

敵の耐久デバフや味方のDEF固定値バフの汎用性が高く、サポート役として広く活躍する。与ダメ時HP回復で粘りやすく、火力固定値バフで攻めることもできる。
マリア【SPACIUM†RAY】

アタッカーとして幅広く使えるうえ、HP回復で粘って戦えるので、回復が使えるクエスト全般では特に使い勝手が良い。巧属性に特殊無敵付与も優秀。
その他のSSランクの解説はこちら
カード名前 / 説明
小日向未来【未来へのフリューゲル】

味方の耐久強化や火力固定値バフ役として汎用性が高い。知属性には追加ダメージ効果付与もできる。敵の特殊DEF減少は高難易度に向く。
キャロル【グラビトンエンド】

味方全体に全ての攻撃時追加攻撃の効果付与がどのクエストでも火力の底上げとして強い。知属性には特殊無敵や追加ダメージ効果も付与できる。
シェム・ハ【ムシュマッド・ショット】

味方全体に確定追加攻撃効果付与で火力の底上げができるのが優秀。埒外物理アタッカーのため物理または特殊ダメージが通りにくい場面でも採用しやすい。
小日向未来【未来】

味方全体に全てのダメージ無効と全状態異常無効付与の汎用性が高く優秀。心属性には追加ダメージ効果も付与できる。自身の耐久力の高さも魅力だ。
立花響【我流・ブラストカラミティXF】

被ダメ減少無視付与により高難易度でのパーティ編成の幅を広げられるのが、優先度の高さの最大の理由だ。特殊無敵やCT増加無効など、アリーナでも活躍する。
ファラ【マグニフィセントストーム】

味方全体に全状態異常無効付与や全体回復が高難易度クエスト攻略に役立ちやすい。技属性にダメージ無効付与も優秀で、サポートカードとして幅広く活躍する。
キャロル【エレメンタルユニオン】

絶属性で高火力の全体攻撃技や優秀なサポート性能を持つ、汎用性ではトップクラスのカード。上限解放で必殺技1に追加攻撃率上昇効果が追加されるのも嬉しい。
シェム・ハ【ゾハール・シュレグ】

非常に優秀な絶属性アタッカーで、汎用性が高いため解放優先度が高い。味方に被ダメ減少無視付与で各種高難易度攻略のパーティ編成の幅も広がる。
シェム・ハ【アシラ・ザラッハ】

絶属性の埒外物理アタッカーのため、多くの高難易度クエストで活躍できる。敵の被ダメ上昇の重ねがけができるデバフ役としても優秀。

Sランクのピックアップ解説

カード名前 / 説明
マリア【Vitalization】

星7になると連撃付与効果を持てるうえステータスも大きく上がり優秀だが、完凸と必要素材の難易度が高いため、最優先で行う必要性は低い。
月読調【A式・滑空ギロチン】

味方全体に全てのダメージ無効付与が、マルチバトル・アリーナともに優秀。耐久デバフ役としても汎用性が高い。
月読調【終α式・天翔輪廻】

全体回復技を持つ限られたカードで、特に序盤のうちは採用することでパーティの安定感が増す。アリーナ上位環境では採用しづらいものの、高難易度クエスト全般での汎用性の高さを評価した。
その他のSランクピックアップ解説
カード名前 / 説明
板場弓美【IGNIS SAGITTAM】

アリーナでは火傷、高難易度では被ダメ上昇や全状態異常無効付与が活躍する。メックヴァラヌスの攻撃限定ではあるが、1枚でデバフの重ねがけができるのも嬉しい。
立花響【UNLIMITED BEAT】

全状態異常無効を持つためどのマルチバトルでも使える汎用性の高いアタッカー。性能が高く、アリーナでももちろん活躍できる。
小日向未来【玉響】

全状態異常無効と味方全体にブロック付与で多くの高難易度クエストでサポート役として優秀。アリーナでも役立ちやすい。
立花響【TESTAMENT】

全状態異常無効かつ6属性対象の追加効果は非常に汎用性が高く優秀。特により多くのマルチバトルをクリアしたい人におすすめ。序盤のうちであればアリーナでも使える。
暁切歌【禍訪・堕イbぉー手nデs都ーD柄す】

敵の耐久力を下げるのが得意で、聖遺物相手には1枚でデバフを重ねがけできるのがマルチバトルなどに向く。上限解放によるステ上昇と追加ダメージ効果も噛み合う。
ヴァネッサ【バスターエミッション】

味方の耐久強化が得意で、どのパーティでも力を発揮する。高難易度クエスト、アリーナともにサポート役として非常に汎用性が高い。
雪音クリス【BRILLIANT STONES】

体属性へのクリティカル時追加ダメ効果付与や暗闇無効がマルチバトルで役立ちやすい。クリティカル特化かつ復活持ちとしてアリーナで使うのもアリ。
暁切歌【ポリフィリム鋏恋夢】

クールタイム増加対策や被ダメ上昇役、バフターン減少役、体属性の攻防サポート役などとして汎用性が高い。防御無視攻撃や追加ダメージで攻められるのも強みだ。
レイア【ウェーブズトンファー】

物理DEFや知属性のDEF減少の効果が高く、デバフ役として優秀。全体の物理ダメ固定値バフも汎用性が高い。ただし、火力と耐久力がもう一歩のためSとした。
セレナ【GREMLIN†ROYALE】

全状態異常解除と全体回復を同時に行えるのが優秀。各種高難易度クエストで広く使いやすい。序盤のうちはアリーナでの採用もアリ。
セレナ【WARM†LUNALIGHT】

全状態異常無効でどの高難易度クエストでも活躍できる。回復役として広く使いやすい。心属性には追加攻撃や追加ダメージ効果も付与できる。
シェム・ハ【ハメッシュ・オルフーグ】

火力/耐久/サポートどれをとっても優秀で、汎用性が高いため解放優先度が高い。1枚でデバフの重ねがけができるので、各種高難易度でも大活躍する。
立花響【我流・烈衝流星脚】

怒属性で防御無視技を持ち、各種マルチバトルで活躍しやすい。回復量減少や即戦闘不能状態付与も持つので、上位環境以外ではアリーナでの使用も視野に入る。
天羽奏【COSMIC∞WING】

全状態異常無効を持ち、怒属性のためどのマルチバトルでも使える汎用性の高いカード。アリーナでもCT増加要員や状態異常付与役などとして使える。
立花響【シュタルクリングカノーネ】

絶属性かつ裂傷特化でアリーナで非常に活躍しやすい。マルチバトルでは裂傷は使えないが、全体の物理与ダメ固定値バフや被ダメ減少は広く役立つ。
風鳴翼【風雪弐心衝】

絶属性のためどの属性相手にも強く、汎用性が高い。手数が多く、高難易度などでHPの高い敵を早く倒しやすいのも良い。
キャロル【エンシェントバースト】

絶属性かつ物理無敵無視技を持つため、多くの相手に大ダメージを与えやすい。絶属性ながら通常コストなのも強みといえる。
キャロル【エレメンタル・ルミナス】

耐久デバフ技を複数持ち、特に力/心属性相手には1枚でデバフを重ねがけできるのが強み。特殊無効や通常攻撃時CT減少のスキルはアリーナでも活かせる。
ガリィ【アイシクルコフィン】

全状態異常解除技を持つため、高難易度でのパーティ編成の幅を広げられる。全てのダメージ無効効果を持ちクリティカル特化なのでアリーナでの採用もアリ。

Aランクのピックアップ解説

カード名前 / 説明
風鳴翼【風輪火斬】

全体回復技を持つ星4カード。回復要員が欲しい場合におすすめだ。火傷付与もアリーナで活かしやすく、特に序盤は活躍しやすい。
風鳴翼【天ノ逆鱗】

超覚醒でカード性能が大きく上がる。超覚醒カードの中でも優秀なものをAランクとしているが、超覚醒の素材が集まってからの解放でも問題ない。
セレナ【DWARF†ADVENTURE】

敵全体に常闇付与がアリーナで活躍しやすい。常闇無効持ちも多いものの、相手によっては活躍できる性能だ。
月読調【α式・百輪廻】

単体回復技と復活能力を持つ優秀な星4カード。特に高難易度クエストでの回復役として重宝する。序盤のうちはアリーナ採用もアリ。

Bランクのピックアップ解説

カード名前 / 説明
立花響【我流・猛虎翔脚】

自身への気絶を無効にできるほか、味方の気絶を解除できる必殺技が有用。単体回復技も持ち、回復役が欲しい場合に解放が視野に入る。
月読調【Σ式・降下巨刃】

プロトス攻略に特化したカード。カオスビースト・プロトスのスコアを伸ばしたい場合に役立つことがある。
月読調(力)【γ式・裂擦刃】

全体の毒解除とHP回復ができる星3カード。他に回復要員がいなければ解放はアリ。
その他のBランクピックアップ解説
カード名前 / 説明
暁切歌【圧殺・覇iンRい火】

自身は麻痺を受けず、味方全体の麻痺を解除できる。マルチバトル(巧)攻略を目指す人におすすめ。イベント報酬である点に注意。
雪音クリス【DEEP PARADE】

全ての攻撃に封印効果があり、序盤のアリーナで役立ちやすい。アリーナメンバーを揃える手段の一つにはなる。
暁切歌【魔断・De亜げFaッ蛇ーtおー途】

自身は気絶を受けず、味方全体の気絶を解除できる。マルチバトル(奇跡)マルチバトル(心)攻略を目指す人に。ただし、こちらもイベント報酬だ。
月読調(知)【γ式・裂擦刃】

味方全体の毒解除とHP回復ができる。同名の力属性カードとどちらかを解放するか、属性によって使い分けるのが良い。
天羽奏【SAGITTARIUS∞ARROW】

麻痺を受けず、錬金術師に与えるダメージが増えることからマルチバトル(精錬)攻略などに使える。イベント報酬のため入手機会は限られる。
小日向未来【忘却】

物理無敵を持つ星4カードで、物理技持ち相手には粘って戦える。物理技持ちが出るクエストや序盤のアリーナで使える。
マリア【BRILLIANT†ROAD】

魅了無効と味方全体の魅了解除がマルチバトル(技)で活躍する。こちらもイベント報酬となっている。
マリア【REJECTION†DARKNESS】

敵1体の物理DEFを最大50%下げる必殺技が各種高難易度攻略で役立ちやすい。デバフ要員として採用しやすく、おすすめ度は高め。
月読調【Λ式・雙刃クロス】

味方全体の毒解除やクリティカル時追加ダメージ効果が優秀な星3カード。必殺技2でHPが減る欠点もあるが、クエストや序盤のアリーナなど使い所はある。
月読調【殺X式・砂潜急襲断】

単体回復技を持つ技属性カード。汎用性では星4知調の方が上だが、回復役として十分使える。

Cランクのピックアップ解説

カード名前 / 説明
雪音クリス(体)【FIERCE MAIDEN】

こちらは逆に、上限解放に注意が必要なカードとして。上限解放すると防御無視攻撃がなくなってしまうので、解放はよく考えよう。

優先して上限解放したいカード

基本は星5がおすすめ!

星4や星3のカードに比べて、星5のカードは上限解放後に大幅に強化されることが多い。星6に必要な素材が星4以下も星5も同じこともあり、基本的には星5カードを優先したい

もともと単体性能が高いカード

もともと単体性能が高いカードは優先度が高め。最強シンフォギアカードランキング上位のカードなどの、元から優秀なカードは基本的に上限解放して問題ないと言える。

最強シンフォギアカードランキング

必殺技の性能が大きく上がるカード

上限解放すると必殺技の性能が大きく上がるカードも解放の選択肢としてアリ。カードによっては、使い勝手がかなり変わる場合もある。

カードの一例

名前名前 / 主な効果
立花響【我流・特大撃槍】

必殺技2のバフ効果が知属性にもかかるようになる。エクスドライブなのでステータス上昇も大きい。
マリア【EMPRESS†REBELLION】

必殺技1を使ったときの敵のクールタイム増加効果が3秒⇢10秒まで増える。必殺技自体のクールタイムも短くなっている。
マリア【JUDGMENT†STRIKE】

必殺技1で、味方のクールタイムを20秒も減らせる。優秀なサポーターになり得る。
フィーネ【IMPERIAL EDGE】

必殺技2のクールタイムが80秒⇢47秒に減少。即戦闘不能効果を撒く機会が増える。

追加攻撃や反撃を活かせるカード

星6まで育ったカードは、追加攻撃や反撃を行える。攻撃に追加効果があったり、威力が高かったりするなど、追加攻撃や反撃を活かせるカードも上限解放による恩恵は大きい。

カードの一例

名前名前 / 主な効果
キャロル【グラビトンエンド】

通常攻撃にクールタイム減少の効果があり、必殺技を短いスパンで使うことが狙える。
月読調【α式・弧月斬光輪】

全ての攻撃時に確率で即戦闘不能状態を付与できる。手数が増えれば付与のチャンスも増える。
キャロル【エレメンタルユニオン】

全ての攻撃時に追加ダメージを与えられる。追加攻撃が発生すると手数が増え、大ダメージを与えられる。

上限解放前に注意が必要なカード

必殺技の性能が低くなるカード

上限解放すると強くなるカードがほとんどだが、中には上限解放の前に注意が必要なカードもある。必殺技の性能が上限解放前と比べて低くなってしまうカードは特に気をつけよう。

カードの一例

名前名前 / 主な効果
雪音クリス(体)【FIERCE MAIDEN】

必殺技2の防御無視がなくなってしまう。防御無視を使うなら星3での運用を考えたい。
雪音クリス【SPLASH PRIEST】

必殺技1は威力が上がるものの、クールタイムが23秒⇢45秒と20以上伸びてしまう。

ステータスがあまり伸びないカード

上限解放させてもステータスがあまり伸びないカードにも注意したい。イベント産カードや星3カードにその傾向が強い。

カードの一例

覚醒ボーナスを含めた値です。

名前完凸時ステ上限解放ステ
天羽奏
【STARLIGHT∞SLASH】
HP:1585
ATK:410
DEF:420
HP:1746
ATK:493
DEF:505
暁切歌
【怨刃・破アmぇRゥん】
HP:1219
ATK:398
DEF:432
HP:1622
ATK:554
DEF:444

解説記事関連リンク

基本的な知識

初心者向け解説・テクニック記事一覧のアイキャッチ
初心者必見!おすすめ記事
復帰勢や新規勢は何から始める? </td><td> 追加コンテンツまとめ復帰勢や新規勢がやるべきこと効率的なリセマラのやり方解説のアイキャッチ効率的なリセマラのやり方
過去のガチャ一覧のアイキャッチガチャの種類と引き時ガチャ演出まとめのアイキャッチガチャ演出まとめ
効率的な序盤の進め方のアイキャッチ効率的な序盤の進め方効率的な育成のコツのアイキャッチ効率的な育成のコツ
覚醒について解説のアイキャッチ覚醒の仕様とメリットプラス素材の入手方法と使い方のアイキャッチプラス素材の入手法と使い方
限界突破について解説のアイキャッチ限界突破の仕様とメリット限界突破アイテムの入手方法や使い方限界突破アイテムの使い方
編成中で限界突破できないときのアイキャッチ編成中で限凸できない時フルブーストコアの入手方法や使い方のアイキャッチフルブーストコアの使い方
歌唱石の集め方のアイキャッチ歌唱石の集め方と使い道ゴールドの稼ぎ方のアイキャッチゴールドの稼ぎ方
レベル上げ向きのクエストのアイキャッチレベル上げ向きのクエストバトルシステム解説のアイキャッチバトルシステムについて
属性相性解説のアイキャッチ属性相性についてステータス変化まとめのアイキャッチステータス変化まとめ
パーティの組み方解説のアイキャッチパーティの組み方メモリアカード効果重複記事のアイキャッチメモリア効果は重複する?
バフやデバフの重複について徹底解説のアイキャッチバフデバフの重複の仕様ストーリー開放チケット解説のアイキャッチストーリー開放チケット

中級者以上向け

限界突破補助ツールのアイキャッチ限界突破補助ツールとは上限解放解説のアイキャッチ上限解放の利点や注意点
デバフの重ねがけのやり方と注意点のアイキャッチデバフの重ね方と注意点星7の特徴と連撃の発動条件について解説星7の特徴と連撃を解説
絶技の使い方と絶技Lvの上げ方のアイキャッチ絶技の使い方と強化方法フィールド効果の発動方法や効果解説のアイキャッチフィールド効果の発動方法
必殺技レベル解説のアイキャッチ必殺技レベルとは必殺の極意解説記事のアイキャッチ必殺の極意の使い方と必要個数
アドヴァンスシステム解説のアイキャッチアドヴァンススキルとはおすすめアドヴァンススキル紹介のアイキャッチおすすめのアドヴァンススキル
超覚醒のアイキャッチ超覚醒の仕様とやり方スペシャルアビリティのアイキャッチスペシャルアビリティとは
カード錬成とカード分解の効果とやり方|効果は重複する?錬成と分解の効果とやり方極レベルを効率良く上げる方法のアイキャッチ効率の良い極上げ
超覚醒経験値効率記事のアイキャッチ効率的な超覚醒レベル上げ

お役立ち情報

育成おすすめ星4カードのアイキャッチ育成おすすめ星4カード強化おすすめメモリアカードのアイキャッチ強化おすすめメモリア
上限解放おすすめカードのアイキャッチ上限解放おすすめカードログインボーナス情報まとめのアイキャッチログインボーナス情報
お好み焼きの集め方のアイキャッチEP回復アイテムの集め方ノーマルメダルの入手方法と交換報酬ノーマルメダルの入手法と使い道
SPクエストのアイキャッチSPクエスト時間割ゲーム用語解説のアイキャッチゲーム内の用語解説
所持枠が足りないときの対処法のアイキャッチ所持枠不足時の対処法称号とアイコン解説記事のアイキャッチ称号・アイコン・プレートの入手法
衣装が解放されるメモリアカードまとめ衣装解放メモリアまとめメンテナンス前にやりたいことのアイキャッチメンテナンス前にやること
エラーメッセージ別対処方法まとめのアイキャッチエラーの対処法まとめデータ引き継ぎのやり方のアイキャッチデータ引き継ぎのやり方

シンフォギアXD関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、キングポーン
▶シンフォギアXD公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ
イベント/ガチャ情報
過去のイベント
常設ガチャ
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
スキル・必殺技一覧
ツール
×