シンフォギアXDのバトルアリーナについて解説しています。システムや報酬についても書いているので参考にしてください。
初心者必見!おすすめ記事まとめアリーナ記事 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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バトルアリーナ | チャレンジカップ | プラチナメダルとは | ゴールドアリーナメダルとは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
流行キャラ | 陣形を解説 | EXアタックとは | 6周年アプデ情報 NEW!! |
バトルアリーナとは?
全国のプレイヤーとバトル!
バトルアリーナは他のプレイヤーのパーティと戦えるモードで、同じリーグに所属しているユーザーと対戦し、リーグ内の順位を競う。挑むためには普段のクエストで消費するAPではなく、BPというものを消費する。
プレイヤーレベル35到達後に開放される
バトルアリーナはプレイヤーレベルが35になると開放される。開放されていなければ、まずはクエストを進めてプレイヤーレベルを上げよう。
効率の良いプレイヤーレベルの上げ方バトルは手動操作とオート操作ができる
バトルアリーナの戦闘は通常のクエストと同様に、手動操作とオート操作を行える。戦況にあわせて必殺技をうまく使いこなそう!
報酬も手に入る
バトルアリーナにはリーグ/順位/連勝/デイリー/参加報酬があり、歌唱石やプラチナメダル、アリーナメダルなどを入手できる。たくさん勝ってリーグが上がっていくともらえる報酬も豪華になるので、どんどん挑戦しよう!
防衛パーティによる報酬獲得もある
「防衛パーティ」を設定しておくと、ランダムでマッチングされた対戦相手に防衛パーティが勝利した回数に応じてアリーナPやプラチナメダルを獲得できる。初期設定では、パーティ1が防衛パーティとなる。
防衛パーティ切り替えミッションがある
「防衛パーティを1回切り替えよう」というミッションをクリアすると歌唱石をもらえるので、開催時は忘れずに行いたい。バトルアリーナ画面>編成ボタン>左右の矢印でパーティ切り替え>画面右上の防衛パーティボタンから切り替えが可能だ。
アリーナは1週間1シーズン
基本的に月曜日から日曜日までが1シーズンとなっている。報酬の受け取りはシーズンが終わってからとなるので覚えておこう。
所属リーグはシーズン終了時のリーグ順位で決定
1シーズン内では所属リーグを超えたランクの昇格・降格はしない。シーズン終了時のリーグ順位が上位になると、翌シーズンから1つ上のリーグに参加できる。勝利時に獲得できるアリーナポイントが高いほど順位が上がるので、たくさん勝って高順位を狙おう!
各リーグの昇格/降格条件
リーグ | 必要アリーナP/順位 | 昇格条件 | 降格条件 |
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Legend | Legend: 上位1~50名 | - | リーグ順位の下位30名 |
Master | Master: 上位51~250名 | リーグ順位の上位30名 | リーグ順位の下位100名 |
S | S1:8750 S2:8600 S3:8500 | リーグ順位の上位100名 | リーグ順位の下位30% |
A | A1:5700 A2:5600 A3:5500 | リーグ順位の上位20% | リーグ順位の下位20% |
B | B1:3300 B2:3200 B3:3100 | リーグ順位の上位25% | リーグ順位の下位15% |
C | C1:1200 C2:1100 C3:1000 | リーグ順位の上位30% | リーグ順位の下位15% |
D | D1:200 D2:100 D3:0 | リーグ順位の上位30% | - |
編成の変更はアリーナのトップから可能
バトルアリーナのパーティ編成の変更はアリーナのトップ画面の編成ボタンから行える。トップ画面の「カード」の「パーティ編成」からではない点に注意しよう。
パーティのコストは400~500
アリーナではパーティの初期コストは400となっている。ゴールドアリーナメダルでアリーナパーティコスト拡張を交換すると、現状では最大500まで増やせる。
アリーナ攻略のコツ
連勝ボーナスのポイント効率がいい!
連勝すると通常のポイントとは別に連勝ボーナスを獲得でき、連勝数に応じてボーナスが上乗せされる。連勝するほど貰えるボーナス量は増えるので、できるだけ多くの連勝を目指そう!
連勝数と獲得できるボーナス(2022/1/31更新)
連勝数 | ボーナスポイント |
---|---|
2連勝目 | +45P |
3連勝目 | +45P |
4連勝目 | +46P |
5連勝目 | +48P |
6連勝目 | +50P |
7連勝目 | +52P |
8連勝目 | +54P |
9連勝目 | +56P |
10連勝目 | +58P |
11~12連勝目 | +60P |
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13~15連勝目 | +64P |
16~18連勝目 | +68P |
19~21連勝目 | +72P |
22~24連勝目 | +76P |
25~27連勝目 | +80P |
28~30連勝目 | +84P |
31~34連勝目 | +88P |
35~39連勝目 | +90P |
40~44連勝目 | +96P |
45~49連勝目 | +104P |
50連勝以上 | +110P |
XDプレミアムパスで連勝時間12倍!
XDプレミアムパスを購入すると、バトルアリーナの連勝発動時間が12倍になる。通常は1時間で連勝が途切れるが、12時間途切れないのはかなり大きい。その他の特典もかなり豪華だ。
XDプレミアムパス特典一覧
- 購入時43個+29日間、毎日3個の歌唱石プレゼント
- マルチバトルの素材ドロップ数2倍
- 修練場の素材ドロップ数2倍
- クエストでの獲得経験値5倍
- カード強化の大成功確定&超成功確率3倍
- バトルアリーナの連勝時間12倍
XDボーナスパスでBPが+2!
- デイリークエストのドロップ数が2倍
(戦術書/☆5万能強化/☆5ゴールド獲得SPクエスト) - プレイヤー経験値獲得クエストの経験値が2倍
- イベントクエストのドロップ数が1.1倍
(アドヴァンススキル獲得クエストは除く) - アドベントバトルの挑戦回数が+1
- バトルアリーナのスタミナ「BP」の最大値が+2
「スペシャルアイテムを購入」から歌唱石でXDボーナスパスを購入すると、上記の特典を得られる。歌唱石20個で7日間、80個で28日間有効だ。BPが+2されるので、効率よくバトルアリーナを行いたい人におすすめ!
戦う前に敵のパーティを確認
戦う前に対戦相手のパーティ構成を確認できる。パーティのメンバーはもちろん、敵のレベルや陣形レベルまで見られるため、必要なら敵の構成に合わせたパーティで挑むことも考えよう。
アリーナの流行キャラをチェック!格上から得られるポイントが若干多め
バトルアリーナは、自分よりランクが高い相手のほうが獲得ポイントが若干多い仕様だ。連勝が途切れたときなどは相手の所持ポイントを確認しつつ、格上の相手が出るまで更新するとよい。
アリーナボーナスを有効活用
期間中に特定のカードのパラメーターが上昇するバトルアリーナボーナスが存在する。限界突破段階に応じて効果が増加し、所持していれば有利に戦いやすいので採用を検討してみよう!
状態異常はかなり強い
相手を麻痺や気絶にできれば、こちらから一方的に攻撃でき非常に有利になる。加えて、お互いに耐久力が高い場合は、火傷や毒などの割合攻撃が勝負の決め手になることも。
防御無視攻撃が強い
アリーナでは敵がDEFを高くしていることが多く、防御無視の攻撃が刺さりやすい。星6には軽減されてしまうものの、防御無視の必殺技を使えるカードはまだまだ有用だ。
陣形を有効活用しよう
陣形とはシンフォギアカードの配置のことで、陣形ごとに異なるパラメーター上昇効果がある。陣形レベルが上がるほど上昇効果は大きくなる。5枚編成する場合にしか効果を得られない点に注意。
陣形の詳細と陣形レベルを上げる方法演出全スキップで時短が可能
メニュー>オプション>その他の「バトルアリーナ全必殺技演出スキップ設定」にチェックを入れると、演出をスキップできる。時短でより多くのバトル回数をこなせるようになる。
EXアタックの使い方
EXアタックとは
自分のHPゲージが30%以下になった時に1度だけ使える特別な必殺技だ。EXアタックを発動すると、あらかじめEXメンバーで攻撃役に設定したカードの必殺技2が発動する!
EXアタックおすすめカード
EXメンバーはメモリアなどでATKを伸ばせないため、威力が高い技よりも追加効果が優秀な技のほうが活躍しやすい。基本的には状態異常やデバフを付与できるカードを設定すると良い。
具体的なEXアタックおすすめカードはこちらシーズン終了時の注意点
ポイントの初期化に注意
シーズン終了時に、自分が位置するランクの初期値までポイントが下がる仕様となっている。昇格直前のポイントで月曜を迎えないように注意が必要だ。
結果によっては降格してしまう
以下の条件のどちらかをシーズン終了時に満たしていると、ランクが降格してしまう。定期的にアリーナでバトルすることを忘れないようにしよう。
降格の条件
- 1シーズンでバトル数が30回未満
- 1シーズンで勝率が50%を下回る
アリーナ要注意カード
要注意効果を持つカード例
画像タップでカード詳細に飛べます。
要注意効果ごとの対策例
要注意効果 | 対策例 |
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状態異常付与 | ・状態異常無効/解除 |
固定値バフ | ・バフターン減少 ・復活能力 ・ブロック効果 ・物理/特殊無効や無敵 ・状態異常付与で動きを止める |
防御無視攻撃 | ・防御無視ダメージ減少 ・復活能力 ・ブロック効果 ・物理/特殊無効や無敵 ・状態異常付与で動きを止める |
ダメージ反射 | ・反射ダメージ無効/減少 ・状態異常で削る |
追加ダメージ | ・回復で粘る ・物理/特殊無効や無敵 ・(ターン制の場合)バフターン減少 |
無効/無敵貫通ダメージ | ・緋/翠/蒼属性で貫通被ダメを減らす ・貫通ダメージ減少の必殺技/スキル効果の採用や錬成効果をつける ・回復で粘る ・(ターン制の場合)バフターン減少 |
クールタイム増加 | ・クールタイム増加無効 ・クールタイム減少 |
回復 | ・回復効果量減少 |
回復効果量減少 | ・火力や状態異常で攻める |
復活能力 | ・回復で粘る |
パラメータ減少効果の解除 | ・デバフではなくバフを使う |
状態異常無効 | ・無効にされない状態異常を付与 ・火力で攻める |
物理/特殊無敵 | ・物理/特殊無敵の無視 ・バフターン減少 |
物理/特殊無効 | ・追加ダメージで手数増加 |
ブロック効果 | ・ブロック効果の無視 ・(ターン制の場合)バフターン減少 |
全てのダメージ無効 | ・状態異常時追加ダメージ ・追加ダメージで早めに剥がす ・ダメージ反射 |
フィールド効果 | ・別のフィールド効果で上書きする ・緋/翠/蒼属性で絶技ゲージ上昇値を下げる |
種族/属性シナジー | ・種族/属性対策を行う |
緋/翠/蒼属性 | ・こちらも緋/翠/蒼属性を使う ・有効な状態異常を使う |
埒外技/真覇技 | ・ダメージ無効 |
限界突破・上限解放されているカード
限界突破で最大レベルが上がっているカードは気をつけよう。ステータスや必殺技が強くなっているため苦戦する可能性が高い。また枠が赤いカードは上限解放でさらに強化されているので要注意。
レア度ごとの最大レベル
0凸最大Lv | 5凸最大Lv | 上限突破後 | |
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星6 | 60 | 70 | 80 |
星5 | 50 | 60 | 70 |
星4 | 40 | 50 | 70 |
星3 | 30 | 40 | 70 |
解説記事関連リンク
基本的な知識
中級者以上向け
限界突破補助ツールとは | 上限解放の利点や注意点 |
デバフの重ね方と注意点 | 星7の特徴と連撃を解説 |
絶技の使い方と強化方法 | フィールド効果の発動方法 |
必殺技レベルとは | 必殺の極意の使い方と必要個数 |
アドヴァンススキルとは | おすすめのアドヴァンススキル |
超覚醒の仕様とやり方 | スペシャルアビリティとは |
錬成と分解の効果とやり方 | 効率の良い極上げ |
効率的な超覚醒レベル上げ |
お役立ち情報
育成おすすめ星4カード | 強化おすすめメモリア |
上限解放おすすめカード | ログインボーナス情報 |
EP回復アイテムの集め方 | ノーマルメダルの入手法と使い道 |
SPクエスト時間割 | ゲーム内の用語解説 |
所持枠不足時の対処法 | 称号・アイコン・プレートの入手法 |
衣装解放メモリアまとめ | メンテナンス前にやること |
エラーの対処法まとめ | データ引き継ぎのやり方 |
クエスト関連
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アドヴァンススキル | 錬成効果 | レベルごとの効果 |
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