シンフォギアXDのバトルアリーナの6周年アップデート情報についてまとめています。新たに登場した再戦機能や必殺技発動順設定についても解説しているので参考にしてください。
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バトルアリーナアップデート内容一覧
- バトルアリーナアイコンタップでバトルアリーナに遷移
- 報酬は自動的にプレゼントボックスへ
- 対戦履歴が確認可能に
- 防衛パーティの独立
- 新機能「再戦機能」の追加
- 対戦相手が3パターンで表示
- 「必殺技発動順設定」の追加
2023年6月26日15:00に上記のバトルアリーナアップデートが入った。それぞれの詳しい内容は以下で説明している。
バトルアリーナアイコンタップでバトルアリーナに遷移
従来はトップ>バトルアリーナアイコン>バトルアリーナと遷移する必要があったが、バトルアリーナアイコンのワンタップで遷移できるようになった。それに伴い、プラチナメダル/ゴールドアリーナメダルショップはショップ内の「アリーナのメダルで交換」に移動した。
報酬は自動的にプレゼントボックスへ
以前までは毎シーズンのバトルアリーナ終了後に報酬受取ボタンからアリーナ報酬を受け取る必要があったが、自動的にプレゼントボックスに送られるようになった。受け取り忘れを防げるのは嬉しい。
対戦履歴が確認可能に
対戦した相手との最大50件までの履歴を確認できるようになった。攻撃履歴では自身が対戦相手を選択したときの、防衛履歴では自身が対戦相手として選択されたときの結果がそれぞれ表示される。なお、対戦終了から7日経過後の23:59を過ぎると確認できなくなるので注意。
防衛パーティの独立
防衛パーティを個別で編成可能に
今まではアリーナ専用パーティから防衛パーティを選択する形式だったが、防衛パーティとして個別で編成が可能になった。バトルアリーナの編成>防衛パーティを設定から行える。専用パーティからのコピーも可能だ。
防衛報酬は撤廃
防衛で獲得できていたアリーナP以外の報酬が撤廃された。ただし、その分の報酬はリーグ報酬に追加されている。
新機能「再戦機能」の追加
再戦機能とは
自身が対戦相手を選択してバトルに敗北した際、もう一度同じ相手と対戦できる機能が「再戦機能」だ。敗北で連勝ボーナスがリセットされた後、連勝継続時間内に再戦機能で勝利すると、連勝ボーナスが復活する。
XDプレミアムパスの連勝継続時間も適用される
XDプレミアムパスに加入している場合、バトルアリーナの連勝継続時間は12時間となっているが、再戦機能による連勝継続時間も12時間に延長される。
XDプレミアムパスの特典一覧
- 購入時43個+29日間、毎日3個の歌唱石プレゼント
- マルチバトルの素材ドロップ数2倍
- 修練場の素材ドロップ数2倍 クエストでの獲得経験値5倍
- カード強化の大成功確定&超成功確率3倍
- バトルアリーナの連勝時間12倍
対戦相手との再戦ができなくなる条件
- 保存されている対戦相手と再戦を行う
- 再戦以外のバトルアリーナの対戦を行う
- 日付が変わる
- 開催中のバトルアリーナのシーズンが終了する
上記の条件を満たすと保存されている対戦相手との再戦ができなくなるので注意。再戦は一度きりで、一度でも再戦すると再再戦はできない。
対戦相手が3パターンで表示
一部例外を除き、自身の所持アリーナPより多い・同程度・少ない、3パターンの対戦相手が表示されるようになった。この変更により対戦者更新はなくなっている。対戦相手ごとに獲得できるアリーナPは以下の通り。
対戦相手のアリーナP | 獲得できるアリーナP |
自身のアリーナPより多い | +15P |
自身のアリーナPと同程度 | +12P |
自身のアリーナPより少ない | +9P |
「必殺技発動順設定」の追加
必殺技の発動順をあらかじめ設定できる
パーティ編成画面の必殺技発動順設定ボタンから、必殺技の発動順を最大10種まで設定できるようになった。この追加に伴ってSKILL AUTOボタンの表記が変わった他、SEMI AUTOまたはFULL AUTOのとき、絶技が自動で発動するようになっている。
SKILL AUTOボタンが変更
従来のSKILL AUTOボタンは、必殺技発動順を設定すると[FULL AUTO]、必殺技発動順を設定しない場合[SEMI AUTO]と表示されるようになった。[SEMI AUTO]は今までの[SKILL AUTO]と同じ仕様だ。
必殺技発動順の設定方法
必殺技発動順設定画面の1st~10thのそれぞれの枠をタップすると、必殺技選択画面に遷移する。そこから各枠に設定したい必殺技を選択することで必殺技の発動順を設定できる。繰り返し設定にチェックを入れると、最後の必殺技発動後に1番目の必殺技に戻るようになる。
必殺技発動順の細かな仕様
設定した必殺技が発動できない場合、その必殺技はスキップされ、次に設定している必殺技が発動する。全て発動できない場合、発動可能な必殺技の中から、発動優先度に沿って発動する。絶技は自動で発動するが、発動順はランダムとなっている。
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