シンフォギア
シンフォギアXD公式攻略サイト
ヘキサ『天羽奏【SHOWERMARS∞PARASOL】』攻略

シンフォギアXD | シンフォギア ヘキサ『天羽奏【SHOWERMARS∞PARASOL】』攻略

最終更新 : シンフォギア攻略班
ヘキサ『天羽奏【SHOWERMARS∞PARASOL】』攻略

シンフォギア攻略からのお知らせ


シンフォギアXDのHARD(ハード)ヘキサクエスト(超高難易度ヘキサクエスト)『HX6-2 天羽奏【SHOWERMARS∞PARASOL】獲得クエスト』の攻略情報を掲載中!推奨属性や攻略のポイントなどを記載しています。

開催期間2020/4/15 17:00 〜 5/15 13:59

目次

ヘキサクエスト攻略

ヘキサクエストを解説!

クエストの基本情報

天羽奏【SHOWERMARS∞PARASOL】獲得ヘキサクエスト画面
消費AP(1周目)15
消費AP(2周目以降)60

推奨属性

WAVE1
WAVE2

クリア報酬

クリア報酬歌唱石5個
ドロップ報酬天羽奏【SHOWERMARS∞PARASOL】×1

金塊★4×1

攻略まとめ

WAVE2は上限解放がほぼ必須

確実に星5奏がドロップする一方で難易度が非常に高く、特にWAVE2は上限解放なしではかなり厳しい。星6がなければ、ガチャやマルチバトルで手持ち強化を行いたい。

上限解放とは?

WAVE1は知/特殊で挑みたい

WAVE1では知属性以外のダメージと物理ダメージがかなり通りにくい。まずは知属性の特殊技持ちで挑もう。

推奨属性/物理特殊のカード一覧
知属性の特殊技持ち知属性バフメモリア

WAVE2は力/物理がおすすめ

WAVE2では力属性以外はデバフで倒されやすく、敵の必殺技やスキルの効果で特殊技はほとんど通らない。WAVE2開幕時にほぼ全員が倒されるので、後続メンバーを力/物理にしておこう

推奨属性/物理特殊のカード一覧
力属性の物理技持ち力属性バフメモリア

魅了や封印が有効な敵がいる

基本的には全状態異常が無効だが、WAVE1と2のマリアには魅了が、WAVE2のセレナには封印が有効だ。魅了/封印時の固定追加ダメージ持ちがいれば倒しやすくなるので採用を検討しよう。

防御無視攻撃もおすすめ

今回のクエストは全体を通して防御無視攻撃が通る。特にセレナはDEFが高くダメージがかなり通りにくいので、防御無視攻撃で倒すのもおすすめだ。

WAVE2の奏はデバフがあると倒しやすい

WAVE2の奏は複数種類のデバフで耐久力を下げると倒しやすくなる。以下から所持カードを確認し、WAVE2で使えるよう後続のメンバーに設定しよう。

手数増加があると便利

敵のセレナは開幕から全てのダメージを15回無効にする。早めに解除するため、全ての攻撃時に追加ダメージなどの手数を増やせるカードがあると便利だ。

麻痺対策がほしい

WAVE2では麻痺付与+麻痺の場合1000の固定ダメージを与えてくる。麻痺自体は1ターンと短いが、全ての攻撃時に付与されるのでかなり厄介。短期戦が難しそうであれば麻痺対策をしておこう。

場合によっては回復量減少もある方が良い

セレナはHPが少なくなると回復技を使ってくる。高火力の技で一気に削れるなら問題ないが、そうでなければ回復量減少持ちがいる方が良い。

装者に有利なカード採用はアリ

敵は全員シンフォギア装者のため、シンフォギア装者に有利なカードを採用するのはおすすめだ。持っていれば採用を検討してみると良い。

シンフォギア装者関連のメモリア一覧

回復は採用しづらい

敵のセレナが回復効果量を大幅に減少してくるため、回復の採用はおすすめしない。セレナを倒せば使えるが、全てのダメージ15回無効やDEF上昇でかなり硬いので、早く倒すのは難しい。

コストのやりくりが重要

星6キャラや星5メモリアだけでパーティを組むとコスト不足に陥る。メンバー数を減らしたり、スタートメンバーは星5キャラやメモリアをつけないなどの工夫がほしい。

おすすめカード

スキル・必殺技一覧

みんなのクリア編成 【募集中!】

シンフォギアカード

カード名前 / 主な効果
セレナ【SANDBURG†UNDINE】

全てのダメージ無効・回復量減少・魅了付与・追加ダメージ効果付与・防御無視攻撃・バフターン減少がクエストと噛み合う。あればぜひ採用したい。
立花響【TESTAMENT】

自身は全ての攻撃時に追加ダメージを与えられる。味方の手数も増やせて、セレナの全ダメージ無効を解除しやすい。
板場弓美【NEXUS FLAMMA】

麻痺無効持ちで、火力の高い知属性カード。知属性に全ての攻撃時追加ダメージ効果付与で味方の火力の底上げもできる。
風鳴翼【炎乱逆鱗斬】

自身は麻痺を受けない。味方に確定クリティカルや追加ダメージ効果を付与して火力を底上げできる。
セレナ【IGNIS†FATUUS】

知属性の手数を増やせるため、敵のセレナの全ダメージ無効解除に貢献する。
月読調【風月ノ疾双】

特殊無効でWAVE1で敵の必殺技を最大7回は受けない。反撃率上昇で手数増加役、DEF減少でデバフ役にもなれる。
月読調【終α式・天翔光刃葬】

バフターン減少技を持ち、セレナやマリアの火力バフを早めに打ち消せる。
小日向未来【永愛】

シンフォギア装者に有利。WAVE2のデバフ役としての採用もアリ。
天羽奏【EXTENTION∞SOLARRAY】

物理DEF減少でデバフ役、防御無視攻撃や封印技で攻撃役となれる。回復量減少や物理無効、力属性への麻痺無効も相性抜群だ。
月読調【A式・滑空ギロチン】

自身は麻痺を受けない。味方にダメージ無効の効果を付与でき、WAVE2開幕の大ダメージを回避を狙える。力属性の耐久上昇や敵の耐久デバフができるのも嬉しい。
風鳴翼【天ノ逆鱗】

物理DEF減少でデバフ役として使える。超覚醒を行えばクリティカル時の追加ダメージなどで攻撃役としても戦える。
立花響【我流・地滅噴砕】

敵のDEFを最大50%減少できる。デバフ役として使える力属性の物理アタッカーだ。
暁切歌【隠闇・燦nタ苦rおSゥ】

巧属性の物理DEFを最大50%下げられる。デバフ役として使える。
セレナ【TWINKLE†RIVERRAY】

味方の全状態異常解除ができる。力属性に追加ダメージ効果付与での火力の底上げも優秀。
立花響【我流・日輪真光掌】

自身は麻痺を受けず、サポート力も高い。封印状態付与+封印状態の敵に追加ダメージでWAVE2のセレナを倒しやすい。
マリア【INFINITY†GLANZ】

封印付与+封印状態の敵に追加ダメージを与えられる。力属性への防御無視ダメージ減少や封印確率上昇も便利。
マリア【Vitalization】

カードパワーの高い物理アタッカー。初期星6なので防御無視攻撃を受けないのも嬉しい。ただし、コストのやりくりは難しくなる。
マリア【CHIVALRY†FLAME】

力属性に全ての攻撃時に追加ダメージの効果を付与できる、火力アップのサポート役だ。
マリア【SOUL†SHERD】

力属性にクリティカル時の追加ダメージ効果を付与でき、手数増加で火力を底上げする。
小日向未来【煉獄】

シンフォギア装者に有利な力属性の物理アタッカー。ただし、バフ効果は自身にしかない点に注意。

メモリアカード

※火力上昇系は星4以上のおすすめメモリアのみ掲載

知/特殊の火力上昇
力/物理の火力上昇
シンフォギア装者対策
防御無視対策
回復対策
麻痺対策

WAVE1

奏獲得ヘキサクエストWAVE1の敵

敵の構成

シンフォギア装者シンフォギア装者

セレナは無効解除→防御無視攻撃で

セレナは開幕から全てのダメージを15回無効にする。追加ダメージなどで極力早く解除しよう。DEFが高くかなり硬いので、解除後は防御無視攻撃などで一気に削るのがおすすめ。

マリアは魅了+追加ダメージが有効

マリアには状態異常「魅了」が効くので、水着セレナの魅了状態付与+魅了の敵に追加ダメージの効果が活きやすい。マリアの技はダメージ倍率が高いため、単純に動きを止められるのも嬉しい。

高ダメージ技を使われる前に倒そう

「IGNIS†FATUUS」は最大HPの50%のダメージを与える高威力技だ。残りHPによっては一撃で倒されることもあるので、できる限りこの技を使われる前に決着をつけたい。

敵の使う主な必殺技

セレナ

赤字は要注意の効果

力を溜めますッ!・全体の特殊ATK+特殊ダメージアップ(5T)
守りを固めますッ!・全体のDEFアップ(99T)
・全てのダメージ15回無効化
防御を貫きますッ!1体に最大HPの50%のダメージ
回復しますッ!・HPを回復

マリア

どんなものでも斬り伏せる1体に特殊無敵無視の特殊ダメージ
EMPRESS†REBELLION・3体に特殊無敵無視の特殊ダメージ
この一撃受けてみろッ!3体に特殊無敵無視の特殊ダメージ

WAVE2

奏獲得ヘキサクエストWAVE2の敵

敵の構成

シンフォギア装者シンフォギア装者シンフォギア装者

開幕時にほぼ全員が倒される

開幕時に使われる「好きにはさせないッ!」はダメージが非常に高く、ほぼ全員が一撃で倒されてしまう。ダメージ無効や復活持ちなら耐えられるが、基本は後続のメンバーに入れ替わることになる。

ターン経過で高ダメージ技を使われる

「全てを穿つッ!」と「貫けないものはねぇッ!」も耐えることが難しい高ダメージ技だ。ダメージ無効や復活持ちを編成するか、これらの技を使われる前に決着をつけたい。

先に奏を倒したい

奏はHPがかなり高いが、倒せば力属性のHP上昇/封印無効/被ダメ減少のスキルが無効になるので、早めに倒したい。デバフで耐久力を下げ、高火力技や追加ダメージなどで攻めるのがおすすめ。

マリアは魅了+追加ダメージもアリ

WAVE1に引き続き、マリアには魅了が効く。全ダメージ無効持ちの水着セレナは開幕時の高ダメージ技を受けずに残ることが多いので、水着セレナの魅了技で倒すのもアリ。

奏を倒せばセレナも倒しやすい

奏を倒すとセレナに封印の状態異常が効くようになり、封印技+追加の固定ダメージ持ちで削る戦法が使える。被ダメ減少効果もなくなるので、高火力技で削ることもできる。

敵の使う主な必殺技

セレナ

赤字は要注意の効果

力が漲ってきましたッ!・巧属性のATK+DEFアップ(永続)
力を溜めますッ!全体の物理ATK+ATK+力属性以外への与ダメアップ(5T)
・パラメータ減少効果解除
守りを固めますッ!・全体のDEFアップ(99T)
大人しくしてくださいッ!・全体の特殊ATK+力属性以外のDEFダウン(5T)
もっと頑張りますッ!与えるダメージと物理ダメージアップ(5T)
回復しますッ!・HPを回復

力技でいくぞッ!3体に防御無視の物理ダメージ
激しくいくぞッ!1体に物理ダメージ
SHOWERMARS∞PARASOL・全体に物理ダメージ
・麻痺状態の場合、追加で1000の固定ダメージ
押し切るぞッ!・3体に物理ダメージ
好きにはさせないッ!3体に物理ダメージ
強引に崩すッ!・全体にブロック無視の物理ダメージ
・バフターン減少(6T)
力がみなぎってきたッ!・全ての攻撃に麻痺(1T)効果を付与(永続)
全てを穿つッ!全体に物理無敵無視の物理ダメージ
貫けないものはねぇッ!1体に最大HPの100%のダメージ

マリア

力を溜めるのよッ!・ATKアップ(6T)
NOBLE†TEAR3体に物理ダメージ

シンフォギアXD関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ブシロード、ポケラボ
▶シンフォギアXD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強シンフォギアカードランキング
    最強シンフォギアカードランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. 絞り込み機能付き!全シンフォギアカード一覧
    絞り込み機能付き!全シンフォギアカード一覧
    3
  4. 超激唱ガチャ登場カードまとめ
    超激唱ガチャ登場カードまとめ
    4
  5. 想い出の欠片の効率的な集め方! | EP効率
    想い出の欠片の効率的な集め方! | EP効率
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのクリア編成

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ
最新情報
ツール
イベント情報
復刻・世界を識るための歌
3周年ブレイカー
聖なる誓いの合重奏
過去のイベント
ガチャ情報
超激唱ガチャ
GoGoガチャ
3周年記念ステップダウンガチャ
キャロル【エレメンタルユニオン】ガチャ
限界突破フルバーストガチャ
聖なる誓いの合重奏イベントガチャ
3周年記念無料11回ガチャ
3周年記念誕生日メモリアピックアップガチャ
超歌唱石ガチャ
初心者応援ガチャ
星5シンフォギア確定チケットガチャ
常設ガチャ
新規超覚醒実装カード
新規追加カード
聖なる誓いの合重奏イベントガチャ
聖なる誓いの合重奏イベント
ミッション
ゴールドアリーナメダル
リセマラ情報
最強ランキング
初心者攻略
クエスト攻略
一覧記事
総合一覧
レアリティ別一覧
属性別一覧
キャラ別一覧
スキル・必殺技一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中