シンフォギアXDの効率的なチャンピオンベルト(赤)集めの周回場所を紹介しています。EP効率が最も良いクエストを紹介していますので、参考にしてください。推奨属性などの攻略情報も掲載しています。
スターダムコラボイベント攻略のポイント
要点まとめ
- 敵は力/技属性でEXは知/心属性以外への与ダメ上昇や被ダメ減少をされるため知/心属性がおすすめ
- EX2・EX4・EX6は特殊/埒外物理/真覇ダメージが通りにくいため物理推奨
- EX2・EX4・EX6は封印効果に注意
- 貫通/反射ダメージは減少する
推奨属性/攻撃種類のカード一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
知/心属性の物理技持ち | 知/心/蒼属性バフメモリア |
おすすめ周回場所
EP効率面ではEX5やEX3がおすすめ
ボーナス値や消費EP減少ボーナスの有無によらず、EX5とEX6のEP効率が同率で最も高い。EX6はステの高い敵がいて周回には向かない。EX5の敵もやや高めなので、周回に時間がかかる場合は次点で高EP効率のEX3を周回するのも良い。
時間効率面では超覚醒経験値クエストも良い
基本的にはEP効率の高いEX3やEX5が時間効率面でもおすすめ。ただし、EP回復アイテムの消費を気にしないなら、WAVE数が1つの超覚醒経験値クエストが時間効率で上回る場合がある。
クエスト | こんな場合におすすめ |
---|---|
EX5 | ・EP効率を重視したい ・EP回復アイテムが不足気味 ・周回速度面で問題がない |
EX3 | ・EP効率と時間効率のバランスを重視したい ・EX5の周回に時間がかかる |
超覚醒経験値 クエスト | ・時間効率を重視したい ・EP回復アイテムの消費を気にしない ・超覚醒経験値を稼ぎつつ周回したい |
お好み焼き不足ならアドベントバトルかバトルアリーナを
バトルアリーナ報酬のアリーナメダルで最大15個、アドベントバトル報酬のメダルで最大100個のお好み焼きを手に入れられる。不足している場合はこれらでゲットしよう!
お好み焼きの集め方フレンド枠のボーナスは70が上限
最もボーナスが高いカードのボーナス値は500で、自身が持っていれば500加算される。しかし、フレンド枠でのボーナスは上限が70のため、フレンドから借りても70しか加算されない点に注意。
ボーナス値についての詳細はこちら各WAVEの獲得数にボーナス値分がプラス
ボーナスなしの場合
アイテム獲得数ボーナスのあるカードをパーティに編成してクエストをクリアすると、アイテムの獲得数が増加する。上の画像はボーナスなしの状態。アイテムの合計は37個だ。
ボーナスカード情報はこちら!ボーナスありの場合
ボーナスがある場合、ボーナス値が各WAVEのアイテム獲得数にプラスされる。ボーナス値+246のパーティで挑んだ場合はボーナスなしの獲得数に+246ずつされ、合計が775個になっている。
まずは歌唱石とミッションが優先
ここで紹介しているおすすめの周回場所は+αでアイテムを集めたい人向けだ。まずは歌唱石の全回収やミッション達成を優先し、さらにアイテムを集めたいときに上記を参考にしてほしい。
1EPあたりの獲得アイテム比較表
EP効率をまとめてみた!
各クエストのチャンピオンベルト(赤)の獲得効率を以下の表にまとめてみた。消費EPやWAVE数などを掲載しているので、自分に合った難易度をここからチョイスしよう!
EP効率ランキング(2周目以降)
表の見方の説明はこちら表を読み取る際の注意点
- ボーナスポイントによる増加分は含まない
- 獲得数/EPは「平均獲得数÷消費EP」を使用
1WAVEの獲得数は全WAVEの最低&最高数
「1WAVEの最低(最高)獲得数」は、該当のクエスト内のWAVE単位での最低獲得数と最高獲得数を掲載している。WAVE数が少ない進捗度では1WAVEあたりの獲得数が多い傾向にある。
1進捗度の獲得数は全進捗度の最低&最高数
「1進捗度の最低(最高)獲得合計」は、該当のクエスト内の進捗度単位での最低獲得数と最高獲得数を掲載している。該当の進捗度の各WAVEでのドロップ数の合計が進捗度の獲得合計数となる。
平均獲得数は表の値からは算出できない
獲得数/EPの計算に平均獲得数を使用しているが、クエストごとにドロップ率は異なる。単純に最低数と最高数の中間をとるだけでは平均獲得数は出せない点に注意してほしい。
クエスト | 獲得数/EP | 消費EP | 進捗数 | 平均WAVE | 1WAVEの 最低獲得数 | 1WAVEの 最高獲得数 | 1進捗度の 最低獲得合計 | 1進捗度の 最高獲得合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EV241-1 | 18.53 | 10 | 3 | 3 | 55 | 68 | 165 | 204 |
EV241-2 | 18.53 | 10 | 3 | 3 | 55 | 68 | 165 | 204 |
EV241-3 | 18.53 | 10 | 3 | 3 | 55 | 68 | 165 | 204 |
EV241-4 | 18.53 | 10 | 3 | 3 | 55 | 68 | 165 | 204 |
EV241-5 (EX1) | 31.73 | 10 | 1 | 3 | 95 | 116 | 285 | 348 |
EV241-6 (EX2) | 31.73 | 10 | 1 | 3 | 95 | 116 | 285 | 348 |
EV241-7 (EX3) | 32.33 | 10 | 1 | 3 | 97 | 118 | 291 | 354 |
EV241-8 (EX4) | 32.33 | 10 | 1 | 3 | 97 | 118 | 291 | 354 |
EV241-9 (EX5) | 33 | 10 | 1 | 3 | 99 | 121 | 297 | 363 |
EV241-10 (EX6) | 33 | 10 | 1 | 3 | 99 | 121 | 297 | 363 |
EV241-12 (超覚醒経験値) | 18.78 | 10 | 1 | 1 | 169 | 206 | 169 | 206 |
過去のスターダムコラボイベント情報
2022年6月開催
開催期間 | 2022/6/13 17:00 〜 6/30 13:59 |
---|
SYMPHONIC CINDERELLA 2022攻略のポイント
要点まとめ
- 敵は心属性のため巧/翠属性推奨
- 物理ダメージは減少するので特殊/真覇技がおすすめ
- 防御無視ダメージは減少する
- 超覚醒経験値クエストとEXは敵の数が多いので4~5体対象の攻撃技があると良い
- EX4とEX6はバフデバフ対策にバフターン減少やデバフ解除が有用
推奨属性/物理特殊のカード一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
巧/翠属性の 特殊/真覇技持ち | 巧/翠属性バフメモリア |
おすすめ周回場所
EP効率面ではEX1がおすすめ
消費EP減少ボーナスの有無によらず、EP効率の高いクエストは以下の通り。EX1~3とEX5の中では、敵のステが最も低めなEX1の周回がおすすめだ。敵の数が各WAVE4~5体と多いので、複数攻撃技を採用したい。
ボーナス値 | EP効率の良いクエスト |
---|---|
2以上 | EX1・EX2・EX3・EX5 |
1以下 | EX4・EX6 |
時間効率面では超覚醒経験値クエストも良い
基本的にはEP効率の高いEX1が時間効率面でもおすすめ。ただし、EP回復アイテムの消費を気にしないなら、WAVE数が1つの超覚醒経験値クエストが時間効率で上回る場合がある。
クエスト | こんな場合におすすめ |
---|---|
EX1 | ・EP効率と時間効率のバランスを重視したい ・EP回復アイテムが不足気味 |
超覚醒経験値クエスト | ・時間効率を重視したい ・EP回復アイテムの消費を気にしない ・超覚醒経験値を稼ぎつつ周回したい |
お好み焼き不足ならアドベントバトルかバトルアリーナを
バトルアリーナ報酬のアリーナメダルで最大15個、アドベントバトル報酬のメダルで最大100個のお好み焼きを手に入れられる。不足している場合はこれらでゲットしよう!
お好み焼きの集め方フレンド枠のボーナスは70が上限
最もボーナスが高いカードのボーナス値は800で、自身が持っていれば800加算される。しかし、フレンド枠でのボーナスは上限が70のため、フレンドから借りても70しか加算されない点に注意。
ボーナス値についての詳細はこちら各WAVEの獲得数にボーナス値分がプラス
ボーナスなしの場合
アイテム獲得数ボーナスのあるカードをパーティに編成してクエストをクリアすると、アイテムの獲得数が増加する。上の画像はボーナスなしの状態。アイテムの合計は37個だ。
ボーナスカード情報はこちら!ボーナスありの場合
ボーナスがある場合、ボーナス値が各WAVEのアイテム獲得数にプラスされる。ボーナス値+246のパーティで挑んだ場合はボーナスなしの獲得数に+246ずつされ、合計が775個になっている。
まずは歌唱石とミッションが優先
ここで紹介しているおすすめの周回場所は+αでアイテムを集めたい人向けだ。まずは歌唱石の全回収やミッション達成を優先し、さらにアイテムを集めたいときに上記を参考にしてほしい。
1EPあたりの獲得アイテム比較表
EP効率をまとめてみた!
各クエストのチャンピオンベルト(赤)の獲得効率を以下の表にまとめてみた。消費EPやWAVE数などを掲載しているので、自分に合った難易度をここからチョイスしよう!
EP効率ランキング(2周目以降)
表の見方の説明はこちら表を読み取る際の注意点
- ボーナスポイントによる増加分は含まない
- 獲得数/EPは「平均獲得数÷消費EP」を使用
1WAVEの獲得数は全WAVEの最低&最高数
「1WAVEの最低(最高)獲得数」は、該当のクエスト内のWAVE単位での最低獲得数と最高獲得数を掲載している。WAVE数が少ない進捗度では1WAVEあたりの獲得数が多い傾向にある。
1進捗度の獲得数は全進捗度の最低&最高数
「1進捗度の最低(最高)獲得合計」は、該当のクエスト内の進捗度単位での最低獲得数と最高獲得数を掲載している。該当の進捗度の各WAVEでのドロップ数の合計が進捗度の獲得合計数となる。
平均獲得数は表の値からは算出できない
獲得数/EPの計算に平均獲得数を使用しているが、クエストごとにドロップ率は異なる。単純に最低数と最高数の中間をとるだけでは平均獲得数は出せない点に注意してほしい。
クエスト | 獲得数/EP | 消費EP | 進捗数 | 平均WAVE | 1WAVEの 最低獲得数 | 1WAVEの 最高獲得数 | 1進捗度の 最低獲得合計 | 1進捗度の 最高獲得合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EV184-1 | 18.53 | 10 | 3 | 3 | 55 | 68 | 165 | 204 |
EV184-2 | 18.53 | 10 | 3 | 3 | 55 | 68 | 165 | 204 |
EV184-3 | 18.53 | 10 | 3 | 3 | 55 | 68 | 165 | 204 |
EV184-4 | 18.53 | 10 | 3 | 3 | 55 | 68 | 165 | 204 |
EV184-5 (EX1) | 30.83 | 10 | 1 | 3 | 92 | 113 | 276 | 339 |
EV184-6 (EX2) | 30.83 | 10 | 1 | 3 | 92 | 113 | 276 | 339 |
EV184-7 (EX3) | 30.83 | 10 | 1 | 3 | 92 | 113 | 276 | 339 |
EV184-8 (EX4) | 30.95 | 10 | 1 | 2 | 139 | 170 | 278 | 340 |
EV184-9 (EX5) | 30.83 | 10 | 1 | 3 | 92 | 113 | 276 | 339 |
EV184-10 (EX6) | 30.95 | 10 | 1 | 2 | 139 | 170 | 278 | 340 |
EV184-12 (超覚醒経験値) | 18.78 | 10 | 1 | 1 | 169 | 206 | 169 | 206 |
2021年6月開催
開催期間 | 2021/6/14 17:00 〜 6/30 13:59 |
---|
SYMPHONIC CINDERELLA攻略のポイント
要点まとめ
- 敵は心/知属性のため巧/体属性推奨
- 特殊ダメージは減少するので物理技の方がおすすめ
- EX2とEX6は睡眠無効があると便利
- 超覚醒素材クエストではチャンピオンベルト(白)はドロップしない
- 超覚醒経験値クエストでは300もの超覚醒経験値が手に入る
推奨属性/物理特殊のカード一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
巧/体属性の物理技持ち | 巧/体属性バフメモリア |
おすすめ周回場所
EP効率はボーナス値によって変わる
ボーナス値ごとのEP効率が良いクエストは以下の通り。バトル1が最も周回しやすいが、バトル3の周回も良い。EX4~EX6の中では、敵の数とステータス的にEX5が最もおすすめだ。
スターダム響ありの場合
(消費EP-5あり)
ボーナス値 | EP効率の良いクエスト |
---|---|
99以上 | バトル1 |
65~98 | バトル3 |
64以下 | EX4・EX5・EX6 |
スターダム響なしの場合
(消費EP減少なし)
ボーナス値 | EP効率の良いクエスト |
---|---|
213以上 | バトル1 |
150~212 | バトル3 |
149以下 | EX4・EX5・EX6 |
時間効率面では超覚醒経験値クエストもアリ
基本的にはボーナス値にあわせて周回するのが時間効率面でもおすすめだが、WAVE数が1つの超覚醒経験値クエストが時間効率面で上回る場合もある。超覚醒経験値を稼ぎつつ周回できる点も良い。
クエスト | こんな場合におすすめ |
---|---|
バトル1 | ボーナス値が99(EP減少あり) または213(EP減少なし)以上 |
バトル3 | ボーナス値が65~98 または150~212で ・EP回復アイテムが不足気味 ・周回速度面で問題がない |
EX5 | ボーナス値が149以下(EP減少なし)で ・EP回復アイテムが不足気味 ・周回速度面で問題がない |
超覚醒経験値 | ・EP回復アイテムの消費を気にしない ・時間効率を重視したい ・超覚醒経験値を稼ぎつつ周回したい |
チャンピオンベルト(赤)のドロップ数はどこも同じ
チャンピオンベルト(赤)は、どのクエストでも1WAVEあたり最大1つしかドロップしない。赤狙いならWAVE数3かつ消費EPが少ないバトル1が向くが、基本的には白集めメインで進めるのがおすすめだ。
お好み焼き不足ならアドベントバトルかバトルアリーナを
バトルアリーナ報酬のアリーナメダルで最大15個、アドベントバトル報酬のメダルで最大100個のお好み焼きを手に入れられる。不足している場合はこれらでゲットしよう!
お好み焼きの集め方フレンド枠のボーナスは70が上限
最もボーナスが高いカードのボーナス値は20で、自身が持っていれば20加算される。しかし、フレンド枠でのボーナスは上限が70のため、フレンドから借りても70しか加算されない点に注意。
ボーナス値についての詳細はこちら各WAVEの獲得数にボーナス値分がプラス
ボーナスなしの場合
アイテム獲得数ボーナスのあるカードをパーティに編成してクエストをクリアすると、アイテムの獲得数が増加する。上の画像はボーナスなしの状態。アイテムの合計は37個だ。
ボーナスカード情報はこちら!ボーナスありの場合
ボーナスがある場合、ボーナス値が各WAVEのアイテム獲得数にプラスされる。ボーナス値+246のパーティで挑んだ場合はボーナスなしの獲得数に+246ずつされ、合計が775個になっている。
まずは歌唱石とミッションが優先
ここで紹介しているおすすめの周回場所は+αでアイテムを集めたい人向けだ。まずは歌唱石の全回収やミッション達成を優先し、さらにアイテムを集めたいときに上記を参考にしてほしい。
1EPあたりの獲得アイテム比較表
EP効率をまとめてみた!
各クエストのチャンピオンベルト(白)の獲得効率を以下の表にまとめてみた。消費EPやWAVE数などを掲載しているので、自分に合った難易度をここからチョイスしよう!
EP効率ランキング(2周目以降)
表の見方の説明はこちら表を読み取る際の注意点
- ボーナスポイントによる増加分は含まない
- 獲得数/EPは「平均獲得数÷消費EP」を使用
1WAVEの獲得数は全WAVEの最低&最高数
「1WAVEの最低(最高)獲得数」は、該当のクエスト内のWAVE単位での最低獲得数と最高獲得数を掲載している。WAVE数が少ない進捗度では1WAVEあたりの獲得数が多い傾向にある。
1進捗度の獲得数は全進捗度の最低&最高数
「1進捗度の最低(最高)獲得合計」は、該当のクエスト内の進捗度単位での最低獲得数と最高獲得数を掲載している。該当の進捗度の各WAVEでのドロップ数の合計が進捗度の獲得合計数となる。
平均獲得数は表の値からは算出できない
獲得数/EPの計算に平均獲得数を使用しているが、クエストごとにドロップ率は異なる。単純に最低数と最高数の中間をとるだけでは平均獲得数は出せない点に注意してほしい。
クエスト | 獲得数/EP | 消費EP | 進捗数 | 平均WAVE | 1WAVEの 最低獲得数 | 1WAVEの 最高獲得数 | 1進捗度の 最低獲得合計 | 1進捗度の 最高獲得合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EV134-1 | 4.68 | 10 | 3 | 3 | 14 | 17 | 42 | 51 |
EV134-2 | 7.23 | 11 | 3 | 3 | 24 | 29 | 72 | 87 |
EV134-3 | 10.47 | 11 | 3 | 3 | 35 | 42 | 105 | 126 |
EV134-4 | 12.57 | 12 | 3 | 3 | 45 | 56 | 135 | 168 |
EV134-5 (EX1) | 20.35 | 15 | 1 | 3 | 92 | 113 | 276 | 339 |
EV134-6 (EX2) | 20.96 | 15 | 1 | 2 | 143 | 174 | 286 | 348 |
EV134-7 (EX3) | 20.94 | 15 | 1 | 3 | 95 | 116 | 285 | 348 |
EV134-8 (EX4) | 21.34 | 15 | 1 | 3 | 97 | 118 | 291 | 354 |
EV134-9 (EX5) | 21.34 | 15 | 1 | 3 | 97 | 118 | 291 | 354 |
EV134-10 (EX6) | 21.34 | 15 | 1 | 3 | 97 | 118 | 291 | 354 |
EV134-13 (超覚醒経験値) | 12.4 | 15 | 1 | 1 | 169 | 206 | 169 | 206 |
開催中のイベントクエスト
開催中のイベント情報は更新を終了しました。
シンフォギアXD関連リンク
総合一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全キャラ | 全メモリア | デバフ技持ち | 全ギア形状 | リーダースキル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シンフォギア パッシブスキル | メモリア パッシブスキル | 必殺技 | ギア形状スキル | トライブスキル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アドヴァンススキル | 錬成効果 | レベルごとの効果 |
ログインするともっとみられますコメントできます