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【シンフォギアXD】シンフォギアカードのバランス調整まとめ

最終更新 :
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【シンフォギアXD】シンフォギアカードのバランス調整まとめ

シンフォギア攻略からのお知らせ

シンフォギアカードのバランス調整についての記事です。バランス調整で具体的にどこが変わるのかを掲載しています!

目次

バランス調整の確認方法

バランス調整内容はお知らせで確認可能

12/15バランス調整のお知らせ

バランス調整が入った際は、ゲーム内のお知らせで内容を確認できる。本サイトでは、バランス調整が入ったカードの記事を参照してほしい。

以前のバランス調整

2023年2月16日(なのはコラボ響・翼)

2/16バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

なのはコラボカード2枚が調整

2023年2月16日になのはコラボの響と翼のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
技属性への暗闇/常闇無効の追加
追加物理/特殊/埒外物理ダメージ無効の追加
デバフ解除の追加
・自身の物理CTD上昇の追加
無効/無敵貫通効果の追加
バフターン減少の追加
味方全体へのブロック無視効果付与の追加
・自身のATK上昇の追加
・自身のCTD上昇の追加
超覚醒のSAに確定クリティカルや与ダメ時HP回復の追加
調整後の主な使い所
技属性パーティのクリティカルアタッカー
・被ダメ減少無視とブロック無視付与は高難易度クエストなどでも役立つ
カード
特に注目の修正箇所
封印/狂化無効の追加
クールタイム増加無効の追加
・必殺技1の攻撃対象が敵2体→敵3体へ
クールタイム増加の追加
バフターン減少の追加
・技属性のDEF上昇の追加
技属性へのブロック付与の追加
・必殺技2の攻撃対象が敵3体→敵4体へ
・火傷の対象への追加ダメージ→味方全体に火傷の対象への追加ダメ効果付与へ
味方全体のHP回復の追加
味方全体の全状態異常解除の追加
調整後の主な使い所
技属性パーティの通常コストのサポート役
・睡眠/火傷が通る高難易度クエストなどでも活躍

2022年12月15日(メタノイア響)

12/15バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

メタノイア響が調整

2022年12月15日に立花響【METANOIA】のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
暗闇/凍結無効の追加
・確定追加攻撃効果の対象が自身→知属性へ
知属性への無効/無敵貫通効果付与の追加
・必殺技2の攻撃対象が敵2体→敵3体へ
味方全体への被ダメ減少無視効果付与の追加
味方全体へのブロック無視効果付与の追加
超覚醒のSAに無効/無敵貫通効果の追加
調整後の主な使い所
知属性パーティのアタッカー兼サポート役
・追加ダメージ無効持ちが多い現アリーナ環境で有用

2022年11月25日(星6巧キャロル)

11/25バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

星6巧キャロルが調整

2022年11月25日にキャロル【Exterminate】のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
・必殺技2の攻撃対象が敵2体→敵3体へ
・味方全体の特殊与ダメ固定値上昇の追加
バフターン減少の追加
特殊無敵無視の追加
・特殊CTD減少の追加
・物理ATK減少の追加
・物理DEF減少の追加
・物理CTD減少の追加
巧属性に追加攻撃効果付与の追加
味方全体のデバフ解除の追加
味方全体に被ダメ減少無視付与の追加
味方全体にブロック無視付与の追加
・2体対象技特殊ダメ上昇→3体対象技ダメ上昇へ
・リーダースキルに巧属性のHP上昇の追加
・バトルアリーナ時特殊与ダメ上昇→特殊与ダメ上昇へ
超覚醒のSAにCT増加無効とATK上昇と無効/無敵効果効果の追加
調整後の主な使い所
巧属性パーティのアタッカー兼サポート役
・確定クリティカル効果持ち対策として有用
・超覚醒すれば環境に多いクールタイム増加持ちへの対策としても有用

2022年10月25日(バーニングレックスロアー響)

11/7バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

バーニングレックスロアー響が調整

2022年10月25日に立花響【バーニングレックスロアー×グリッドナイトストーム】のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
・必殺技1が2体→3体攻撃、必殺技2が3体→4体攻撃へ
バフターン減少効果の追加
超覚醒の追加
調整後の主な使い所
技属性パーティのアタッカー兼サポート役
・確定クリティカル効果付与で固定被ダメ減少持ちに対抗できる
・超覚醒すれば環境に多いクールタイム増加持ちへの対策としても有用

2022年10月25日(シンクロゲイザー響)

10/25バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

星6シンクロゲイザー響が調整

2022年10月25日に立花響【Synchrogazer】のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
・バトルアリーナ時与ダメ上昇→与ダメ上昇へ
・必殺技2種が1体攻撃→3体攻撃へ
バフターン減少の追加
・心属性の物理CTD上昇の追加
・味方全体のATK/DEF上昇の追加
味方全体のデバフ解除の追加
被ダメ減少無視付与の対象が自身→味方全体へ
味方全体に確定クリティカル効果付与の追加
・自身のCTD固定値上昇の追加
・味方全体のCTD上昇の追加
・翼のCTR上昇→翼のATK上昇へ
SAにCT減少無効と無効/無敵貫通効果の追加
調整後の主な使い所
心属性パーティのアタッカー兼サポート役
・確定クリティカル効果付与で固定被ダメ減少持ちに対抗できる
・超覚醒で環境に多い追加ダメ無効やクールタイム増加持ちへの対策としても有用

2022年9月22日(グロリアス響)

9/22バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

星6技響が調整

2022年9月22日に立花響【Glorious Break】のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
・リーダースキルに技属性のHP上昇の追加
・必殺技1のクールタイム減少
・必殺技1と2の攻撃対象が3体に増加
・バトルアリーナ時与ダメ上昇→与ダメ上昇へ
・CTD上昇の対象が自身→味方全体へ
バフターン減少の追加
・ATK上昇の対象が自身→味方全体へ
・味方全体のDEF上昇の追加
・味方全体に5体対象ダメージ無敵付与→物理/特殊無敵付与へ
味方全体に確定クリティカル効果付与の追加
・味方全体のデバフ解除の追加
・被ダメ減少無視効果が自身→味方全体へ
・技属性の与ダメ上昇の追加
SAに通常攻撃時クールタイム減少と無効/無敵貫通効果とブロック無視とクールタイム増加無効の追加
調整後の主な使い所
技属性パーティのアタッカー兼サポート役
・確定クリティカル効果付与で固定被ダメ減少持ちに対抗できる
・超覚醒で環境に多いクールタイム増加持ちへの対策としても有用

2022年8月26日(星6力マリア)

8/26バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

直近のバランス調整

星6力マリアが調整

2022年8月26日にマリア【Vitalization】のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
・リーダースキルにシンフォギア装者のHP上昇の追加
・バトルアリーナ時与ダメ上昇→与ダメ上昇へ
味方全体の物理与ダメ上昇の追加
力属性のDEF上昇の追加
バフターン減少の追加
ATK減少の追加
・3~5体対象技の物理/特殊無敵付与→物理/特殊無敵付与へ
・必殺技2が敵1体→敵3体対象へ
・1体対象物理/特殊技ダメ上昇→3体対象物理/特殊技ダメ上昇へ
シンフォギア装者の与ダメ上昇の追加
SAに無効/無敵貫通効果と被ダメ減少無視効果の追加
調整後の主な使い所
力属性パーティのアタッカー兼サポート役
・シンフォギア装者のパーティが主流の現環境では有用

2022年7月15日(水着ミカ/知板場弓美/技安藤創世)

7/15バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

水着ミカとメックヴァラヌス2枚が調整

2022年7月15日に水着ミカとメックヴァラヌス2枚のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
・追加特殊ダメージ無効→全てのダメージ無効に変更
・毒の対象への追加ダメ効果が自身→味方全体へ
・知属性のATK上昇の追加
・知属性のCTD上昇の追加
知属性への毒/常闇/即戦闘不能効果無効の追加
味方全体にクールタイム増加無効付与の追加
味方全体のクールタイム減少の追加
毒の対象に追加ダメ効果を味方全体に付与の追加
常闇付与+常闇の対象に追加ダメ効果を味方全体に付与の追加
・クールタイム増加効果の追加
・超覚醒でダメージ反射やクールタイム増加無効、固定被ダメ減少などを持てる
調整後の主な使い所
知属性パーティの状態異常アタッカー
・環境に多いクールタイム増加対策としても活躍が見込める
カード
特に注目の修正箇所
暗闇/裂傷無効の追加
追加物理/特殊/埒外物理ダメ無効の追加
バフターン減少の追加
味方全体に確定クリティカル効果付与の追加
味方全体のデバフ解除の追加
・知属性のCTD上昇の追加
・超覚醒でCT増加無効や無効/無敵貫通、復活能力などを持てる
調整後の主な使い所
知属性パーティの高火力クリティカルアタッカー
・固定被ダメ減少対策として活躍が見込める
・バフターン減少やデバフ解除で戦況の立て直しを図れる
カード
特に注目の修正箇所
毒/裂傷/凍結無効の追加
追加物理/特殊/埒外物理ダメージ無効の追加
・必殺技2種の攻撃対象が敵2体→敵3体へ
・常闇の対象に追加ダメージ効果が必殺技発動時のみ→味方全体へ
・ATK上昇が自身→味方全体へ
・技属性の物理与ダメ固定値上昇の追加
味方全体のデバフ解除の追加
・物理与ダメ固定値上昇が自身→味方全体へ
・超覚醒でCT増加無効や与ダメ時HP回復、無効無敵貫通などを持てる
調整後の主な使い所
技属性パーティの状態異常アタッカー兼火力サポート役
・状態異常が通らない場合も純粋な火力の高さや無効/無敵貫通で攻められる

2022年6月13日(体スターダム響)

6/13バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

体スターダム響が調整

2022年6月13日に体スターダム響のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
味方全体にCT増加無効付与の追加
・バフターン減少の追加
味方全体の全状態異常解除の追加
・超覚醒に状態異常時追加割合ダメ減少とCT増加無効が追加
調整後の主な使い所
体属性パーティの高コストのサポート役
・環境に多いクールタイム増加対策としても活躍が見込める

2022年5月23日(巧怪盗マリア)

5/23バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

巧怪盗マリアが調整

5/23バランス調整のお知らせ

2022年5月23日に巧怪盗マリアのバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
味方全体の全状態異常解除の追加
バフターン減少の追加
・超覚醒で毒/暗闇効果や1ターンごとにHP回復の効果を持てる
調整後の主な使い所
巧属性パーティのサポート役
・状態異常アタッカーとしても活躍できる
・蒼属性2枚に毒と暗闇の両方が通る

2022年5月16日(知シェムハ/フリューゲル未来)

5/16バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

知属性高コストカード2枚が調整

2022年5月16日に知シェムハとフリューゲル未来のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
全ての攻撃時無効/無敵貫通ダメージの追加
・超覚醒でダメージ反射や確定クリティカル、通常攻撃時CT減少、与ダメ時HP回復などを持てる
調整後の主な使い所
知属性パーティの高火力アタッカー
・埒外物理技で多くの敵に攻撃が通りやすい
・環境に多いクールタイム増加対策も可能
カード
特に注目の修正箇所
知属性に全ての攻撃時追加特殊ダメージ効果付与の追加
・知属性のDEF上昇の追加
・超覚醒で毒/凍結/暗闇無効や1ターンごとにHP回復、追加物理/特殊無効などを持てる
調整後の主な使い所
知属性パーティの耐久サポート役
・環境に多いクールタイム増加対策も可能

2022年4月8日(ウルトラマンマリア/エース調)

4/8バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ウルトラマンコラボカード2枚が調整

2022年4月8日に巧ウルトラマンマリアとエース調のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
火傷効果の追加
火傷の対象に追加ダメ効果を味方全体に付与の追加
全ての攻撃時無効/無敵貫通ダメージ効果の追加
・リーダースキルに巧属性の物理ダメ上昇の追加
・超覚醒で火傷の対象に追加ダメ、クリティカル時追加ダメ、追加物理/特殊ダメ無効、確定クリティカル効果などを持てる
調整後の主な使い所
巧属性パーティの高火力アタッカー
・クリティカル攻撃か火傷効果のどちらかは有効な敵が多い
カード
特に注目の修正箇所
味方全体に全状態異常無効付与の追加
力属性からの被ダメ上昇の追加
・味方全体に反撃無効付与の追加
味方全体にクールタイム増加無効付与の追加
・パッシブスキルの麻痺/狂化/即戦闘不能効果無効の対象が自身→力属性へ
パッシブスキルに追加物理/特殊ダメ無効+敵の回復量減少の追加
調整後の主な使い所
力属性パーティのサポート役
・味方全体にダメージ無効や全状態異常無効、CT増加無効付与は様々なパーティで有用
・アリーナで増加傾向にある状態異常対策やCT増加対策ができるのは◎

2022年3月18日(ハロウィンアナザークリス/絶クリス/久遠未来/交響日向未来)

3/18バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

クリス2枚と未来2枚が調整

2022年3月18日にクリス2枚と未来2枚のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
・バフターン減少の追加
・技属性の特殊ATK上昇の追加
パッシブスキルに裂傷無効の追加
・SA3にHP上昇効果が追加
SA13に追加物理/特殊ダメ無効効果が追加
SA14に状態異常時追加割合ダメ減少が追加
調整後の主な使い所
技属性パーティの高耐久なサポート役
・バフターン減少で戦況を立て直せる
・CTD減少でクリティカルアタッカーを対策
カード
特に注目の修正箇所
・絶属性の特殊与ダメ上昇の追加
・絶属性のATK上昇の追加
・超覚醒で毒/火傷効果や復活能力などを持てる
調整後の主な使い所
3つの状態異常を使える状態異常アタッカー
・属性によらずどのパーティにも編成しやすい
カード
特に注目の修正箇所
封印の対象に追加ダメ効果を味方全体に付与の追加
・必殺技2に封印効果の追加
・味方全体のデバフ解除の追加
・リーダースキルに技属性のDEF上昇の追加
・超覚醒で追加ダメ無効や固定被ダメ減少、回復効果、ブロックなどを持てる
調整後の主な使い所
技属性パーティのサポート役
・ATKバフがかかれば状態異常アタッカーとしても活躍
カード
特に注目の修正箇所
睡眠効果の追加
・デバフ解除の対象が自身→味方全体へ
・ブロック無視の対象が自身→味方全体へ
力属性に全ての攻撃時追加特殊ダメ効果付与の追加
・リーダースキルに力属性の特殊与ダメ上昇の追加
パッシブスキルに暗闇/狂化/裂傷無効の追加
・パッシブスキルに敵全体のCTD減少の追加
・超覚醒で確定クリティカル効果や追加特殊ダメ無効、固定被ダメ減少などを持てる
調整後の主な使い所
力属性パーティのサポート役
・被ダメ減少や特殊無敵、ブロックを無視できるアタッカーとしても役立つ

2022年3月7日(ゴジラ奏/陽ムラクモ翼)

3/7バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ゴジラ奏と陽ムラクモ翼が調整

2022年3月7日にゴジラ奏と陽ムラクモ翼のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
確定クリティカル効果付与の対象が自身→味方全体へ
・必殺技1に火傷付与の追加
・自身のCTD上昇の追加
全ての攻撃時無効/無敵貫通ダメージの追加
味方全体へ火傷の対象に追加ダメ効果付与の追加
・リーダースキルに心属性のATK上昇の追加
・超覚醒で火傷の対象に追加ダメや通常攻撃時CT減少、クリティカル時追加ダメ効果などを持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
心属性パーティのクリティカルアタッカーかつ状態異常アタッカー
・現環境の技属性カードに火傷が通りやすい
カード
特に注目の修正箇所
・必殺技1にバフターン減少の追加
全体回復の追加
・超覚醒で被ダメ時CT減少や反撃無効、ブロックなどを持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
様々なパーティの耐久サポート役
・必殺技2種でのバフターン減少で戦況を立て直す

力アナザー響/力アナザー調/技ネフシュタンクリス

2/21バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

アナザー響・調と技ネフシュタンクリスが調整

2022年2月21日に力エレクライト響、力アナザー調、技ネフシュタンクリスのバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
・毒付与+毒の対象に追加ダメの追加
・味方全体へ毒の対象に追加ダメ効果付与の追加
・超覚醒で被ダメ減少無視やダメージ反射、通常攻撃時毒付与、毒の対象に追加ダメを持てる
調整後の主な使い所
力属性パーティのクリティカルアタッカーかつ状態異常アタッカー
現環境の巧属性パーティに毒が通りやすい
・毒効果持ちの水着キャロルと相性が良い
カード
特に注目の修正箇所
・力属性へのブロック付与効果の追加
・全ての攻撃時無効/無敵貫通ダメの追加
・超覚醒でダメージ反射やCT増加無効、固定被ダメ減少、追加物理/特殊ダメ無効を持てる
調整後の主な使い所
力属性パーティのサポート役兼アタッカー
・確定追加攻撃効果×無効/無敵貫通ダメが好相性
・増加傾向にあるCT増加持ちにCT増加無効で対抗
カード
特に注目の修正箇所
・被ダメ上昇効果の追加
・バフターン減少の追加
・リーダースキルに技属性の特殊ATK上昇の追加
・超覚醒で被ダメ減少無視、確定クリティカル、与ダメ時HP回復、追加物理/特殊ダメ無効などを持てる
調整後の主な使い所
技属性パーティのサポート役かつクリティカルアタッカー
・バフターン減少や被ダメ上昇で敵を妨害
・超覚醒で火力と耐久力が大きく上がった

2022年1月31日(デュオレリック2枚/錬金術師2枚/未来未来/ポリフィリム切歌)

1/31バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

デュオレリック2枚や錬金術師2枚を含む高コスト6枚が調整

2022年1月31日にデュオレリック2枚や錬金術師2枚を含む、高コストカード6枚のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
裂傷効果の追加
無効/無敵貫通効果の追加
味方全体に裂傷の対象への追加ダメージ効果付与の追加
・超覚醒で裂傷の対象に追加ダメ効果、CT増加無効、ダメージ反射、追加通常攻撃時CT減少、物理/特殊ダメ無効などを持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
技属性パーティの高火力クリティカルアタッカー
・無効/無敵貫通や裂傷効果でよりアタッカー性能が上がった
裂傷効果は同属性のハロウィンアナザー翼と好相性
カード
特に注目の修正箇所
クールタイム減少無効の追加
味方全体のHP回復の追加
・超覚醒でブロックや固定被ダメ減少、復活能力、状態異常時追加割合ダメ減少、CT増加無効などを持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
耐久力の高い力属性パーティのサポート役
・CT減少無効が破邪未来などのCT減少持ち相手に有用
・増加しつつあるCT増加持ち相手にCT増加無効が役立つ
カード
特に注目の修正箇所
必殺技2種にCTD減少効果の追加
・リーダースキルに体属性の特殊ATK上昇の追加
・超覚醒でCT増加無効や1ターンごとにHP回復、追加物理/特殊ダメ無効などを持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
体属性パーティのサポート役
・CTD減少で現環境に多いクリティカルアタッカーを対策
・超覚醒の追加で耐久力が大きく上がった
カード
特に注目の修正箇所
無効/無敵貫通効果の追加
CTD減少効果の追加
・その他一部効果のターン数増加
・超覚醒でCT増加無効や固定被ダメ減少、追加物理/特殊ダメ無効などを持てる
調整後の主な使い所
巧属性パーティのサポート役
・CTD減少で現環境に多いクリティカルアタッカーを対策
・サポートメインだったが無効/無敵貫通で攻撃手段を持った
カード
特に注目の修正箇所
味方全体の受ける固定ダメージ減少の追加
味方全体のデバフ解除効果の追加
・超覚醒でCT増加無効や被ダメ時CT減少、追加物理/特殊ダメ無効などを持てる
・リーダースキルに心属性のHP上昇の追加
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
耐久力の高い心属性パーティのサポート役
・かなり高耐久で、HPが減っても回復もできるため倒されにくい
・超覚醒によるステ上昇で火力も出るようになった
カード
特に注目の修正箇所
味方全体に暗闇の対象への追加ダメージ効果付与の追加
・暗闇付与のタイミングがダメージを与える前に変更
味方全体のデバフ解除の追加
・必殺技2に暗闇効果の追加
即戦闘不能強制発動効果の追加
・リーダースキルに知属性の被ダメ減少の追加
パッシブスキルに追加物理/特殊ダメ無効の追加
・超覚醒でダメージ反射や通常攻撃時CT減少、暗闇の対象に追加ダメ効果、通常攻撃時睡眠付与などを持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
知属性パーティの状態異常アタッカー
・暗闇/即戦闘不能/睡眠いずれかは通る場合が多い
・通常攻撃時CT減少で状態異常技を繰り返し撃ちやすい

2022年1月24日(キャロル2枚/オートスコアラー2枚/巧アナザーマリア/心連携切歌)

1/24バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

キャロル2枚やオートスコアラー2枚を含む高コスト6枚が調整

2022年1月24日にキャロル2枚やオートスコアラー2枚を含む、高コストカード6枚のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点や使い所のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
・凍結効果の追加
・凍結の対象に追加ダメージ効果の追加
無効/無敵貫通効果の追加
毒効果の追加
味方全体に毒の対象への追加ダメージ効果付与の追加
・超覚醒で被ダメ減少やCT増加無効、全ての攻撃時毒付与、毒の対象に追加ダメ効果、追加物理/特殊ダメ無効を持てる
・一部効果の効果量増加
調整後の主な使い所
力属性パーティの状態異常アタッカー兼サポート役
現環境の巧属性パーティに毒が通りやすい
・状態異常が通らない敵にも無効/無敵貫通で攻撃できる
・CT増加無効で前回の調整で増加したCT増加持ちなどに対抗
カード
特に注目の修正箇所
味方全体の全状態異常解除の追加
・技属性に反撃効果付与の追加
バフターン減少の追加
・超覚醒で通常攻撃時の暗闇付与や暗闇の対象に追加ダメ、追加物理/特殊ダメ無効、状態異常時追加割合ダメ減少を持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
技属性パーティのサポート役兼、暗闇/睡眠での妨害役
・技属性に確定反撃効果付与で火力を底上げする
技ツクヨミ調と組めば全体回復×2でパーティの安定性がかなり増す
カード
特に注目の修正箇所
味方全体のHP回復の追加
バフターン減少の追加
・超覚醒でブロックや追加物理/特殊ダメ無効、固定被ダメ減少などを持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
巧属性パーティの耐久サポート役
・自身は高耐久で粘りつつ、全体回復やバフターン減少で戦況を立て直せる
カード
特に注目の修正箇所
無効/無敵貫通効果の追加
被ダメ上昇効果の追加
・その他一部効果のターン数増加や効果量増加
・超覚醒で通常攻撃時クールタイム減少や被ダメ減少無視、固定被ダメ減少、追加物理/特殊ダメ無効などを持てる
調整後の主な使い所
体属性パーティのアタッカー
・通常攻撃時CT減少で必殺技回転率が上がり、与ダメ時HP回復で高HPを維持しやすい
・被ダメ上昇効果で与ダメが増えると回復量も増えやすい
・無効/無敵貫通で攻撃の通る相手が多い
カード
特に注目の修正箇所
クールタイム増加効果の追加
クールタイム減少無効の追加
・超覚醒で被ダメ時CT減少や追加物理/特殊ダメ無効、無効/無敵貫通効果などを持てる
・リーダースキルに知属性の物理ATK上昇の追加
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
クールタイム増加+CT減少無効で相手を妨害
・確定追加攻撃×無効/無敵貫通で無効/無敵持ちに有利
通常攻撃時と被ダメ時CT減少で必殺技の回転率が非常に高い
カード
特に注目の修正箇所
ダメージ無効/無敵貫通効果の追加
味方全体のデバフ解除の追加
心属性の被ダメ減少効果の追加
・超覚醒で与ダメ時HP回復や被ダメ減少無視、火力強化などが可能
・リーダースキルに心属性の物理ATK上昇の追加
パッシブスキルに追加物理/特殊ダメ無効の追加
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
心属性パーティのサポート役兼アタッカー
・無効/無敵や被ダメ減少を無視でき、アタッカーとしてより使いやすくなった

2022年1月17日(デュオレリック/エルザ/アナザーセレナ)

1/17バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

デュオレリック3枚やエルザ2種含む高コスト6枚が調整

2022年1月17日にデュオレリック3枚やエルザ2種を含む、高コストカード6枚のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整内容

カード
特に注目の修正箇所
被ダメ上昇効果の追加
クールタイム増加効果の追加
・超覚醒で通常攻撃時CT減少や追加物理/特殊ダメ無効、全ての攻撃時麻痺/裂傷付与、麻痺の対象に追加ダメ効果を持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
力属性パーティのアタッカー兼 敵の妨害役
・最長60秒のクールタイム増加で強カードの必殺技を阻止
現環境の巧属性パーティに麻痺がそこそこ通りやすい
・なお、破邪未来には麻痺/裂傷の両方が通る
カード
特に注目の修正箇所
味方全体の全状態異常無効付与効果の追加
睡眠効果の追加
・超覚醒で通常攻撃時の狂化付与や狂化の対象に追加ダメ、追加物理/特殊ダメ無効、反撃無効を持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
知属性パーティの状態異常アタッカー兼サポート役
・全状態異常無効付与による状態異常対策カードとして
・固定被ダメ減少や全状態異常無効付与はどのパーティでも使える
カード
特に注目の修正箇所
裂傷付与の追加
味方全体に裂傷の対象への追加ダメ効果付与の追加
クールタイム減少無効効果の追加
・技属性の特殊与ダメ上昇の追加
自身のHP回復→味方全体のHP回復
・超覚醒で被ダメ時CT減少や固定被ダメ減少、全ての攻撃時裂傷付与、裂傷の対象に追加ダメ効果を持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
技属性パーティの状態異常アタッカー兼サポート役
・全体回復技で技属性パーティの耐久を強化
・被ダメ時CT減少で状態異常を繰り返し付与
カード
特に注目の修正箇所
・自身の物理与ダメ固定値上昇効果が持続しない→8ターン持続へ
クールタイム増加の秒数増加(最長50秒)
・その他一部効果のターン数増加や効果量増加
・超覚醒で確定クリティカルやクリティカル時追加ダメ、追加物理/特殊ダメ無効効果を持てる
調整後の主な使い所
巧属性パーティの高火力アタッカー枠
・最長50秒のクールタイム増加で強カードの必殺技を阻止
・確定クリティカル効果がヴァーチャル調などのCTDバフと噛み合う
カード
特に注目の修正箇所
ATK最大100%減少効果の追加
クールタイム増加効果(最長50秒)の追加
・超覚醒で1ターンごとにHP回復、追加物理/特殊ダメ無効、状態異常時追加割合ダメ減少の追加
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
高倍率のATK減少で貫通ダメや状態異常時追加ダメに対抗
・2種のCT増加技で強カードの必殺技を阻止
・超覚醒で高耐久のサポート役としての活躍が見込める
カード
特に注目の修正箇所
ダメージ無効/無敵貫通効果の追加
バフターン減少効果の追加
・超覚醒でCT増加無効や通常攻撃時CT減少、受ける固定ダメ減少を持てる
・一部効果のターン数増加や効果量増加
調整後の主な使い所
・心属性パーティのアタッカー兼サポート役
確定追加攻撃×無効無敵貫通でダメージ無効持ちに有利
・CT増加対策のSAで今回増加したCT増加持ちなどに対抗

2021年12月19日(星6/パラディン響)

12/19バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

星6とパラディン響が調整

2021年12月19日に星6カード5種とパラディン響のバランス調整が実施された。星6カードは上限解放前のコストが150→100へ、上限解放後のコストが160→110に減り、パラディン響は最大コストが73から21へ減っている。

バランス調整カード

2021年11月30日(ファイナルコマンダー響)

11/30バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ファイナルコマンダー響が調整

11/30バランス調整のお知らせ

2021年11月30日に立花響【FINAL COMMANDER】のバランス調整が実施された。上限解放前のコストが150→100へ、上限解放後のコストが160→110に減っている。

立花響【FINAL COMMANDER】の評価

2021年7月30日(ウルトラマンマリア/ゴジラ奏)

7/30バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ウルトラマンマリアとゴジラ奏が調整

2021年7月30日にウルトラマンマリアとゴジラ奏のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
マリア
【SPACIUM†RAY】
・魅了無効の追加
・味方全体の物理与ダメ上昇の追加
・被ダメ減少無視付与の対象が自身→味方全体に変更
・自身の与ダメ固定値上昇の追加
・HP回復の対象が自身→味方全体へ
天羽奏
【KING∞ATOMICBREATH】
・封印/魅了/狂化/即戦闘不能効果無効の追加
・確定クリティカル効果付与のタイミングが攻撃前に
・被ダメ減少無視付与の対象が自身→味方全体へ
・特殊CTD固定値上昇がターン制に

2921年7月26日(グリッドマンコラボ2種)

7/26バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

グリッドマンコラボギア2枚が調整

2021年7月26日に巧グリッドマン響と巧グリッドナイト翼のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
立花響
【我流・グリッドフルパワーフィニッシュ】
・魅了/常闇無効の追加
・巧属性にクリティカル時物理ダメ効果付与の追加
・巧属性の与ダメ固定値上昇の追加
・自身の物理ATK上昇の追加
・ブロック無視付与/確定クリティカル効果付与の対象が自身→味方全体に変更
・被ダメ減少の対象が自身→巧属性に変更
・巧属性のCTD上昇の追加
風鳴翼
【グリッドナイトサーキュラー】
・火傷/気絶/封印/常闇無効の追加
・気絶の対象に追加ダメ効果付与の対象が自身→味方全体に変更
・被ダメ上昇の追加
・自身のATK上昇の追加
・火傷付与の追加
・クールタイム増加の追加

2021年4月16日(メモリア4種と高コスト2種)

4/16バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

メモリアカード4種と高コスト2種が調整

2021年4月16日にメモリアカード4種と巧アナザークリス、体アマルガム切歌のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
暑さを凌ぐ良い方法・聖遺物から受ける物理ダメージ減少
→受けるダメージ減少と受ける物理ダメージ減少に変更
制服の魅力・CTR上昇のターン制限削除
・CTD上昇の追加
お出かけの準備・ギガアルカノイズから受ける物理ダメージ減少
→受ける物理ダメージ減少に変更
慣れないおしゃれ・ミリアポダノイズから受ける物理ダメージ減少
→受けるダメージ減少に変更
雪音クリス
【SLIPKNOT COMBINATION】
・火力固定値バフの上昇量増加
暁切歌
【ポリフィリム鋏恋夢】
・一部必殺技やスキルの倍率(%)上昇

2021年1月29日(ワンダーランド型ギア)

1/29バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ワンダーランド型ギアが調整

2021年1月29日にワンダーランド型ギアの切歌とセレナのバランス調整が実施された。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
暁切歌
【迷淵・煤ぇAリi娃ん】
・心属性への火傷/封印無効の追加
・反撃無効の対象が自身→味方全体へ
・バトルアリーナ時心属性の物理被ダメ減少の追加
・通常攻撃力減少の対象が技属性→敵2体へ
・物理ATK減少の追加
・心/技属性のATK減少の追加
・心属性の物理被ダメ減少の追加
・心属性にブロック付与の追加
セレナ
【WHITE†RABBIT】
・巧属性への封印無効の追加
・反撃無効の対象が自身→味方全体へ
・バトルアリーナ時巧属性の特殊与ダメ上昇の追加
・通常攻撃力減少の対象が心属性→敵全体へ
・封印付与の追加
・味方全体へ封印の対象に追加ダメ効果付与の追加
・巧属性の特殊ATK上昇の追加

2021年1月15日(心アナザー調)

1/15バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

心アナザー調が調整

2021年1月15日に心属性のアナザー調のバランス調整が実施された。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
月読調
【禁巧β式・斬滅砲マシーナリー】
・最大コストが73→21へ減少

2020年12月14日(星6/メモリア/イビルアイマリア)

12/14バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

星6、メモリア、イビルアイマリアが調整

2020年12月14日に星6、メモリア、イベント報酬のバランス調整が発表・実施された。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
立花響
【Synchrogazer】
・常闇無効の追加
・心属性のHP上昇の追加
マリア
【Vitalization】
・魅了無効の追加
・通常攻撃後クールタイム減少の追加
立花響
【Glorious Break】
・即戦闘不能効果無効の追加
キャロル
【Exterminate】
・裂傷無効の追加
・受ける固定物理ダメ減少の追加
・敵全体の被ダメ上昇の追加
縁側で一休み・DEF上昇
・受けるダメージ減少量増加
・HP上昇の追加
疲労困憊・ATK/DEF上昇
・CTD上昇量増加
・ターン制限の削除
・CTR上昇の追加
学院生の夏休み・ATK/DEF上昇
・特殊ATK上昇量増加
・ターン制限の削除
・ATK上昇の追加
颯爽登場・ATK/DEF上昇
・物理ATK上昇量増加
・ターン制限の削除
・ATK上昇の追加
マリア
【GLOOMY†GAZE】
・最大コストが73→21へ減少

2020年11月20日(ラプンツェル切歌)

11/20バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ラプンツェル切歌が調整

2020年11月20日に暁切歌【対鎌・螺Pぅn痛ェる】のバランス調整が発表・実施された。超高難易度月読調獲得クエストへの適性がかなり高い。同時に超覚醒の実装も行われている。

超覚醒クエスト攻略まとめ

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
・リーダースキルが巧属性の物理ATK上昇→特殊ATK上昇へ変更
・必殺技2が物理→特殊技へ変更
・巧属性への毒/睡眠無効の追加
・全体が心属性から受ける特殊ダメ減少の追加
・バトルアリーナ時巧属性の特殊与ダメ上昇の追加
・巧属性の特殊ATK上昇の追加
・巧属性の特殊与ダメ上昇の追加
・巧属性の特殊被ダメ減少の追加
・味方全体へ毒の対象に追加ダメージ効果付与の追加

2020年11月12日, 14日(アマルガム/イベ報酬)

11/12バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

アマルガム6枚とイベント報酬が調整

2020年11月12日にアマルガム6枚、14日にイベント報酬カードのバランス調整が発表・実施された。アマルガムのギア形状スキルのデメリット効果も削除された。

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
・最大コストが73→21へ減少
・最大コストが73→21へ減少
・最大コストが73→21へ減少
・心属性への魅了無効の追加
・心属性の物理CTD固定値バフの追加
・心属性の特殊被ダメ減少の追加
・巧属性への常闇無効の追加
・麻痺付与の追加
・封印の対象に追加ダメージの追加
・HP50%以上時DEF上昇の追加
・知属性への即戦闘不能効果無効の追加
・CT増加無効の対象が自身→知属性へ変更
・知属性に反撃効果付与の追加
・味方全体のCT減少の追加
・体属性への気絶無効の追加
・被ダメ上昇の追加
・全体回復の追加
・特殊無効の追加
・技属性への即戦闘不能効果無効の追加
・常闇の対象に追加ダメージの追加
・技属性の物理与ダメ固定値バフの追加
・CT増加の追加
・被ダメ上昇の対象が体属性→知/体属性へ変更
・HP50%以上時ATK上昇の追加
・力属性への毒無効の追加
・力属性の固定特殊被ダメ減少
・力属性の特殊DEF固定値バフの追加

2020年11月4日, 6日(ドール/力アナザー翼)

11/4バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ドール型ギアと力アナザー翼が調整

2020年11月4日と6日に、シンフォギアカードのバランス調整が発表・実施された。4日に力属性のアナザー翼とドール型ギア切歌、6日にドール型ギア調が調整対象となる。

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
・気絶/常闇無効の対象が自身→巧属性へ
・バトルアリーナ時巧属性のHP上昇の追加
・巧属性にブロック付与の追加
・自身に特殊無敵付与の追加
・巧属性のDEF固定値バフの追加
・最大コストが73→21へ減少
・最大コストが73→21へ減少

2020年10月30日実施(巧XD翼/巫女/トレハンクリス/AD響)

10/30バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

巧XD翼と巫女型ギアなどが調整

2020年10月30日、シンフォギアカードのバランス調整が発表・実施された。今回は巧属性のXD翼と、巫女型ギア3枚、トレジャーハンタークリス、アサルトデバイス響の計6枚が調整対象となる。

今回のバランス調整

カード特に注目の修正箇所
・巧属性への毒/火傷無効の追加
・自身の与ダメ固定値バフの追加
・巧属性に追加攻撃効果付与の追加
・巧属性の物理与ダメ固定値バフの追加
・巧属性に全ての攻撃時追加ダメ効果付与の追加
・火傷付与の追加
・技属性への魅了無効の追加
・気絶付与の追加
・味方全体に「気絶の対象に追加ダメージ」付与の追加
・気絶の対象に追加固定ダメージの追加
・技属性にダメージ無効付与の追加
・心属性の攻防バフの追加
・即戦闘不能状態付与の追加
・技属性への毒/常闇無効の追加
・技属性にブロック無視付与の追加
・技属性に反撃効果付与の追加
・バフターン減少の追加
・特殊DEF減少の追加
・DEF減少の対象に技属性が追加
・最大コストが73→21へ減少
・自身のATKや巧属性の通常攻撃力上昇の追加
・最大コストが73→21へ減少
・心/技属性への与ダメ固定値バフの追加

2020年10月14日実施(錬金術師/和装/イグナイト)

10/14の8枚バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

錬金術師や和装型ギアを含む8枚が調整!

2020年10月14日、シンフォギアカードのバランス調整が発表・実施された。今回は水着サンジェルマンや水着プレラーティ、和装型ギアなどを含む計8枚が調整対象となる。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
雪音クリス
【ARTHEMIS EIDOLON】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(星6)

パッシブスキル
・暗闇付与のターン制限の削除
暗闇無効の追加
味方全体に「暗闇の対象に追加ダメージ」付与の追加
バトルアリーナ時体属性の特殊被ダメ減少の追加

必殺技1
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊ATK上昇の対象が自身→体属性へ変更
・特殊ATK上昇倍率上昇(2凸以上)
体属性の特殊被ダメ減少の追加
味方全体の1体特殊技ダメ上昇の追加

必殺技2
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・DEF上昇の倍率上昇(1凸以上)
暗闇/気絶付与の追加
味方全体に「気絶の対象に追加ダメージ」付与の追加
暁切歌
【虚激・威Sゥん暴uシ】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(星6)

パッシブスキル
・CTD上昇のターン制限の削除
・CTD上昇の倍率上昇(2覚醒以上)
体属性への毒無効の追加
バトルアリーナ時体属性の物理与ダメ上昇の追加

必殺技1
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊バフターン減少→全てのバフターン減少へ変更
・バフターン減少のターン数増加(0凸以上)
自身に全ての攻撃クリティカル付与の追加
体属性のCTD固定値バフの追加

必殺技2
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊バフターン減少→全てのバフターン減少へ変更
・バフターン減少のターン数増加(3凸以上)
毒付与の追加
毒の対象に追加ダメージの追加
体属性に追加攻撃効果付与の追加
月読調
【殺Χ式・裂風残車輪】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(星6)

パッシブスキル
麻痺/常闇無効の追加
・CTR上昇の倍率上昇(2覚醒以上)
・CTR上昇のターン制限の削除
バトルアリーナ時体属性の特殊与ダメ上昇の追加

必殺技1
体属性の特殊与ダメ固定値バフの追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊バフターン減少→全てのバフターン減少へ変更
・バフターン減少のターン数増加(0凸以上)
体属性の特殊与ダメ上昇の追加

必殺技2
常闇付与の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊バフターン減少→全てのバフターン減少へ変更
・バフターン減少のターン数増加(0凸以上)
味方全体に「常闇の対象に追加ダメージ」付与の追加
雪音クリス
【MEGA DETH CARNIVAL】
ステータス
・HP/ATK上昇(星6)

パッシブスキル
味方全体に「火傷の対象に追加ダメージ」付与の追加
バトルアリーナ時体属性の特殊ATK上昇の追加

必殺技1
火傷付与の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフターン減少の追加
火傷の対象に追加ダメージの追加

必殺技2
火傷付与の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
自身に「火傷の対象に追加ダメージ」付与の追加
・体属性の特殊与ダメ上昇のターン数増加(3凸以上)
風鳴翼
【鳳凰極翔閃】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(星6)

パッシブスキル
体属性への魅了無効の追加
バトルアリーナ時体属性の特殊与ダメ上昇の追加

必殺技1
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
被ダメ上昇の追加
体属性に被ダメ減少無視付与の追加

必殺技2
自身の特殊与ダメ固定値バフの追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
自身の特殊与ダメ上昇の追加
全ての攻撃時追加ダメ付与の対象が自身→体属性へ変更
・全ての攻撃時追加ダメのターン数増加(3凸以上)
風鳴翼
【絢爛ノ一閃】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(星6)

パッシブスキル
・体属性の物理ATK減少→体/知属性に変更
・物理ATK減少のターン制限の削除
体属性への毒/麻痺無効の追加
バトルアリーナ時体属性の物理DEF上昇の追加

必殺技1
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊ATK上昇の倍率上昇(1凸以上)
体属性の特殊与ダメ上昇の追加
味方全体の2体特殊技ダメ上昇の追加

必殺技2
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・通常攻撃力減少の倍率上昇(1凸以上)
・通常攻撃力減少のターン数増加(3凸以上)
物理ATK減少の追加
知/体属性のATK減少の追加
プレラーティ
【バウンスクーゲル】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(1凸以上)

パッシブスキル
・ブロック付与確率の上昇
バトルアリーナ時DEF上昇の追加

必殺技1
自身の与ダメ固定値バフの追加
クールタイム増加の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
体属性が受ける固定特殊ダメ減少の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
サンジェルマン
【マーセナリーシーホース】
ステータス
・HP/DEF/CTD上昇(1凸以上)

パッシブスキル
・復活能力の倍率上昇
魅了の対象に追加ダメージの追加
錬金術師への魅了無効の追加

必殺技1
知属性の物理ダメージ固定値バフの追加
味方全体に「魅了の対象に追加ダメージ」付与の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
知属性の特殊被ダメ減少の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・自身の物理与ダメ上昇の倍率上昇(必殺技Lv.2以上)

2020年8月20日実施(ヴァンパイアハンター型ギア)

ヴァンパイアハンター型ギアバランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ヴァンパイアハンター型ギアが調整!

2020年8月20日、シンフォギアカードのバランス調整が発表・実施された。今回はヴァンパイアハンター型ギアの響とクリスが調整対象となる。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
立花響
【我流・聖章杭打】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(星6)

パッシブスキル
バトルアリーナ時心属性の特殊与ダメ上昇の追加
・特殊ATK上昇の倍率上昇(2覚醒以上)

必殺技1
気絶付与の追加
気絶の対象に追加ダメージの追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・ATK上昇のターン数増加(5凸以上)
・ATK上昇の倍率上昇(必殺技Lv.2以上)

必殺技2
気絶付与の追加
技/体属性のDEF減少の追加
味方全体に「気絶の対象に追加ダメージ効果」付与の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊DEF減少のターン数増加(5凸以上)
・特殊DEF減少の倍率上昇(必殺技Lv.2以上)
雪音クリス
【QUEEN'S SILVERRAIN】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(星6)

パッシブスキル
常闇無効の追加
バトルアリーナ時心属性のDEF上昇の追加

必殺技1
DEF減少の追加
・ダメージ倍率上昇(2凸以上)
・被ダメ上昇のターン数増加(5凸以上)
・被ダメ上昇倍率上昇(必殺技Lv.2以上)

必殺技2
心属性に追加攻撃効果付与の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊DEF上昇の倍率上昇(1凸以上)
・特殊DEF上昇のターン数増加(3凸以上)

2020年8月7日実施(ADクリス)

アサルトデバイスクリスのバランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

アサルトデバイスクリスが調整!

2020年8月7日、シンフォギアカードのバランス調整が発表・実施された。今回はアサルトデバイス型ギアのクリスが調整対象となる。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
雪音クリス
【IMPACT SLAYER】
ステータス
・HP上昇(星6)
・DEF上昇(星6)

パッシブスキル
心属性への気絶無効の追加
バトルアリーナ時心属性の特殊被ダメ減少の追加

必殺技1
・バフターン減少のターン数増加(0凸以上)
・物理ATK上昇の対象が自身→心属性へ

必殺技2
気絶の対象への追加固定ダメージ量増加(0凸以上)

2020年6月26日実施(巧ブリ奏/トレハン)

巧ブリーシンガメン奏とトレハン翼とトレハンマリアのバランス調整
バランス調整内容はこちら

巧ブリ奏とトレハン型ギアが調整!

2020年6月26日、シンフォギアカードのバランス調整が発表・実施された。今回は巧属性のブリーシンガメン奏とトレジャーハンター型ギアの翼とマリアが調整対象となる。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
マリア
【FEARLESS
†SEEKER】
ステータス
・ATK上昇(3凸以上)
・DEF上昇(1凸以上)

パッシブスキル
心属性への麻痺無効の追加
リミテッドアリーナ時DEF上昇の追加

必殺技1
心/技属性の物理ATK減少の追加
心属性のDEF上昇の追加

必殺技2
バフターン減少の追加
風鳴翼
【光刃連刹】
ステータス
・ATK上昇(1凸以上)

パッシブスキル
通常攻撃後常闇付与の追加
リミテッドアリーナ時ATK上昇の追加

必殺技1
与ダメ上昇の追加
4体対象物理技ダメ上昇の追加

必殺技2
常闇の対象に追加ダメ効果を味方全体に付与の追加
天羽奏
【SUNFLAME
∞CREMATION】
ステータス
・HP上昇(0凸以上)
・ATK上昇(1凸以上)
・DEF上昇(3凸以上)

パッシブスキル
魅了/常闇無効の追加
リミテッドアリーナ時巧属性の物理与ダメ上昇の追加

必殺技1
火傷付与の追加
火傷の対象に追加ダメージの追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
物理与ダメ上昇2種の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・バフターン減少のターン数増加(0凸以上)

2020年5月22日実施(海賊型ギア)

海賊型ギアバランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

海賊型ギア2種が調整!

2020年5月22日、シンフォギアカードのバランス調整が発表・実施された。今回は海賊型ギアのクリスと切歌が調整対象となる。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
暁切歌
【即馘・Aるu薇イDあ】
ステータス
・HP上昇(1凸以上)
・ATK上昇(1凸以上)

パッシブスキル
巧属性への封印無効の追加
通常攻撃後封印付与の追加
リミテッドアリーナ時ATK上昇の追加
・物理ATK減少のターン制限の削除

必殺技1
封印付与の追加
封印の対象に追加ダメージの追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・バフ倍率上昇(0凸以上)

必殺技2
封印の対象に追加ダメージの効果を味方全体に付与の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
雪音クリス
【VIKING ALESTORM】
ステータス
・HP上昇(1凸以上)
・ATK上昇(1凸以上)

パッシブスキル
睡眠効果無効の追加
リミテッドアリーナ時DEF上昇の追加
・物理被ダメ減少と追加ダメージのターン制限の削除
・物理被ダメ減少の倍率上昇(2覚醒以上)

必殺技1
バフターン減少の追加
巧属性の物理被ダメ減少の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
バフターン減少の追加
物理DEF上昇の対象が巧属性→味方全体へ
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・バフ倍率上昇(0凸以上)

2020年4月7日実施(メカニカル型ギア)

メカニカル型ギアバランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

メカニカル型ギア2種が調整!

2020年4月7日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回はメカニカル型ギアの切歌と調が調整対象となる。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
暁切歌
【魔鎧・禍Gャ腐rいNセs】
ステータス
・HP上昇(1凸以上)
・ATK上昇(0凸以上)

パッシブスキル
知属性への狂化無効の追加
リミテッドアリーナ時ATK上昇の追加
・特殊ATK減少倍率の増加

必殺技1
封印付与の追加(0凸以上)
味方全体の1体対象特殊技ダメージ上昇の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・与ダメ上昇の倍率上昇(必殺技Lv.2以上)

必殺技2
特殊ATK上昇の追加(0凸以上)
味方全体の3体対象特殊技ダメージ上昇の追加
・特殊バフターン減少→全てのバフターン減少
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
月読調
【特装α式・重断切羽】
ステータス
・HP上昇(0凸以上)
・DEF上昇(3凸以上)

パッシブスキル
即戦闘不能効果無効の追加
リミテッドアリーナ時2体対象の特殊技被ダメ減少の追加

必殺技1
DEF減少の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(2凸以上)
・特殊DEF減少の倍率上昇(必殺技Lv.2以上)

必殺技2
全体の特殊DEF上昇の追加(0凸以上)
力属性のDEF上昇の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊被ダメ減少の倍率上昇(必殺技Lv.2以上)

2020年3月18日実施(メイド型ギア)

メイド型ギアバランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら
カード名前 / 主な修正内容
立花響
【我流・愛華徹掌】
ステータス
・HP上昇(2凸以上)
・ATK上昇(0凸以上)
・DEF上昇(3凸以上)
・CTD上昇(0凸以上)

パッシブスキル
クリティカル時追加ダメージの追加
麻痺/睡眠無効の追加
リミテッドアリーナ時CTD上昇追加

必殺技1
味方全体の物理被ダメ減少の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・通常攻撃力上昇の倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
特殊バフターン減少→全てのバフターン減少(0凸以上)
CT増加の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
月読調
【殺X式・灑掃幻泡波】
ステータス
・HP上昇(1凸以上)
・ATK上昇(1凸以上)
・DEF上昇(3凸以上)

パッシブスキル
封印/狂化無効の追加
リミテッドアリーナ時ATK上昇の追加

必殺技1
力/巧属性のDEF減少追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊DEF減少の倍率上昇(3凸以上)

必殺技2
睡眠付与の追加(0凸以上)
味方全体の3体対象特殊技ダメージ上昇の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊ATK上昇の倍率上昇(1凸以上)

2020年2月25日実施(ジュエル型ギア)

ジュエル型ギアバランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ジュエル型ギアが調整!

2020年2月25日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回はジュエル型ギアのクリスと未来が調整対象となる。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
雪音クリス
【BRILLIANT STONES】
ステータス
・HP上昇(2凸以上)
・ATK上昇(0凸以上)
・DEF上昇(1凸以上)

パッシブスキル
魅了無効の追加
リミテッドアリーナ時体属性の特殊ATK上昇追加

必殺技1
確定クリティカル付与の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
体属性のCTD固定値バフの追加(0凸以上)
体属性にクリティカル時追加ダメージ効果付与の追加(0凸以上)
ATK減少効果の削除(0凸以上)
小日向未来
【聖煌】
ステータス
・HP上昇(0凸以上)
・ATK上昇(3凸以上)
・DEF上昇(0凸以上)

パッシブスキル
体属性が受ける防御無視ダメージ減少の追加
リミテッドアリーナ時体属性の特殊被ダメ減少の追加
・体属性の通常攻撃力上昇の倍率上昇(2覚醒以上)

必殺技1
体属性のDEF上昇追加(0凸以上)
味方全体のCT減少の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
特殊ATK減少の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・デバフのターン数増加(3凸以上)
・特殊DEF減少の倍率上昇(星6以上)

2020年2月17日~18日実施(技イグナイト響・力XDクリス)

技イグナイト響と力XDクリスバランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

技イグナイト響と力XDクリスが調整!

2020年2月16日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回は技属性のイグナイト響と力属性のXDクリスが調整対象となる。

実施日は2月17日と2月18日!

バランス調整が実施されるのは、響が2月17日、クリスが2月18日となっている。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
立花響
【我流・打々炎爆拳】
ステータス
・HP上昇(4凸以上)
・ATK上昇(0凸以上)
・DEF上昇(3凸以上)

パッシブスキル
リミテッドアリーナ時与ダメ上昇の追加
・特殊ATK減少の倍率上昇

必殺技1
5体対象技ダメージ無敵追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・技属性与ダメバフ倍率上昇(必殺技Lv.2以上)

必殺技2
DEF減少の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(0凸以上)
雪音クリス
【DESTRUCTION SABBATH】
ステータス
・HP上昇(1凸以上)
・ATK上昇(4凸以上)
・DEF上昇(3凸以上)

パッシブスキル
狂化の対象に追加ダメージの追加
リミテッドアリーナ時被ダメ減少の追加

必殺技1
力属性が受けるダメージ減少追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(5凸以上)

必殺技2
ブロック無視追加(0凸以上)
狂化付与追加(0凸以上)
特殊無敵無視の追加

2020年1月17日実施(ヤントラ・サルヴァスパギア)

ヤントラ・サルヴァスパギアバランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ヤントラ・サルヴァスパギアが調整!

2020年1月17日、シンフォギアカードのバランス調整が実施された。今回はヤントラ・サルヴァスパギアの響と翼が調整対象だ。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
立花響
【我流・心機砲拳】
ステータス
・HP上昇(1凸以上)
・ATK上昇(3凸以上)
・DEF上昇(0凸以上)

パッシブスキル
リミテッドアリーナ時DEF上昇の追加

必殺技1
ATK減少の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
特殊DEF減少の追加(0凸以上)
心属性にブロック付与の追加
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
風鳴翼
【残影無刃衝】
ステータス
・HP上昇(星6)
・ATK上昇(0凸以上)
・DEF上昇(3凸以上)

パッシブスキル
リミテッドアリーナ時与ダメ上昇の追加

必殺技1
クールタイム増加の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(5凸以上)
体/技属性への与ダメ上昇の追加(星6)

必殺技2
心属性の特殊ATK上昇の追加(0凸以上)
味方の2体対象特殊ダメージ上昇の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

2019年10月17日実施(ハロウィン型ギア)

10/17バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

ハロウィン型ギアの調と切歌が調整!

2019年10月17日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回はハロウィン型ギアの調と切歌が調整対象となる。

実施日は10月21日!

バランス調整が実施されるのは10月21日だ。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
月読調
【殺X式・悪戯変化】
ステータス
・HP上昇(0凸以上)
・ATK上昇(1凸以上)
・DEF上昇(3凸以上)

必殺技1
被ダメ上昇の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
特殊ATK上昇の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
絶/陽/陰属性への与特殊ダメ上昇の追加(星6)
暁切歌
【殲刈・Tぅ璢Uでe】
ステータス
・HP上昇(0凸以上)
・ATK上昇(3凸以上)
・DEF上昇(2凸以上)

必殺技1
物理DEF上昇の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
ATK減少の追加(0凸以上)
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
絶/陽/陰属性からの被ダメ減少の追加(星6)

2019年9月24日実施(騎士型ギア)

9/19バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

騎士型ギアの翼・マリア・未来が調整!

2019年9月19日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回は騎士型ギアの翼・マリア・未来が調整対象となる。

実施日は9月24日!

バランス調整が実施されるのは9月24日だ。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
風鳴翼
【聖雷ノ閃耀】
ステータス
・HP上昇(上限解放)
・ATK上昇(2凸以上)
・DEF上昇(1凸以上)

必殺技1
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
・ダメージ倍率上昇(5凸以上)
マリア
【CHIVALRY†FLAME】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(1凸以上)

必殺技1
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・与ダメ上昇量増加(1凸以上)
小日向未来
【断滅】
ステータス
・ATK/DEF上昇(1凸以上)

必殺技1
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)

必殺技2
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・被ダメ上昇倍率上昇(1凸以上)

2019年8月28日実施(アラビアン型ギア)

8/26バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

8月26日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回はアラビアン型ギアのセレナとクリスが調整対象となる。

実施日は8月28日!

バランス調整が実施されるのは8月28日だ。当記事では主な変更点のみを掲載しているため、詳細はカード記事の方を参照してほしい。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
セレナ
【JINN†SANCTION】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(1凸以上)

パッシブスキル
技属性が受ける防御無視ダメ減少が追加

必殺技1
・ダメージ無効が味方3体→味方全体へ
・特殊DEF上昇が自身→味方全体へ
・技属性のDEF上昇が追加
・バフ倍率上昇(1凸以上)
ダメージ無効回数の増加(3凸以上)

必殺技2
・バフターン減少が追加
全ての攻撃時、気絶状態の敵に追加ダメ効果付与が追加
雪音クリス
【QUEEN'S VORTEX】
ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(1凸以上)

パッシブスキル
通常攻撃後に確率で気絶付与が追加

必殺技1
・ダメージ倍率上昇
気絶付与が追加
・技/体属性の被ダメ上昇が追加

必殺技2
・ダメージ倍率上昇
気絶/毒状態の敵に追加ダメージが追加

2019年5月20日実施(知イグナイト切歌)

5/13バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

5月13日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回は知属性のイグナイト切歌が調整対象となる。

実施日は5月20日!

バランス調整が実施されるのは5月20日の予定。当記事では主な変更点のみを掲載しており、調整が入りしだいカード記事の方も修正予定だ。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
暁切歌【惨渦・怒ォー魔ウSu】

ステータス
・HP/ATK/DEF上昇(3凸以上)

パッシブスキル
・通常攻撃後に確率で睡眠付与が追加

必殺技1
・ダメージ倍率上昇(2凸以上)
・知属性の特殊ダメージ上昇効果の追加

必殺技2
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・特殊DEF減少効果が追加

2019年4月18日実施(巧イグナイト調)

4/18バランス調整のお知らせ
バランス調整内容はこちら

4月12日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回は巧属性のイグナイト調が調整対象となる。

実施日は4月18日!

バランス調整が実施されるのは4月18日の予定。当記事では主な変更点のみを掲載しており、調整が入りしだいカード記事の方も修正予定だ。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
月読調【β式・螺旋烈衝斬】

ステータス
・HP/ATK/DEF/CTR/CTD上昇(3凸以上)

パッシブスキル
・通常攻撃後に確率で麻痺付与が追加
・巧属性の麻痺無効が追加
・バフ倍率上昇(4覚醒)

必殺技1
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・麻痺付与効果の追加

必殺技2
・ダメージ倍率上昇(1凸以上)
・麻痺の敵に追加の固定ダメージの効果が追加

2018年7月23日実施(状態無効系)

バランス調整内容はこちら

7月23日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回は状態異常無効系のパッシブスキル持ちが調整対象となる。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
立花響【我流・弾突砲雷】
パッシブスキル
無効ターンを永続に変更
マリア・カデンツァヴナ・イヴ【DESPAIR†BREAK】
パッシブスキル
無効ターンを永続に変更
月読調【π式・氷刃演武】
パッシブスキル
無効ターンを永続に変更
天羽奏【SUPERGIANT∞FLARE】
パッシブスキル
無効ターンを永続に変更

2018年3月12日実施(3.5期調)

バランス調整内容はこちら

3月5日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回は月読調【終β式・縛戒斬鋼】が調整対象となる。

実施日は3月12日!

バランス調整が実施されるのは3月12日の予定。当記事では主な変更点のみを掲載しており、調整が入りしだいカード記事の方も修正予定だ。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
月読調【終β式・縛戒斬鋼】
必殺技1
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
デバフの倍率上昇(1凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
デバフの倍率上昇(1凸以上)

2018年2月13日実施(物理・特殊無敵無視)

バランス調整内容はこちら

2月6日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回は主に「物理無敵を無視」「特殊無敵を無視」するシンフォギアカードが対象になっているぞ。

実施日は2月13日!

バランス調整が実施されるのは2月13日の予定。当記事では主な変更点のみを掲載しており、調整が入りしだいカード記事の方も修正予定だ。

今回のバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
雪音クリス【GIGA ZEPPELIN】
必殺技1
ダメージ倍率上昇(3凸以上)
必殺技2
特殊無敵を無視する効果を付与
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
立花響【我流・無明連殺】
必殺技1
特殊無敵を無視する効果を付与
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフの倍率上昇(1凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
デバフの倍率上昇(1凸以上)
風鳴翼【蒼ノ刹閃斬】
必殺技1
物理無敵を無視する効果を付与
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフの倍率上昇(1凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
デバフの倍率上昇(1凸以上)

2017年1月11日実施(フィーネ)

バランス調整内容はこちら

一部カードが調整される!

12月28日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。今回はフィーネ【IMPERIAL EDGE】が調整対象となる。

実施日は1月11日!

バランス調整が実施されるのは1月11日の予定。修正内容は1月5日に公開された。当記事では主な変更点のみを掲載しているので、ステータスや倍率など詳細な修正内容はお知らせで確認しよう。

フィーネのバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
フィーネ【IMPERIAL EDGE】
必殺技1
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
即戦闘不能の効果ターンを減少(5凸)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(1凸以上)

2017年11月29日実施(イグナイト・XD)

バランス調整内容はこちら

一部カードが調整される!

11月16日、シンフォギアカードのバランス調整が発表された。「イグナイト」「エクスドライブ」系列のカード計12種類が調整対象となる。

実施日は11月29日!

バランス調整が実施されるのは11月29日。修正内容は11月24日に公開された。当記事では主な変更点のみを掲載しているので、ステータスや倍率など詳細な修正内容はお知らせで確認しよう。

対象シンフォギアカード早見表

イグナイトカードのバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
立花響【我流・鳳凰双燕衝】
必殺技1
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ倍率上昇(1凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ解除ターンの増加(3凸以上)
風鳴翼【羅刹零ノ型】
必殺技1
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ倍率上昇(1凸以上)
必殺技2
「一定ターンの間HP回復効果量を減少する」効果を追加
雪音クリス
【MEGA DETH FUGA】

必殺技1
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
麻痺ターンを増加(3凸以上)
3凸で2T、5凸で3T麻痺に!
必殺技2
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ倍率上昇(2凸以上)
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【SERE†NADE】

必殺技1
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ倍率上昇(1凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ倍率上昇(1凸以上)
月読調
【非常Σ式・禁月輪 IGNITE】

必殺技1
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ倍率上昇(1凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
暁切歌【裂空・亜リiす】
必殺技1
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ倍率上昇(1凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ倍率上昇(1凸以上)

エクスドライブカードのバランス調整

カード名前 / 主な修正内容
立花響【我流・特大撃槍】
必殺技1
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
バフ倍率上昇(1凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(3凸以上)
力属性バフ倍率上昇(1凸以上)
風鳴翼【蒼ノ一閃 滅破】
必殺技1
「対象が技属性の場合一定ターンの間物理DEFを減少する」効果を追加
必殺技2
麻痺ターンを増加(3凸以上)
3凸で3T、5凸で4T麻痺に!
マリア・カデンツァヴナ・イヴ
【DESPAIR†BREAK】

必殺技1
バフ倍率上昇(3凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(3凸以上)
追撃の倍率上昇(3凸以上)
月読調【終α式・天翔輪廻】
必殺技1
毒回復の効果が付与
ダメージ倍率上昇(3凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(3凸以上)
封印ターンを増加(3凸以上)
3凸で3T、5凸で5T封印に!
天羽奏【ULTIMATE∞COMET】
必殺技1
「一定ターンの間技属性である味方全体のCTDを上昇する」の効果を追加
必殺技2
反撃の倍率上昇(1凸以上)
ダメージ倍率上昇(1凸以上)
小日向未来【暁光】
必殺技1
ダメージ倍率上昇(3凸以上)
バフ倍率上昇(3凸以上)
必殺技2
ダメージ倍率上昇(3凸以上)

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