シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略wiki
効率のよい育成方法について解説!

効率のよい育成方法について解説!

最終更新 :
シンフォギア攻略からのお知らせ
剛敵メダルの効率の良い周回場所まとめ【8/23追加】

シンフォギアXDの効率のよい育成方法について紹介しています。シンフォギアカードやメモリアカードの育成の参考にしてください。

目次

スポンサーリンク

効率のよい育成方法

さまざまな育成方法がある

ひとくちに育成と言っても、シンフォギアXDにはさまざまな育成方法がある。まずは育成の種類についてまとめよう。

まずはカード強化がおすすめ

カード強化はさまざまある育成方法の中で一番とっかかりやすく、かつ恩恵が大きい。序盤はメモリアよりもシンフォギアカードを優先してレベルを上げ、ステータスを上げると良い。

序盤のカードの育て方

カードを育てる優先順位は?

ここで気になるのが、ひとつのキャラを集中して育てたほうがいいのか、さまざまなキャラをバランスよく育てたほうがいいのか、ということ。序盤は使える素材に限りがあるので迷ってしまうだろう。

序盤はひとつのキャラに集中

GameWith編集部としては、序盤はひとつのキャラを重点的に育てることをオススメする。理由としては、単純にHPなどのステータスが上がり、格上であってもタイマンで競り勝ちやすくなるためだ。

フレンドのカードを借りられるのも大きい

戦闘中にフレンドのカードを借りられる点も大きい。序盤は育てたカードとフレンドのカードの2枚を軸に進めた方が、中途半端に何枚も育てるよりも総合的な強さは高くなりやすい。

別属性の素材まで使わなくともOK

基本的にはひとつのキャラを重点的に育てる方がいいが、別属性の素材を使ってまで育てる必要性は薄い。属性違いの素材は他のカードの育成に当てるとベターだ。

スポンサーリンク

カード強化

ステータスを強化

カード強化を行うことでカードのレベルが上がり、HP・ATK・DEFがアップする。カード強化はシンフォギアカード、メモリアカードともに行うことが可能だ。

素材カードとゴールドを使用

強化したいカードをベースに、素材カードとゴールドを消費することで強化が行える。強化素材というカード強化用の経験値カードがあるので、積極的に使っていこう。

強化の際は同属性の素材を使おう

ベースカードと素材カードが同じ属性だと別属性に比べ1.5倍の経験値を得られる。カード強化をする際は同属性、もしくは同属性扱いとなる「全」属性の素材を使い、効率よくレベルを上げていこう。

メモリアカードには専用の素材カードが

メモリアカードには専用の強化素材がある。こちらを使って強化した方が効率よくメモリアカードを強くできるので、優先して利用すると良い。

素材カードの主な入手方法

基本はSPクエストで

カード強化に使う素材カードは主にSPクエスト、他にはミッションクリアやクエストクリア時に入手可能だ。フレンドポイントが溜まっていれば、フレンドガチャから手に入れることもできる。

イベントクエストで手に入ることも

イベントクエストのアイテム交換システムなどで強化素材が効率よく手に入ることがある。新しいイベントクエストが始まったら、強化素材が手に入らないかチェックしてみよう。

Lv.MAX時のボーナスでももらえる

強化素材は、カードをLv.MAXにした時にもボーナスで入手できる。星1カードをMAXにしても手に入るほか、限界突破させたカードを再びLv.MAXにしたときも手に入るので、積極的にもらうと良い。

プラス素材でさらに強化

ステータスを直接アップしてくれる「プラス素材」を使うことで、さらにシンフォギアカードを強化することが可能だ。手持ちで一番強力なカードや、好きなカードをより強化しよう。

スポンサーリンク

カード覚醒

ステータスとパッシブスキルを強化

覚醒時にはシンフォギアのステータスがアップし、パッシブスキルが強化される。パッシブスキルは被ダメージを下げるものや、敵のATKを減少させるなど様々な効果が存在する。

覚醒について解説

覚醒素材とゴールドを使用

シンフォギアカードに対し、覚醒素材とゴールドを使用することで覚醒が可能だ。メモリアカードは覚醒できない点に注意しよう。

覚醒素材は主にSPクエストで入手

基本はSPクエストで

覚醒素材は主にSPクエスト、他にはミッションやクエストのクリア時に入手可能だ。SPクエストでは特定の属性に絞って集めることもできるので、ある素材だけ欲しい場合などは特に役立つ。

SPクエスト時間割はこちら

イベントクエストで手に入ることも

強化素材同様、イベントクエストのアイテム交換システムなどで覚醒素材が効率よく手に入ることがある。新イベントがきたら、手に入る覚醒素材のラインナップを調べてみてもいいだろう。

カード限界突破

必殺技やパッシブスキルを強化

限界突破することでステータス上限値がアップする。加えてシンフォギアカードの場合はさらに必殺技の性能、メモリアカードの場合はパッシブスキルの効果がアップする。

限界突破について解説

同一のカードとゴールドを使用

シンフォギアカード、もしくはメモリアカードに同一のカードとゴールドを消費することで限界突破が可能だ。

限界突破は基本した方がよい

限界突破によりステータス上限が大幅にアップするため、基本的にした方がよい。特にシンフォギアカードの同じキャラクターは、パーティに1枚のみしか編成できないので、限界突破するのがおすすめ。

メモリアカードは同カードの複数装備が可能なため、効果によっては限界突破させずに保持しておくのもアリ。

スポンサーリンク

楽曲強化

楽曲効果を強化

楽曲強化を行うと楽曲効果の性能がアップする。楽曲効果は、力属性の物理ダメージをアップさせるなどの効果がある。

ゴールドを使用

楽曲に対しゴールドを消費することで楽曲強化が可能だ。「1回強化」と「失敗するまで強化」の2種類から選べる。一気に強化したい場合は「失敗するまで強化」がおすすめ。

極Lv.

クエストクリアで経験値を入手

極Lv.は、シンフォギアカードがクエストクリア時に経験値が溜まるステータスだ。

ボイス開放やボーナスを入手できる

極Lv.がレベルアップすることでボイス開放やボーナスを貰える。好きなキャラクターをクエストにたくさん連れていくとよい。

シンフォギアXD関連リンク

この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

最新情報

ガチャ/イベント情報

剛敵イベント

常設ガチャ/過去のイベント

新規追加カード

剛敵イベント

剛敵イベントガチャ

リセマラ情報

最強ランキング

初心者攻略

クエスト攻略

一覧記事

総合一覧

レアリティ別一覧

属性別一覧

キャラ別一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中