シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略wiki
チャレンジカップ攻略まとめ

【シンフォギアXD】チャレンジカップ攻略まとめ

最終更新 :
シンフォギア攻略からのお知らせ
クリスマスツリーの効率の良い集め方を紹介!

シンフォギアXDのチャレンジカップについて解説しています。システムや報酬についても書いているので参考にしてください。

目次

チャレンジカップとは?

チャレンジカップ情報まとめ

  • 基本はバトルアリーナと同じシステム
  • チャレンジカップ専用の「FP」を消費して挑戦
  • 一部カードがATKアップなど特殊ルールあり
  • 報酬でガチャチケットが手に入る

※消費したFPは30分置きに一つ回復

特殊ルール付きのバトルアリーナ

バトルアリーナと似たような対戦コンテンツだ。基本システムは同じだが、チャレンジカップごとにキャラのATKアップなど特殊ルールがある。ルールの中でいかに勝てるパーティを組めるかがカギ。

バトルアリーナ攻略

パーティの組み方

基本はバトルアリーナと同じ

基本システムはバトルアリーナと同じなのでパーティ構成も同じようになる。麻痺や火傷など状態異常持ちを入れたり、メモリアなどで耐久力を上げたりすると勝ちやすい。

ボーナス持ちを優先して入れる

特殊ルールによって能力アップがしているカードがあれば、優先的に入れよう。ATKが上がっているなど普段より強力になっていることがあるので、主力にできる。

勝利時の獲得ポイントについて

勝利時に得られるポイントは20pt。初回10戦に限りブーストボーナスが、2連勝以上で連勝ボーナスがつく。連戦するか更新するかは相手のリーダーカードを見て判断すると良い。

勝利時の獲得ポイント

通常時ブースト込み
チャレンジカップP20pt60pt
達成P20pt60pt

敗北時のポイント変動について

バトルアリーナと異なり、チャレンジカップでは敗北時にチャレンジカップPが減少してしまう。達成Pが減少することはないが、獲得数が減るので注意しよう。

敗北時のポイント変動

チャレンジカップP-15pt
達成P+5pt

FP回復アイテムの入手法

チャレンジカップに挑戦するために消費するFPを回復するアイテムは、SPクエストで新たに追加された「FP回復アイテムクエスト」で入手できる。

第5回の特殊ルールとおすすめカード

第5回チャレンジカップの開催期間

バトル可能期間12/10 17:00 ~ 12/13 23:59
報酬受取期間12/10 17:00 ~ 12/16 13:59

第5回チャレンジカップの特殊ルール

  • 巧属性のシンフォギアカードのATKが25%、HPが15%アップ
  • 技属性のシンフォギアカードのDEFが25%、CTRが15%アップ

今回はパーティに入れた巧属性と、技属性のステータスがアップするルールとなっている。可能な範囲で巧属性と技属性をパーティに入れ、ステータスアップを活かせるか大事になる。

第5回のおすすめカード

カード名前 / 説明
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【DESPAIR†BREAK】


CTRが上がることで、必殺技2のクリティカル時の追加ダメージが狙いやすくなる。パッシブスキルのブロックで元々耐久の高いマリアのDEFが上がる点も良い。
月読調
【非常Σ式・禁月輪 IGNITE】


確率で麻痺を付与する効果をもつ3体攻撃の必殺技が強力。元のCTRが高いので、特殊ルールでさらにクリティカルを狙いやすくなる点も嬉しい。
天羽奏
【ULTIMATE∞COMET】


パッシブスキルで技属性の味方に反撃効果を付与できる。特殊ルールでDEFが上がるので、より反撃の機会が増える。
雪音クリス
【QUEEN’S ABYSS】


こちらもイベント報酬カードで、完凸していれば高いステータスを持つ。技属性パーティの主力として活躍できる。
小日向未来
【暁光】


シンフォギア装者に強いスキルを持ったカード。全属性に打点を出せる優秀なアタッカーだ。
小日向未来
【閃光】


イベント報酬カードで、完凸していれば高い耐久力を誇る。技属性対策として入れよう。
雪音クリス
【MEGA DETH FUGA】


麻痺効果付きの4体攻撃が可能だ。巧属性のアタッカーとして役立つ。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【STREAM†FICKLE】


イベント報酬で、完凸させていれば0凸の星5を上回るステータスも持つ。アタッカーとしての活躍が期待できる。
月読調
【終α式・天翔輪廻】


特殊ルール適用対象ではないが、回復と封印効果付きの必殺技が役立つ。巧属性に強い点も嬉しい。

技属性対策が重要

XDマリアを始め、技属性のカードが多くなりそうなルール。技に強い心属性は、もう一つの特殊ルールの対象である巧属性に弱く入れづらい。技属性には技属性で対抗するか、怒属性を使うのが有効だ。

怒属性対策の体クリスはあり

技属性の相手が多いと、体クリスなどのカードが使いづらくなる。しかし技属性対策に怒属性を入れているプレイヤーが多いと感じたら、体クリスで対策するのもありだ。

過去のチャレンジカップ情報

第4回チャレンジカップ情報

バトル可能期間12/1 17:00 ~ 12/4 23:59
報酬受取期間12/1 17:00 ~ 12/7 13:59
第4回の特殊ルールとおすすめカード情報

第4回チャレンジカップの特殊ルール

  • 月読調のシンフォギアカードのATKが75%アップ
  • 暁切歌のシンフォギアカードのATKが75%アップ

今回はパーティに入れた調と切歌のATKが75%アップするルールとなっている。可能な範囲で調と切歌をパーティに入れ、火力を上げた編成にするのが攻略のコツだ。

月読調と暁切歌のカード一覧

第4回のおすすめカード

今回の特殊ルールでは以下のカードが特におすすめだ。もし持っていれば優先的に使ってみよう。

カード名前 / 説明
月読調
【終α式・天翔輪廻】


必殺技は2つとも3体攻撃で、それぞれ味方の回復と、確率で封印を付与する効果が付いている。攻略のキーとなるカードだ。
月読調
【非常Σ式・禁月輪 IGNITE】


確率で麻痺を付与する効果をもつ3体攻撃の必殺技が強力。うまく麻痺が決まればかなり優位に戦うことができる。
暁切歌
【終曲・バN堕ァァSuナッ血ィ】


シンフォギア装者からのダメージを反射できるパッシブスキルが強力だ。できるだけ覚醒させ反射できるダメージを増やそう。必殺技に3体攻撃がある点も優秀。
暁切歌(3.5期)
【暴殺・魔ッ恕Haっター】


知属性なので、XD調に有利をとれる点が大きい。2体に毒を付与できる必殺技も優秀だ。
月読調
【α式・百輪廻】


パッシブスキルで一度やられても復活できる。また味方を1体回復できる上、力属性に強い点もうれしい。
月読調
【Λ式・雙刃クロス】


相手の回復量を減少させるパッシブスキルを持つ。なるべく覚醒させて回復量をより減少させよう。絶唱の必殺技でHPを消費しやすい点に注意だ。

攻撃力で押していくのがベター

今回のボーナスはATK75%アップとこれまでより効果が高い。XD調のような攻撃力の高いカードがより恩恵をうけることができるので、ボーナスカードを使うならアタッカーを使うのがベターだ。

強力なカードの対抗策を練るのもあり!

ボーナスはつかないが、頻繁に使われそうなカードに強いカードを当てるのも戦略の一つ。例えば力属性の調が多い環境なら、有利属性の知属性カードを編成するといった具合だ。

第3回チャレンジカップ情報

バトル可能期間11/22 17:00 ~ 11/26 23:59
報酬受取期間11/22 17:00 ~ 11/29 13:59
第3回の特殊ルールとおすすめカード情報

第3回チャレンジカップの特殊ルール

  • 雪音クリスのシンフォギアカードのATKが50%アップ
  • マリア・カデンツァヴナ・イヴのシンフォギアカードのATKが50%アップ

今回はパーティに入れたクリスとマリアのATKがアップするルールとなっている。できるだけクリスとマリアをパーティに入れ、火力を上げた編成にするのが攻略のコツだ。

雪音クリスとマリアのカード一覧

第3回のおすすめカード

今回の特殊ルールでは以下のカードが特におすすめだ。もし持っていれば優先的に使ってみよう。

カード名前 / 説明
雪音クリス
【GIGA ZEPPELIN】


4体攻撃しつつ、ATKをダウンさせる必殺技が有用だ。特殊ダメージ軽減のパッシブスキルも悪くない。
雪音クリス
【NIRVANA GEDON】


怒属性ということで、すべての相手に安定してダメージを与えられる。単体攻撃と複数攻撃のどちらの必殺技も使えるのが嬉しい。
雪音クリス
【QUEEN’S ABYSS】


技属性ということで、雪音クリス【FIERCE MAIDEN】に有利なのが良い。限界突破時のステータスの高さも魅力。
雪音クリス
【FIERCE MAIDEN】


防御を無視してダメージを与える必殺技が強力。限界突破やメモリアによる強化も含めれば、主力になり得るカードである。
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【DESPAIR†BREAK】


パッシブスキルのブロックにより、受けるダメージを減らしながら戦える。必殺技の効果でクリティカル時に追加ダメージを狙えるのも優秀。

強力なカードの対抗策を練るのもあり!

ボーナスはつかないが、頻繁に使われそうなカードに強いカードを当てるのも戦略の一つ。例えば体属性のクリスが多い環境なら、有利属性の技属性カードを編成するといった具合だ。

第2回チャレンジカップ情報

バトル可能期間11/10 17:00 ~ 11/13 23:59
報酬受取期間11/10 17:00 ~ 11/16 13:59
第2回の特殊ルールとおすすめカード情報

第2回チャレンジカップの特殊ルール

  • 立花響のシンフォギアカードのATKが50%アップ
  • 小日向未来のシンフォギアカードのATKが50%アップ
  • パーティ編成のコスト上限が100

今回はパーティに入れた響と未来のATKがアップする仕様となっている。またコストの上限がLv.問わず一律100になる。コストが同条件なルールでいかに勝てるパーティを作れるかが肝になる。

立花響と小日向未来のカード一覧

第2回のおすすめカード

今回の特殊ルールでは以下のカードが特におすすめだ。もし持っていれば優先的に使ってみよう。

カード名前 / 説明
立花響
【我流・鳳凰双燕衝】


ATKが高く全体攻撃をもっており、特殊ルールの恩恵を大きく受けることができる。DEFの低さはメモリアなどで補おう。
立花響
【狂装咆哮】


単体に対して絶大な威力を誇る必殺技に特殊ルールでさらに磨きがかかる。耐久力に難があるので必殺技を打つまで倒れないようメモリアなどで強化しよう。
小日向未来
【暁光】


もともと高い殲滅力が特殊ルールにより更に高まる。持っていれば最優先で起用したいカードだ。
小日向未来
【煉獄】


シンフォギア装者に強いスキルを持ったカード。ATKが高い上に3体攻撃の必殺技も持っておりアタッカーとして優秀だ。
小日向未来
【閃光】


ボーナスのつく響と未来は巧属性がいないため、怒属性以外には弱点を突かれずに戦える。装者に強いスキルを持った点も良い。

強力なカードを限界まで入れよう

コスト一律100とプレイヤー間の差はなく使えるカードの幅が広い。いかにコストを活かし強力なパーティを作るかがポイント。使うカードが決まったら残ったコストを使いメモリアで最大限強化しよう。

強力なカードの対抗策を練るのもあり!

ボーナスはつかないが、頻繁に使われそうなカードに強いカードを当てるのも戦略の一つ。例えば怒属性が多い環境なら、弱点を突ければ大ダメージを与えられる体クリスを編成するといった具合だ。

第1回チャレンジカップ情報

バトル可能期間11/2 17:00 ~ 11/5 23:59
報酬受取期間11/2 17:00 ~ 11/8 13:59
第1回の特殊ルールとおすすめカード情報

第1回チャレンジカップの特殊ルール

  • 天羽奏のシンフォギアカードのATKが50%アップ
  • 風鳴翼のシンフォギアカードのATKが50%アップ

今回はパーティに入れた奏と翼のATKがアップする仕様となっている。できるだけ奏と翼をパーティに入れ、火力を上げた構成にすると良い。

天羽奏と風鳴翼のカード一覧

第1回のおすすめカード

今回の特殊ルールでは以下のカードが特におすすめだ。もし持っていれば優先的に使ってみよう。

カード名前 / 説明
風鳴翼
【風輪火斬】


通常攻撃・必殺技のどちらでも火傷を狙えるのが強い。火傷を治す効果が付いた回復技も優秀だ。
風鳴翼
【羅刹零ノ型】


ボーナスカードの1枚で、通常攻撃時に相手を火傷にできることがある。ATKが上がっているため必殺技も高火力。
風鳴翼
【蒼ノ一閃 滅破】


麻痺を撒く必殺技が強く、パッシブスキルでダメージを軽減するため耐久力も高い。苦手な巧属性に翼や奏のカードが少ないことも追い風。
天羽奏
【STARDUST∞FOTON】


限界突破の難易度が低く、5凸で運用しやすい。全体攻撃技を持つほか、ATKアップからの反撃でダメージを稼ぎやすいのが魅力だ。

強力なカードの対抗策を練るのもあり!

ボーナスはつかないが、頻繁に使われそうなカードに強いカードを当てるのも戦略の一つ。例えば、知属性が多い環境なら体クリスを編成するといった具合だ。相手の傾向を読むことも大事になってくる。

報酬アイテム

ショップでメダルと交換

バトル後に手に入るメダルを集める

バトルが終わると勝敗に関わらずチャレンジカップメダルが手に入る。このチャレンジカップメダルを集めると、ショップで強化素材や真の覚醒などさまざまな報酬と交換できる。

メダルの入手枚数

勝ち3個
負け1個

報酬にはガチャチケットが!

ショップの中には新アイテムのガチャチケットも含まれている。ガチャチケット1枚につき好きなガチャを1度回せるので、この機会にできるだけ手に入れておこう。

第5回のショップ交換可能アイテム

合計必要メダル数4,370個
カード/アイテム必要メダル購入可能数
ガチャチケット ×1603
金塊☆4 ×10640
真の覚醒 ×1801
その他の報酬はこちら
カード/アイテム必要メダル購入可能数
万能のHPプラス素材☆3 ×1103
万能のATKプラス素材☆3 ×1103
万能のDEFプラス素材☆3 ×1103
メモリアカード専用強化素材☆4 ×5154
万能の強化素材☆4 ×5154
金塊☆2 ×102040
金塊☆3 ×104030
金塊☆4 ×108020

順位報酬

チャレンジカップでは、バトルアリーナのようにチャレンジカップPのランキングが設けられている。見事ランキング上位に輝けばガチャチケットやゴールドを大量に入手可能だ!

達成ポイント報酬(累計ポイント報酬)

期間中に獲得した達成P合計によって獲得できる報酬。いわゆる累計ポイント報酬だ。ポイントを稼いでいけばガチャチケットが手に入ることも。

シンフォギアXD関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

最新情報

ガチャ/イベント情報

緊急出動ガチャ

アドベントバトル

雪上のクリスマス

雪上のクリスマスガチャ

常設ガチャ/過去のイベント

新規追加カード

緊急出動ガチャ

雪上のクリスマスイベント報酬

雪上のクリスマスガチャ

AXZ3巻発売記念ミッション

リセマラ情報

最強ランキング

初心者攻略

クエスト攻略

一覧記事

総合一覧

レアリティ別一覧

属性別一覧

キャラ別一覧

スキル・必殺技一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中