シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略サイト
バトルアリーナ攻略 | 要注意カードまとめ
【シンフォギアXD】バトルアリーナ攻略 | 要注意カードまとめ

【シンフォギアXD】バトルアリーナ攻略 | 要注意カードまとめ

最終更新 : シンフォギア攻略班
シンフォギア攻略からのお知らせ
限界突破フルバーストガチャで戦国型ギア完凸のチャンス!
おすすめの関連記事

シンフォギアXDのバトルアリーナについて解説しています。システムや報酬についても書いているので参考にしてください。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめ

バトルアリーナとは?

全国のプレイヤーとバトル!

バトルアリーナは、他のプレイヤーのパーティと戦えるモードで、自分のパーティがどこまで通用するか力試しできる。挑むためには普段のクエストで消費するAPではなく、BPというものを消費する。

バトルはオートで進む

バトルアリーナの戦闘は、楽曲の切り替えやEXアタックの発動など一部を除き、完全オートで進んでいく。必殺技を好きなタイミングで使えなくなってしまうことに注意だ。

報酬も手に入る

バトルアリーナにはプレイヤーごとにランクがあり、勝つほどにそのランクは上がっていく。ランクが上がれば報酬も豪華になるので、どんどん挑戦していこう!

アリーナは1週間1シーズン

基本的に月曜日から日曜日までが1シーズンとなっている。報酬の受け取りはシーズンが終わってからとなるので覚えておこう。

編成の変更は対戦者選択後に可能

バトルアリーナのパーティ編成の変更は「対戦者を探す」→「OK」を押してから行える。トップ画面の「カード」の「パーティ編成」からではない点に注意しよう。

アリーナ攻略のコツ

連勝ボーナスのポイント効率がいい!

6連勝以上すると通常のポイントとは別に、連勝ボーナスを獲得できる。連勝数に応じてボーナスが上乗せされるため、積極的に連勝を目指そう。

連勝数と獲得できるボーナス

6連勝以上+10P21連勝以上+16P
11連勝以上+12P26連勝以上+18P
16連勝以上+14P31連勝以上+20P

戦う前に敵のパーティを確認

戦う前に対戦相手のパーティ構成を確認できる。パーティのメンバーはもちろん、敵のレベルまで見られるため、必要なら敵の構成に合わせたパーティで挑むことも考えよう。

ブーストボーナスを有効活用しよう!

最初の10戦のみボーナスがかかる

シーズン始めの10戦は獲得ポイントが2倍になる「ブーストボーナス」が適用される。なるべく貰えるポイントの多い格上がくるまで更新し、ポイントを最大限に稼ごう。

降格中はブーストボーナスの倍率が高くなる

ブーストボーナスの倍率は過去に到達した最高ランクから降格しているときに上がる。降格した場合はブーストボーナスを有効に活用し、元のランクまで戻そう。

格上から得られるポイントが若干多め

バトルアリーナは、自分よりポイントが高い相手のほうが獲得ポイントが若干多い仕様だ。連勝が途切れたときなどは相手の所持ポイントを確認しつつ、格上の相手が出るまで更新するとよい。

ポイント差ごとの獲得ポイント

120~14P
90~11913P
60~8912P
30~5911P
~2910P

状態異常はかなり強い

相手を麻痺や気絶にできれば、こちらから一方的に攻撃でき非常に有利になる。加えて、お互いに耐久力が高い場合は、火傷や毒などの割合攻撃が勝負の決め手になることも。

カードの耐久力を重視!

HPやDEFが低いと敵の攻撃で簡単に倒され、パーティがすぐに崩れてしまう。容易に倒されないようメモリアカードやプラス素材などでカードの耐久力を高めよう。

防御無視攻撃が強い

アリーナでは敵がDEFを高くしていることが多く、防御無視の攻撃が刺さりやすい。星6には軽減されてしまうものの、風穴クリス体クリスといった、防御無視の必殺技を使えるカードが有用だ。

EXアタックの使い方

EXアタックとは

自分のHPゲージが30%以下になった時に1度だけ使える特別な必殺技だ。EXアタックを発動すると、あらかじめEXメンバーで攻撃役に設定したカードの必殺技2が発動する!

EXアタックおすすめカード

EXメンバーはメモリアなどでATKを伸ばせないため、威力が高い技よりも追加効果が優秀な技のほうが活躍しやすい。基本的には状態異常やデバフを付与できるカードを設定すると良い。

具体的なEXアタックおすすめカードはこちら

シーズン終了時の注意点

ポイントの初期化に注意

シーズン終了時に、自分が位置するランクの初期値までポイントが下がる仕様となっている。昇格直前のポイントで月曜を迎えないように注意が必要だ。

結果によっては降格してしまう

以下の条件のどちらかをシーズン終了時に満たしていると、降格してしまう。定期的にアリーナでバトルすることを忘れないようにしよう。

降格の条件

  • 1シーズンでバトル数が30回未満
  • 1シーズンで勝率が50%を下回る

アリーナ要注意カード

特定のカード

以下のカードをパーティに入れている相手は要注意。しっかり対策できていない場合は、対戦者更新で回避することも考えよう。

カード名前 / 説明
月読調
【終α式・天翔輪廻】

回復の必殺技が厄介で、削った先からHPが全快されることも少なくない。必殺技2の封印効果も複数体に入ると危険だ。DEFダウンなどを絡めつつ、知属性や怒属性など弱点をつけるカードで早めに倒したい。
雪音クリス
【Change †he Future】


カードパワーが非常に高いので戦力が整っていない場合や巧属性パーティの場合は避けた方が良い。麻痺・封印・毒耐性を持つ点にも注意が必要だ。一方でユニゾン調には不利。
暁切歌
【聖罰・HoワiTオNAイToォ】


麻痺・気絶無効を持ち、敵を倒す度に回復やブロック効果・特殊無効の付与など耐久力がかなり高い。幸いDEFは低めなので回復量減少と火力の高さで攻めたい。
風鳴翼
【風輪火斬】


通常攻撃や必殺技で火傷を狙ってくる厄介なカード。火力の高いパーティでなるべく行動されない内に倒すのが理想。
天羽奏
【SUNFLAME∞CREMATION】


属性問わずDEFを下げてくる必殺技が厄介。物理無効の能力を持つほか、バフターン減少や火傷付与もでき、様々な役割をこなしてくる。
セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
【GREMLIN†ROYALE】


ほぼ安定して味方の状態異常を解除できる回復技を持つ。状態異常メインで攻めるパーティは注意しておきたい一枚だ。
立花響【Synchrogazer】

3400と飛び抜けた最大ATKからのクリティカル時の追加ダメージが強力。幸い毒と火傷が効くので、状態異常も使い、早めに倒せるようにしたい。
小日向未来【天光】

装者と聖遺物の被ダメ上昇の必殺技とダメージ反射でHPを削られやすい。一方で回復量減少の必殺技も持ち、対策がやや難しい。巧属性や錬金術師・達人もしくは反射無効のカードは対策として有効だ。
天羽奏【DEIMOS∞WITCH】

睡眠状態を付与できるカードで、復活能力・回復効果量減少・全ての攻撃時に追加ダメージ付与の技などが厄介。火力の高さや毒・火傷などの状態異常で攻めよう。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【DESPAIR†BREAK】

必殺技1のCTRアップと、必殺技2によるクリティカル時の追加攻撃が噛み合っている。ブロックのパッシブスキルも持つため、ダメージ差を付けられやすい。
天羽奏
【JUPITER∞BURN】

防御無視の特殊必殺技が強力で、体属性の場合はワンパンもあるため避けた方が良い。風輪火斬ブリーシンガメン奏などの火傷が無効化されるのも厄介だ。
天羽奏
【双星ノ鉄槌-DIASTER BLAST-】


性能が高く、麻痺・毒・即戦闘不能が無効だ。ユニゾン切歌を使っている場合は特に対戦を避けたい。特殊ダメージを減少するため、物理技持ちを編成しておく方が良い。
暁切歌
【必愛デュオシャウト】

性能が非常に高く、毒・麻痺の必殺技や火傷・封印・麻痺耐性を持つ点には特に注意が必要だ。ユニゾンクリスには状態異常が効かず、アニマル奏には不利なのが弱点と言える。
雪音クリス(体)
【FIERCE MAIDEN】


防御無視の必殺技がかなりのダメージを叩き出す。星6になってない知属性や怒属性にとっては天敵と言えるカードだ。
立花響
【TESTAMENT】


ステ・スキル・必殺技どれをとっても強力なカードで、体属性がいないと苦戦しやすい。状態異常は全て効かないので、火力で攻めよう。
フィーネ
【DISTORTION GATE】


物理ダメージ無効化のパッシブスキルにより、体クリスが活躍しづらくなる。体クリスがメイン火力の場合や、力属性が主力のパーティならば対戦者更新も考えよう。
セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
【IGNIS†FATUUS】


ヘキサクエストで入手でき、Lv70で採用されていることが多い。追加ダメージでじわじわとHPを削られやすく厄介なので、力属性を採用していれば特に注意しよう。
月読調
【風月ノ疾双】


単体性能がトップクラスなので、戦力が整っていない頃や力属性パーティなら避けるのが無難。特殊ダメージや火傷・気絶・即戦闘不能状態が無効である点に注意しよう。
小日向未来
【暁光】

全体攻撃持ちで、トドメをさされると回復するのが厄介。パーティ全体の耐久力を上げ、回復されないようにしたい。
立花響
【我流・烈衝流星脚】


CT増加付きの防御無視攻撃が強力。さらに回復効果量減少+即戦闘不能状態付与の必殺技も持つ。物理無効や上限解放、状態異常無効などで対策したい。
雪音クリス
【NIRVANA MAGOG】

防御無視+回復量ダウンの必殺技1が強烈で、怒属性のためどの属性でも弱点が突かれてしまう。防御無視を半減できる星6を使うなどして、できるだけ早く倒したい。物理無敵や無効を使うのもありだ。
最強シンフォギアカードランキング

限界突破・上限解放されているカード

限界突破で最大レベルが上がっているカードは気をつけよう。ステータスや必殺技が強くなっているため苦戦する可能性が高い。また枠が赤いカードは上限解放でさらに強化されているので要注意。

レア度ごとの最大レベル

0凸最大Lv5凸最大Lv上限突破後
星5506070
星4405070
星3304070

解説記事関連リンク

基本的な知識

初心者向け解説・テクニック記事一覧のアイキャッチ
初心者必見!おすすめ記事

クエスト関連

シンフォギアXD関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ
▶シンフォギアXD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強シンフォギアカードランキング(4月版)
    最強シンフォギアカードランキング(4月版)
    1
  2. リセマラ当たりランキング(4月版)
    リセマラ当たりランキング(4月版)
    2
  3. 上限解放おすすめカードランキング!
    上限解放おすすめカードランキング!
    3
  4. スペシャルミッション情報まとめ
    スペシャルミッション情報まとめ
    4
  5. 上限解放のメリットや注意点を解説!
    上限解放のメリットや注意点を解説!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
最新情報
ツール
イベント情報
ヘキサクエスト
第33回チャレンジカップ
戦国型ギアイベントPart2
過去のイベント
ガチャ情報
限界突破フルバーストガチャ
小日向未来アイギスギアガチャ
戦国型ギアイベントPart2ガチャ
チャレンジカップガチャ
ヘキサクエストガチャ
3.5期限界突破応援ガチャ
3期限界突破応援ガチャ
常設ガチャ
新規追加カード
小日向未来アイギスギアガチャ
戦国型ギアイベントPart2ガチャ
戦国型ギアイベントPart2
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
レアリティ別一覧
属性別一覧
キャラ別一覧
スキル・必殺技一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中