初心者向け解説・テクニック記事一覧

0


twitter share icon line share icon

【シンフォギアXD】初心者向け解説・テクニック記事一覧

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シンフォギアXD】初心者向け解説・テクニック記事一覧

シンフォギア攻略からのお知らせ

シンフォギアXDの初心者向け記事(解説・テクニック)を重要度に分けてまとめています!知っておいたほうがいいことがひと目でわかるので、ぜひ活用してください!

目次

初心者向け記事評価基準

記事を読んだときのお得度をS~Bの3段階で表しています。

ランク重要度
超重要!
老若男女問わず、絶対に読んでほしい記事。基本的には超初心者向けなので、ゲームを始めるときは要チェック!
読んでおくと得するかも?
ちょっとしたコツやポイント/お得情報などなど!読んでおいて損はない。
必要なときに読みに来てください!
万人に必要ではないかもしれないけど、いざというときに読みに来てほしい記事。高難易度攻略などもここ。

攻略お役立ち記事

記事と概要読むべき度
▶復帰勢や新規勢は何をすべき?
初心者と復帰勢必見!各コンテンツの優先度を紹介しています。
3
▶リセマラのやり方
できる限り高速でリセマラする方法を紹介しています。
3
▶ガチャの種類と引き時
過去に登場したガチャ一覧とガチャを引くタイミングについて紹介しています。
2
▶序盤の効率的な進め方
初心者必見!序盤を効率よく進めるコツを載せています!
3
▶パーティの組み方
パーティの組み方を詳しく解説!序盤は2枚パーティもあり!?
2
▶メモリアの効果は重複するか?
同じメモリアを1つのカードに2枚編成すると効果は上がるのか?
3
▶SPクエスト時間割
SPクエストは、曜日や時間で内容が違う!気になる時間割を掲載しています!
1
▶ミッションまとめ
RADIOミッションなどの特別ミッションまとめ。ミッションの答えも掲載!
1
▶アリーナ流行キャラ
バトルアリーナで使われやすいカードをランキング形式で載せています。
2
▶育成おすすめ星4カード
どのカードを育てれば良いかわからない…という方におすすめ!
3
▶強化おすすめメモリアカード
強化の優先度が高いメモリアカードを紹介しています。
3
▶上限解放おすすめカード
どのカードから上限解放させたらいい?そんな疑問にお応えします!
1
▶おすすめアドヴァンススキル
編成おすすめ度の高いアドヴァンススキルを紹介しています。
2
▶バフやデバフのかかり方
リーダースキル同士は重なる?このバフの効果は重なるの?といった疑問を持つ方は必読!
2
▶マルチバトル高速周回のコツ!
マルチバトルなどの各種高難易度クエスト攻略に役立つ、デバフの重ねがけについて解説しています。
2
▶反射効果で高難易度を攻略!
高難易度ヘキサクエスト攻略などに役立つ、反射効果での攻略法を解説しています。
2
▶ストーリー開放チケットとは
過去のイベントストーリーも読みたい!そんな時に役立つアイテムを解説!
1
▶歌唱石の集め方と使い道
歌唱石が欲しいときにチェック!石が手に入るコンテンツをまとめています。
2
▶ノーマルメダルの入手方法と報酬
カード売却で手に入るメダルで、好きな星5シンフォギアカードを手に入れられる!
2
▶EP回復アイテムの入手方法
イベントクエストのスタミナ回復アイテムを入手するには?
2
▶ログインボーナス情報まとめ
ログインボーナスで何が手に入る?開催中の特別なログボも紹介しています。
2
▶カード所持枠不足時の対処法
カードの所持枠が足りないときはどうすればいいかを解説しています。
1

知らなきゃ損!効率のいい〇〇

記事と概要読むべき度
▶効率の良い育成方法
カードの育成方法をまとめています。育成の基本はここで確認!
3
▶ゴールドの稼ぎ方
シンフォギアXDはゴールドが命!ゴールドの集め方を紹介しています。
3
▶レベル上げ向きのクエスト
レベルアップでコストを上げて、強いカードを編成しよう!
2
▶極レベル上げ向きのクエスト
極レベルを効率良く上げてボイスや極クエストを解放しよう。
1
▶超覚醒レベル上げ向きのクエスト
超覚醒したカードの超覚醒レベルを効率良く上げるには?
2

超基本!システム解説

記事と概要読むべき度
▶バトルシステムを解説
シンフォギアXDのバトルシステムを解説!バトルの基本はここで覚えよう!
2
▶属性相性を解説
シンフォギアXDに出る属性は7種類。それぞれの属性相性を紹介!
2
▶ステータス変化まとめ
状態異常やステータス変化の種類とアイコンを掲載しています。
1
▶限界突破について解説
同じカードは限界突破でさらに強化!その被りカード重ねてみませんか?
3
▶限界突破アイテムの入手方法と使い方
限界突破アイテムがあれば同一カードがなくても限界突破できる!
2
▶限界突破補助ツールの使い方
限界突破補助ツールをゲットしたら使い方をチェックしよう。
1
▶編成中で限凸できない時の対処
「編成中」と表示されていて限界突破できない時の対処法を解説しています!
1
▶覚醒について解説
覚醒させるとステータスやパッシブスキルが強化!絵柄が変わることも?
2
▶プラス素材の入手方法と使い方
カードのステータスを上げられるプラス素材でさらにカードを強くしよう!
2
▶フルブーストコアの入手方法と使い方
完凸したカードの育成を一気に終わらせられるアイテムで効率よく育成しよう!
2
▶アドヴァンスシステムとは?
様々なスキル効果を自分なりにカスタマイズしてカードを強くできる!
2
▶フィールド効果の発動方法や効果
フィールド全体に効果がある、フィールド効果で戦況を変えよう!
2
▶ギア形状スキルの特徴と一覧
特定のギア形状のカードは他カードより所持スキルが多い!?
2
▶トライブスキルの特徴と一覧
特定の種族のカードはパッシブ/リーダースキル以外のスキルを持つ!
2
▶バトルアリーナ攻略
このゲームの目玉コンテンツのひとつ。最上ランクなら歌唱石が毎週100個も!?
3
▶陣形について解説
バトルアリーナで陣形を設定してパーティをより強力にしよう!
3
▶EXアタックを解説
HPゲージ30%以下で特別な必殺技が!?仕様や編成のコツを紹介してます。
2
▶チャレンジカップ攻略
特殊ルールが付いたアリーナだ。独自のルールの中で勝利を目指そう!!
2
▶マルチバトルについて解説
上限解放に必要な素材を集められるバトル。仲間との協力が攻略のカギだ!
1
▶上限解放を解説
完凸したカードは上限解放でさらに強化!メリットや注意点を解説してます。
1
▶星7の特徴と連撃を解説
星7カードは特別な能力を持つ。その一つ「連撃」とは?
2
▶必殺技レベルを解説
上限解放すると必殺技にレベルがつく!仕様や注意点などを解説してます。
1
▶必殺の極意の使い方
必殺技レベルを上げるアイテム「必殺の極意」。使い方や必要個数について紹介しています。
1
▶絶技について解説
特定のカードのみが持つ絶技。使い方と強化の方法などを解説しています。
1
▶超覚醒について解説
上限解放などの特定の条件を満たせば、さらに強化できるカードがある!?
2
▶スペシャルアビリティを解説
超覚醒すれば新たなスキルを付与できる!スペシャルアビリティとは?
2
▶錬成効果について解説
錬成で自分好みにシンフォギアカードを強くしよう!
1
▶メインクエストを解説
まずはメインクエストを進めよう!
3
▶ガイドクエスト攻略
ガイドミッション達成でゲームシステムを理解しながら報酬をゲット!
3
▶XDクエスト攻略
アプリオリジナルストーリーのXDクエストを楽しもう!
1
▶アドベントバトルを解説
5人パーティで超強力エネミーに挑戦!ハイスコアのコツも教えます!
1
▶ヘキサクエストを解説
クエストクリアでシンフォギアカードをゲット!概要や仕様をまとめています。
2
▶スコアチャレンジクエストとは
バトルスコアに応じて報酬がもらえる期間限定のコンテンツに挑戦!
1
▶バトルパレスとは
プレイヤーレベル50から挑戦可能な超高難易度コンテンツ。ゲームに慣れたら挑戦してみよう。
1
▶超覚醒クエストを解説
一部カードの超覚醒に必要な超覚醒クエストを攻略しよう。
1

知って得する豆知識

記事と概要読むべき度
▶ガチャの確定演出まとめ
ガチャの演出についてまとめています。星5確定の場合は演出ムービーが…?
1
▶称号・アイコン・プレートとは?
プロフィールに設定できる称号・アイコン・プレートの入手方法や設定方法を解説!
1
▶衣装解放メモリアカードまとめ
キャラクタールームの衣装が解放されるメモリアカードを紹介。
1
▶メンテナンス前にやりたいこと
メンテナンスは延長することも…。メンテ前はこれらをやっておけば安心!
1
▶エラーメッセージ別対処方法
エラーが起きたときはどうすればいい?メッセージ別の対処方法をまとめています。
1
▶データ引き継ぎのやり方
機種変更などの際に必要な、データ引き継ぎのやり方を紹介!
1
▶エネミーの出現場所まとめ
エネミーの登場場所を掲載!エネミー種族もたくさんある?
1
▶用語解説
シンフォギアXDには用語がたくさん。わからない単語はここで調べよう。
1

解説記事関連リンク

基本的な知識

初心者向け解説・テクニック記事一覧のアイキャッチ
初心者必見!おすすめ記事
復帰勢や新規勢は何から始める? </td><td> 追加コンテンツまとめ復帰勢や新規勢がやるべきこと効率的なリセマラのやり方解説のアイキャッチ効率的なリセマラのやり方
過去のガチャ一覧のアイキャッチガチャの種類と引き時ガチャ演出まとめのアイキャッチガチャ演出まとめ
効率的な序盤の進め方のアイキャッチ効率的な序盤の進め方効率的な育成のコツのアイキャッチ効率的な育成のコツ
覚醒について解説のアイキャッチ覚醒の仕様とメリットプラス素材の入手方法と使い方のアイキャッチプラス素材の入手法と使い方
限界突破について解説のアイキャッチ限界突破の仕様とメリット限界突破アイテムの入手方法や使い方限界突破アイテムの使い方
編成中で限界突破できないときのアイキャッチ編成中で限凸できない時フルブーストコアの入手方法や使い方のアイキャッチフルブーストコアの使い方
歌唱石の集め方のアイキャッチ歌唱石の集め方と使い道ゴールドの稼ぎ方のアイキャッチゴールドの稼ぎ方
レベル上げ向きのクエストのアイキャッチレベル上げ向きのクエストバトルシステム解説のアイキャッチバトルシステムについて
属性相性解説のアイキャッチ属性相性についてステータス変化まとめのアイキャッチステータス変化まとめ
パーティの組み方解説のアイキャッチパーティの組み方メモリアカード効果重複記事のアイキャッチメモリア効果は重複する?
バフやデバフの重複について徹底解説のアイキャッチバフデバフの重複の仕様ストーリー開放チケット解説のアイキャッチストーリー開放チケット

中級者以上向け

限界突破補助ツールのアイキャッチ限界突破補助ツールとは上限解放解説のアイキャッチ上限解放の利点や注意点
デバフの重ねがけのやり方と注意点のアイキャッチデバフの重ね方と注意点星7の特徴と連撃の発動条件について解説星7の特徴と連撃を解説
絶技の使い方と絶技Lvの上げ方のアイキャッチ絶技の使い方と強化方法フィールド効果の発動方法や効果解説のアイキャッチフィールド効果の発動方法
必殺技レベル解説のアイキャッチ必殺技レベルとは必殺の極意解説記事のアイキャッチ必殺の極意の使い方と必要個数
アドヴァンスシステム解説のアイキャッチアドヴァンススキルとはおすすめアドヴァンススキル紹介のアイキャッチおすすめのアドヴァンススキル
超覚醒のアイキャッチ超覚醒の仕様とやり方スペシャルアビリティのアイキャッチスペシャルアビリティとは
カード錬成とカード分解の効果とやり方|効果は重複する?錬成と分解の効果とやり方極レベルを効率良く上げる方法のアイキャッチ効率の良い極上げ
超覚醒経験値効率記事のアイキャッチ効率的な超覚醒レベル上げ

お役立ち情報

育成おすすめ星4カードのアイキャッチ育成おすすめ星4カード強化おすすめメモリアカードのアイキャッチ強化おすすめメモリア
上限解放おすすめカードのアイキャッチ上限解放おすすめカードログインボーナス情報まとめのアイキャッチログインボーナス情報
お好み焼きの集め方のアイキャッチEP回復アイテムの集め方ノーマルメダルの入手方法と交換報酬ノーマルメダルの入手法と使い道
SPクエストのアイキャッチSPクエスト時間割ゲーム用語解説のアイキャッチゲーム内の用語解説
所持枠が足りないときの対処法のアイキャッチ所持枠不足時の対処法称号とアイコン解説記事のアイキャッチ称号・アイコン・プレートの入手法
衣装が解放されるメモリアカードまとめ衣装解放メモリアまとめメンテナンス前にやりたいことのアイキャッチメンテナンス前にやること
エラーメッセージ別対処方法まとめのアイキャッチエラーの対処法まとめデータ引き継ぎのやり方のアイキャッチデータ引き継ぎのやり方

シンフォギアXD関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、キングポーン
▶シンフォギアXD公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ
イベント/ガチャ情報
過去のイベント
常設ガチャ
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
スキル・必殺技一覧
ツール
×